オーバーゲート

JUN

第1話 厄災の日

 焼けるように胸が痛い。肋骨が折れているようだ。

 そして、そこら中が熱い。それは家も研究室も、何もかもが燃えているせいだ。

「ニンゲンなんて弱いもんだなあ。チェッ、つまんない」

 俺を蹴り飛ばしたそいつが、俺を覗き込んで言った。みかけは子供のようだし、表情も軽いのに、恐ろしく強いやつだ。

「そりゃあ、俺達魔人とは違って、魔力を持たないのが元々だというからな。体の強化だってできないだろう」

 そう答えたのは、真面目な感じの男だ。とはいえ、襲って来た犯人の1人だが。

「もう帰ろうよ。このニンゲンを連れて行けばいいんだろ?」

 おどおどしたように最後の1人が言う。

 この3人がいきなりうちを襲い、辺り一帯が、大爆発を起こしたようにはじけ、天を真っ赤に染めて炎が燃え盛っていた。後に、『厄災の劫火』とも呼ばれるようになる。

「離……せ……」

 俺の絞り出した声は、届いたらしい。

「あれえ?生きてたよ!ねえ、殺していい?どうせ連れて行っても死ぬでしょ?いいよね。あとどのくらい遊べるかな」

 子供っぽいのが言うと、真面目そうなのが舌打ちし、父と母が絶望的な声を上げる。

「やめてくれ!大人しくついて行くから、息子は助けてくれ!」

「ふうん?人質として優良?」

「わ、私が行きます!だから十分でしょう!?」

 俺はぼやける目で彼らを睨み、両親を見た。

「やめろ……!」

 彼らは詰まらなさそうに俺を見、真面目そうなのが、

「これ以上いても仕方がない。行くぞ」

と言って仲間を急かし、両親を連れて、踵を返した。

「待て……!父さん、母さ……ん……!」

 揺れる炎の向こうに彼らが消えていく。

 俺は初めて、心からの絶望を知り、心から力を望んだ。


 目の前に、薄汚れた天井があった。

 俺は知らず入っていた力を抜いて、布団の上に起き上がり、溜め息をついた。

 あの日の悪夢を見るのは珍しい事ではない。繰り返し、繰り返し、夢は罪を突きつけるかのように俺の脳裏に現れては、弱さをあざ笑う。

 あの出来事は、父親の研究していた人工魔力実験の暴走事故とされている。そのせいで、多くに人が犠牲になり、両親は行方不明――と言いつつ、死体も残らないほどに焼き尽くされたとされている。

 それまでは世界有数の魔導研究者だった父は、一夜にして、大災害の責任者、大罪人となったのだ。そして生き残った俺は養護施設に入る事になり、この5年間、大罪人の子として、たくさんの人に恨まれつつ生きて来た。

 でも俺は諦めていない。いつか汚名をそそぎ、両親を取り戻してやる――!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る