応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 笑い袋への応援コメント

    こんにちは。これはもう人間国宝の落語家が噺す古典落語の域ですね。実話だけに妙にリアルでいかにもありそうで、そしてとてつも無く面白かったです!笑い袋、懐かしいなあ・・

    作者からの返信

    最初話を聞いた時は、まるでコメディの台本のように思いました!(^^)!

    こんな笑える話なら、小説にしても面白いはずと思い、許可をもらって筆を執りました。

    不思議とクセになるオモチャ、笑い袋。だけどまさかこんな笑いを作り出すなんて、ビックリですね(≧∇≦)

  • 笑い袋への応援コメント

    ことの真相を母が知った時の反応がみてみたいなと思いました。
    面白かったです。

    作者からの返信

    お母さん、きっと真っ青になっちゃうでしょうね(;^_^A

    きっといつバレるんじゃないかとビクビクする事でしょう( *´艸`)

  • 笑い袋への応援コメント

    50年後、村の伝説を利用した連続殺人事件が、ぎゃー!
    駐在さんじゃダメだ、名探偵の金田一さんを呼べ!
    金田一さんゆうて、どこの金田一さんだべか。
    春彦に決まってるべ。
    一番は京介でねえか。
    アホ抜かせ、もうずいぶんまえに死んどる。
    と話は決まって、春彦さん。
    えーと、事件は?
    連続殺人事件ですじゃ。
    私の専門は国語なんですけど。
    誰じゃ、春彦じゃあゆうたんは!
    すみません、茶番が長くなりました。

    作者からの返信

    タイトルをつけるとしたら、『笑う幽霊殺人事件』でしょうか。真相を知る者にとっては、『笑い袋殺人事件』ですけど(((*≧艸≦)

    50年前の怪異の再来かと騒がれる中、歳を重ねたかつての少女が恐る恐る挙手をするのです。
    「ごめんなさい。50年前のあれは、幽霊でもなんでもないんです。あの時の声はアタシの、笑い袋だったんです」
    村人全員ずっこけます(≧∇≦)

  • 笑い袋への応援コメント

    懐かしいですね。
    確かにちょっと不気味な感じはありましたね!実話ベースというのがまた面白い(笑)

    作者からの返信

    ツイキャスでこの話を聞いて、許可をとって小説にしてみました!(^^)!
    村中大騒ぎになったのも本当のようです。色んな人の体験談を聞いていると、その中に面白い話はあるのかもしれません(*´▽`)

  • 笑い袋への応援コメント

    とっても面白いって言うと、それもなんですが。でも面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!(^^)!
    実はこの話、実話が元になっていて、ネットで聞いた話をベースに小説化してみました(*´▽`)

    本家ほど面白さが出せたかはわかりませんけど、楽しんでもらえて良かったです(∩╹∀╹∩)

  • 笑い袋への応援コメント

    恐怖の笑い袋(笑笑)
    私もまる子ちゃんでしか見たことないですが、欲しくなりますね、笑い袋。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    作者からの返信

    楽しいはずの笑い袋が、まさかこんな恐怖を生むとは。
    ちびまる子ちゃんもビックリな結末でした。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    星をありがとうございます!(^^)!

  • 笑い袋への応援コメント

    笑い袋、懐かしい!
    思わずつられて笑ってしまいますよね!
    夜中に笑い声は、さすがに恐いですが……。(;゜0゜)

    キャッチコピーの文字も笑いました!

    作者からの返信

    明るいところではつられて笑う笑い袋も、夜中に突然聞こえてきたら不気味ですよね((( ;゚Д゚)))

    キャッチコピー。最初は『ワハハハハ』にしようと思ったのですが、ちょうどいい絵文字があったのを思い出して使いました。
    ぴったりの絵文字です。
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • 笑い袋への応援コメント

    ちびまる子ちゃんの事を書こうとしたら、思いの外ちびまる子ちゃんで笑い袋を知った人が多くてびっくりしました。自分は本物は見たことありません。ちびまる子ちゃんの世界でしか見たことがありません。まるちゃんが壁に笑い袋を投げてそれでも笑っているのを見て笑っているまるちゃんたちを見て自分も笑いました笑

    作者からの返信

    思った以上にちびまる子ちゃんで笑い袋を覚えている人が多かったですね。
    多くの人に笑い袋の印象を与えたちびまる子ちゃんは偉大です!(^^)!

