第12話 出会い編 ある夜、果たした邂逅は②

「いけません」

「そこをどうにかしたまえ。困っているじゃないか」

「人間を雇用するなど、こちらの魔王領では前例がございません」

「前例がなくともよい。働きたいと言っている者を放り出すことこそ、魔王の名を地に貶めることだろうに」

「しかしですね、閣下……」

「いいじゃないか」

「閣下が一目惚れするたびに人を増やしたんじゃ、人件費がかかりすぎてしまいます」

「そこをなんとか」

「閣下ぁ……」


 私、逢坂里奈は目の前に繰り広げられる交渉(?)劇を、あくびを噛み殺しながら眺めていた。とりあえずはと勧められた簡素な木椅子に座っているから、お尻が痛くて眠れはしないんだけど退屈だ。


 牢から城の別室へ移されてからこっち、とりあえず私をお姫様抱っこしたイケメンがこの城の魔王様だということを知らされた後はもうしばらくずっとこの繰り返し。「雇う」と「雇わない」のせめぎあいはどちらに軍配が上がるか分からない状態だった。いや、普通に考えれば王様が雇うというなら家来は従うしかないような気がするが、どうやらここの王様は最高権力者というには少し立場が弱いらしい。


 なぜなら。


「閣下、我らの領地では近年不作が続いていることはご存知ですね? 昨年より税率を引き下げて領民に懐の深いところをお見せになったのはご立派ですが、その分城の財政は少々厳しゅうございます」

「だからといって人ひとり程度、雇えないこともないだろう?」

「ですから、その程度が厳しいくらいなんですってば」


 がっくりと肩を落としながらも懸命に説明するのは、顔色が青白いを通り越してほぼ青の、骨と皮だけの極端にやせ細った男だ。死霊使いのネリガと呼ばれたその男はどうやら魔王の執務を補佐する役目があるらしいが、線の細さのせいかなんとも頼りない。でも時々こちらを見る目つきは決して緩くなく、むしろかなりとげとげしいものだった。


 まあ仕方ないか。だって彼は人間である私を処刑か追放か、とにかく魔王城に住まわせたくないようだから。


 対する魔王はといえば、鷹揚にもほどがあるんじゃないかと私でも心配になるほど、何事にもおおらかなようだ。常に艶然とした微笑みをたたえた顔は蠱惑的と言ってもいいほどに美しく、ともすれば「怖い」とも感じてしまいそうだけれどなんせ言ってることがどこかヌケている。


 やや高級そうな革張りの椅子に深く腰掛け脚を組むさまはとても絵になっているのに、なんというか言動がアンバランスな感じが否めなかった。「憎めない雰囲気」といえばそうなのかもしれない。


「雇うのがだめなら、我が妃として召し上げればよいのでは……」

「誰が妃になるっていいましたか。却下です」

「お妃などとんでもない!」


 ぱあっと明るい顔をした魔王の提案を、私とネリガは一蹴した。そこの所だけは意見が一致する。ほぼ同時に二方から却下された魔王は一瞬にしてしょんぼりと肩を落とす。


「そもそもこの娘が人間界からの間者ではないと言い切れないのですよ。人間というだけでも疑わしい上に、なんの力もなく後ろ盾もない小娘などを妃になどできるわけがないでしょう」

「お言葉ですが――」


 口をはさんだ私を、落ちくぼんだネリガの目がぎろりと睨む。


 まあ、敵方のスパイを疑うのは戦争要素があるゲームですら基本中の基本である。機密を引っこ抜かれたり、内通して味方を削られたり、スパイ活動を見逃したって一つもいいことはない。彼の言い分は正しい。しかしだ。私は彼の「何の力もない」という部分に引っかかった。


 舐めてくれるじゃないか。こちとら早朝から深夜まで様々な案件を捌いてきた社畜だぞ。自分では絶対持ちえない桁の予算執行や、お偉方を相手にした運営会議だってこなしてきたのである。少々の財政状況の悪化くらい、余裕で立て直してやろうじゃないかと妙なところで社畜魂に火が付いた。


「間者どころか身寄りもないので人間界とやらに行くこともできません。なので働かせてくださいと言っています。ご心配なら見張りをつけてもらっても構いませんが」

「見張りなど、余計に人件費がかかるだろう」

「でも、ネリガさんは私をお疑いなんですよね? 雇用主たる魔王閣下に逆らってまで疑うというのであれば、むしろポケットマネーで見張りを雇うくらいしてもいいんじゃないですか? 私は見張り付きでも一向にかまいませんが」


 これは詭弁だ。お仕事に私費を投じるのは雇われ人のすることではない。でも私が今までいた「会社」という組織でもなければここは日本でもないわけで、だったら疑う人が出せばいいじゃん、と焚きつける。

 ひっかかるかと思ったけど、ネリガは顔色をさらに青くして首を横に振った。くそう、と思うけど仕方ない。王様の側近風のくせに、案外ケチな奴だ。


 しかし垂らした釣り針には別のサカナが引っかかった。


「いいアイデアだ。では私が直々に見張ろう!」


 ならば問題あるまい、と喜色満面の魔王ががばっと立ち上がる。虚を突かれたネリガはあんぐりと口を開けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る