どうやら勇者の中に一人、暗殺者が紛れ込んでいるようです。

桜川ろに

第1章【剣聖】少女と【盾】の暗殺者

00.「プロローグ」


  ◇



 少し唐突だけど、ここで一つ質問をしてみたいと思う。


 『暗殺』って、一体何なのだろう――


 もし誰かにそう尋ねられたとして、あなたは答えられるだろうか?


 …………。

 「裏で人を殺すこと」。うん、確かにそれも正しくはある。

 けれど僕の場合……殺す対象は、別に人間に限った話じゃない。



 ――誘い出されたゴブリンの首筋をなぞる様に、白銀の刃が走る。

 ――致命的な一撃。頭部が胴体から切り離され、青い鮮血ブルー・ブラッドを撒き散らしながら洞穴の中を転がっていき――やがて、瘴気となって消滅する。



 『自分が死ぬ』という事実を悟られる間もなく、速やかに敵の生命を断つ。

 それが僕なりの【暗殺アサシネート】の定義……だと思っている。


 ――闇に乗じ。音を立てず。そして静かに、着実に実行する。

 身構える余裕なんて与えない。


 ……その戦いは、決して華やかな物ではない。


 例えば、伝承の中で連綿と語り継がれるような、勇者と怪物の一騎打ち――

 そんな、さとは無縁の世界に存在する。



 ただただ、地道で泥臭く――そして、戦いである。



  ◇



 ――薄暗い洞穴の中。

 壁面には真紅の魔紅石が露出し、唯一の光源として発光していた。


 そして照らし出されるのは、狭い空間の中、藁の寝床で雑魚寝するゴブリン達。

 壁には人里から掠奪した鎧と剣が、使い古した姿で立て掛けてあった。


 そこはゴブリン達が巣食う、迷路のように入り組んだ"大規模巣穴コロニー"の一画――いわゆる、『タコ部屋』の一つだった。


 朝夜常に活動しているゴブリンであっても、短いながら睡眠を取る必要はある。

 その為だけの『タコ部屋』――このような部屋は巣穴の中に幾つも存在しており、これだけ規模の大きい巣穴だと、『タコ部屋』の数は優に百を超えてくる。


 ゴブリンというだけあって、衛生状態はとても良い物とは言えない……のだが、当のゴブリン達は全く気にする素振りを見せない。

 流石はゴブリン、『どんな場所にもいて、どんな環境でも生息できる』と評されるだけはある――と言ったところか。


 そしてその部屋には、丁度6体のゴブリンが押し込められるように寝泊まりしていたのだが――


 ――ドゴンッ!

 突然の轟音。そして、巣穴内の空気が振動するかのような衝撃――!


 すぐさまゴブリン達は一斉に目を覚ますのだった。

 異常事態の発生――ゴブリン達は慌てて起き上がると、一斉に武器を取る。


「ゴブッ……!」「ゴブゴブッ!」


 そして巣穴の通路を、音がした方向に向かって進んで行くゴブリン達。

 自分達のテリトリーを荒らされたゴブリン達は、明らかに殺気立っていた。


 しかしそのせいで、彼らは重大な違和感を見逃してしまっていた。

 彼らのテリトリーである巣穴が、いつもよりということを――


「ゴヴ……!?」


 それは突然の出来事だった。前を走るゴブリンの首が、まるで『』によって刎ねられたのである――!