    自分も例に漏れずに、ちびまる子ちゃんで知りました(≧∇≦)

  • 笑い袋への応援コメント

    笑い袋やブーブークッションを知ったのはちびまる子ちゃんでした。( ´∀`)
    あの笑い声を招待を知らずに暗い中で聞いたら、確かに怖いかも。
    こんな感じで噂に尾ヒレがついてコトが大きくなっていくんですね〜。(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ちびまる子ちゃんで笑い袋を知った人は多いでしょうね。自分もそうです(#^^#)

    正体を知ったうえで笑い声を聞くのと、突然暗闇から笑い声が聞こえてくるのとでは、受ける印象が全く違いますよね。
    お母さんが捨ててしまったせいで、とんでもないことになってしまいました(>_<)

  • 笑い袋への応援コメント

    笑い袋って面白いですよね。

    作者からの返信

    ただ笑い声が聞こえるだけなのに、何故か癖になる面白さがありそうです。
    最初に笑い袋を考えた人は、ユーモアセンスがありますねえ(#^^#)

  • 笑い袋への応援コメント

    あかーん‪Σ( ˙꒳​˙ ;)ビク‬
    味噌家の秘密がバレた!!

    村人に怒られる!
    全力で身を隠します!!

    作者からの返信

    ネタの提供、ありがとうございます、おかげで面白い話を書くことができました( *´艸`)

    村の人達、真相を知ったらどんな顔をするでしょうね。笑い袋は、大きな笑いをもたらしてくれました(#^^#)

  • 笑い袋への応援コメント

    良かった、実は死んだおじいちゃんの声に似てて……とかそういう系のしんみりエンドかも、なんて身構えちゃいました(笑)

    ていうか、普通に怖いですよね、夜道に笑い声って。しかも誰もいないのに。

    作者からの返信

    しんみりではありません。ずっこけてしまうようなオチでした(^O^)/

    しかし夜中にそんな不気味な笑い声が奇異越えてきたら、絶対に怖いですよね。幽霊でも、生きた人間が潜んでいたのだとしても、どちらにせよ関わりたくはないですよ。
    しかし真実は笑い袋! 主人公は本当の事を言えませんでしたけど、もしもみんなが真相を知ったら、案外村中が大笑いするかもしれません(#^^#)

  • 笑い袋への応援コメント


    悲しい話になってしまうかと思ったけど、笑える話でよかったです(笑)

    あの笑いが夜に聴こえてきたら怖いかも。お母さんも真実知ったら青くなりそう。

    あの笑い袋ってずっと機械音声だと思ってたんですけど声優「肝付兼太」さんの録音音声らしいですね。いまでもあるのかな笑い袋。

    作者からの返信

    笑い袋を捨てられた時は、やっぱりショックだったでしょうけど、終盤は悲しんでる場合じゃありませんでした(;^_^A

    笑い袋の声も、声優さんの声を録音したものらしいですね。昔『トリビアの泉』で見たような気がします。
    あの独特な笑い声が人間の声と言うのも、凄いですね!(^^)!

  • 笑い袋への応援コメント

    ウチに笑い袋あったかなー?
    ちびまる子ちゃんで、まるちゃんが大事にしていた記憶が。
    しかし、暗がりで笑い声なんて聞こえたら恐怖ですよΣ(゚д゚lll)

    作者からの返信

    自分も笑い袋と言えば、ちびまる子ちゃんの印象が強いです。
    他でも笑い袋と言えばちびまる子ちゃんという話を聞いたので、有名なエピソードなのかも!(^^)!

    暗闇の中で笑い声が延々聞えていたら、そりゃさぞ怖いでしょうね( ̄▽ ̄;)

  • 笑い袋への応援コメント

    笑い袋がここまでくるとは……。それ秘密で回収できたのか気になります。

    でも、つられて笑うというのは、免疫力を高めそうなのでいいことなのかなとも思いました。

    作者からの返信

    未だに村伝説が語り継がれていると言うことは、無事に回収できて真実を闇に葬れたという事なのかもしれません。
    そのへんは、想像に任せた方が面白そうです(#^^#)

    つられて笑えるのは、素晴らしい事。ひょっとしたらこの子の周りには、笑わせてくれる見えない優しい妖精さんがいるのかもしれません!(^^)!

  • 笑い袋への応援コメント

    都市伝説系はこうやって生まれるものですね。

    作者からの返信

    都市伝説の始まりって、案外こんなものなのかもしれません!(^^)!
    遊んでいただけの主人公と、怒った母親。ただそれだけだったのに、どうしてこうなっちゃったのでしょうね( ̄▽ ̄;)

  • 笑い袋への応援コメント

    たぶん、笑い袋だって言ってしまった方が、後々楽だったと思います!笑 誰も怒らないと思いますよ♪

    お祭りでゲットしたしょうもないおもちゃが、宝物になるってこと、ありますね。笑い袋自体は、まだ実物を目にしたことはないのですが。

    作者からの返信

    行ってしまった方が、きっと楽だったでしょうけど、一度タイミングを逃してしまうと、なかなか言えないものですね(;^_^A

    自分も子供の頃、お祭りのくじ屋で当てたおもちゃを宝物にして、夏休みの間中遊んでいた事があります。
    笑い袋は当てたことがありませんが、もしかしたらくじの景品の中には、ちゃんとあったかもしれません。

  • 笑い袋への応援コメント

    甘酸っぱいお祭りの思い出がエライことになってしまいましたね💦

    お母さんはこの騒ぎを聞いたのかしら?

    作者からの返信

    お祭りに行った時には、きっとこんな結末が待っているとは夢にも思わなかったでしょう(;^_^A

    たぶんお母さんの耳にも、入ったでしょうね。
    だけど絶対に、真実を話すわけにはいきません。だってお母さんが笑い袋を捨てたせいで、こんな騒ぎになってしまったのですから( ̄▽ ̄;)

  • 笑い袋への応援コメント

    小学三年生らしい夏の思い出話ですね。
    大人は本気で気味悪がっているので、早く教えてあげたいところですが……。
    言い出しにくくなってしまいましたね。

    遠い日の夏の思い出は、いつまでも色あせないようです(^-^)。

    作者からの返信

    こんな風に周りが盛り上がってしまっては、言うに言えませんね(;^_^A
    本気で何かよくないモノが現れたのではと大人たちが噂をすればするほど、主人公は大慌てです( ̄▽ ̄;)

    大人になっても、この夏の日の思い出は、きっと特別でしょうね!(^^)!


  • 編集済

    笑い袋への応援コメント

    教えたあげて! せめて清兄には教えたげて!Σ(´∀`;)

    暗がりに響く無機質な笑い声。タネを知らないときっと本気で怖いですよね。そりゃあ村伝説にもなります:(;ˊ꒳ˋ;):笑

    作者からの返信

    この話、実話が元になっているのですが、実際に笑い声を聞いた人は、さぞ驚いたことでしょう(^_^;)
    清兄はきっとこの後しばらく、笑い声が頭から離れなかったでしょうね( ̄▽ ̄;)

    誤字の指摘ありがとうございます<(_ _)>

  • 笑い袋への応援コメント

    何が都市伝説や怖い話のきっかけになるかわからないものですね。
    笑い袋……私の家にもあった覚えがありますが、いつのまにか行方不明になってしまいましたっけ(^_^;)

    作者からの返信

    都市伝説の始まりなんて、案外こんなものなのかもしれません。
    素直に話してさえくれればそれで終わりですけど、この空気の中真実を言うことはできませんでした( ̄▽ ̄;)

    笑い袋、実は自分は実物を見たことが無いのですけど、誰が最初に考えたのでしょうね?
    延々と笑い声が再生される袋。いつか本物を、見てみたいです!(^^)!