 地面をゴロゴロと転がる、ゴブリンの首。

 そこには断末魔の表情はなく――『困惑』と『戸惑い』だけがそこにあった。


 ゴブリン達は慌てて足を止めると、つたない円陣を組み、周囲を警戒する。


「ゴッ……!?」「ゴブゴブッ!?」


 確かにそこにある、

 やがてゴブリン達の内に、ある筈のない恐怖の感情が芽生え始めるのだった。


 ――『ツヨイテキ強い敵コワクナイ怖くないデモでもミエナイテキ見えない敵オソロシイ恐ろしいッ……!』


 ゴブリン達は、武器を構えて必死に周囲を見回す。しかしその間にも、一匹、また一匹と仲間が首を刎ねられ、地面に倒れていく。


 そして、最後の一匹が武器を捨て、その場から逃げようとした、その時――


「……!」


 ブツリ、と唐突に意識が途切れる。

 そして残る最後の一匹のゴブリンの体も、前のめりに倒れたのだった……。



  ◇



「……ふう、これで大体片付いたかな」


 そして一人の少年が、スタッと地面に着地する。


 ――癖のある金髪と童顔、そして線の細い少し頼りなさそうな風貌。

 一見すると、育ちの良い貴族の子息のようにも見えなくもない。


 しかし彼こそが、このゴブリンを倒してのけた張本人であり――『元』"異能殺しの暗殺者"、トーヤ・アーモンドなのだった。


「リゼとエレナが派手に暴れてくれたお陰で、こっちも随分仕事がやり易くなったかな。……で、大事なの居場所だけど……」


 今回の本命は、あくまでこれらのゴブリンのの討伐である。


 ――藪で巧妙に隠された、巣穴の入口。

 ――そして対侵入者用の、巧妙に張り巡らされた罠の数々。


 それらを全て突破したのも、『』の排除の為。


 ――とりあえず、取り巻きは排除した。後はその本命を倒すだけだ。


「トーヤくんっ、こっちにボスが居るみたいだよ!」


 どこからか、ギブリール天使少女の透き通るような声が聞こえてくる。

 ……どうやらギブリールがやってくれたらしい。


 振り返ると向かいの分かれ道の所で、見慣れた少女がフワフワと宙に浮かびながら、「こっち、こっち!」と手招きしている。


 そして僕は、急いでギブリールの元へ駆け寄るのだった。

 


  ◇



 ――そして、それから少しして。


 別行動していたリゼとエレナの二人と合流した僕たちは、ギブリールに案内されて『ボス』のいる部屋へと向かっていた。


 無人の洞穴を走る、僕たち四人。

 これからボスを倒しに行こうというのに、道中の通路にゴブリンの姿は一匹も見当たらない。


 つまりそれは、この巣穴のゴブリンを全て狩り尽くしたということだった。


「流石はトーヤだな……あの短時間で、あれだけのゴブリンを倒してしまうとは……」


 洞窟内を見渡しながら、エレナが感心したように呟く。

 そして一方のリゼはと言えば、いつもと同じ人形のような無表情で、エレナに向かって言うのだった。


「……トーヤ君なら、これくらい当然」


 



 そして僕たちは、巣穴コロニーの最奥――『ボス』部屋の前までやって来たのだった。


 明らかに雰囲気がこれまでとは違う。何というか、張り詰めたような――そんな雰囲気がこの奥から漂ってくるのを、僕は感じていた。


 ……なるほど。この先にゴブリンの親玉がいるって訳か。


 そして僕は、隣にいるリゼとエレナに視線でアイコンタクトを送る。

 二人とも、コクリと無言で頷く。……準備は万端。なら――


「――行こう、みんな」


 そして僕たち四人は、『ボス』部屋に乗り込むのだった。




「こんなところに、ゴブリンエンペラーだと……!?」


 ――通常のゴブリンの10倍はあろうかという程の、巨大な体躯。

 ――数百歳は優に越えているであろう、威風堂々とした風格。


 僕たちの目の前に現れたのは、まさにゴブリンの皇帝エンペラーとも言うべき怪物モンスターだった。


「ゴブリンエンペラーと言えば、【王侯級】の魔族じゃないか……! それが、こんな人里に近いところまで……このままだと、戦争になるぞっ!?」


「……任せて」


 動揺した様子で立ち尽くすエレナを後ろに、リゼが一歩前に出る。

 【王侯級】と言えば、単騎で一国を滅ぼし得る力を持つとも言われている。


 しかし……リゼの立ち振る舞いには、全く動じる素振りは見当たらなかった。


「GAHAHAHaha……!」


 ゴブリンエンペラーの巨体が、抜刀するリゼを嘲笑うかのように見下ろす。

 それは、自分の力に『絶対的な自信』を持っているが故の余裕だった。


『このちっこいの、まさかこの俺様に立ち向かうつもりじゃないだろうな――』


 ……とでも言いたげな顔の、ゴブリンエンペラーだったが――



「GAh――?」


 ――まさに、一瞬だった。


 ゴブリンエンペラーの顔面、そして胴体にかけてが走る。

 それは紛れもなく、『切断面』に他ならなかった。

 ――ドスン! 左右に一刀両断されたゴブリンエンペラーの巨体が、大きな音を立てて地面に崩れ落ちる。


 圧倒的、瞬殺劇――!

 その様子を僕は、後方から目の当たりにしたのだった。


(流石に強いな、剣聖リゼは……)


 その力はまさに、規格外。

 ――王国で最強の勇者であり、現在世界で唯一の、レジェンド級異能持ち。

 それが彼女、『リゼ・トワイライト』なのである。


 ……ちなみに、僕の異能はコモン級。階級で言うと一番下だ。

 自分でも正直、よく彼女と一緒にパーティを組めているなと思う。


 それだけ、この勇者の世界は『異能のランク』が全てなのだ。

 コモン級の異能を授かった者は、良くて傭兵――大半の人間が、裏社会で使い捨ての道具として使い潰されるというのが、この世界ではよく見る光景だった。




 ――全ては一年前の春。

 勇者候補生を育成する、カルネアデス王立異能学院から物語は始まる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る