第25話

 目的のトラックは、すぐに視界に飛び込んできた。海産物の卸売業者のロゴの入った、派手な大型トラックだ。


「冬美、周囲を巻き込まずにトラックを横転させられるか?」

「やるしかないんでしょ」


 そう言って、冬美はタイル張りの地面を蹴った。タイルが弾け飛び、小さなクレーターがそこにできる。

 冬美の接敵速度は驚異的だった。まさに一瞬、いや、瞬きしなくとも目視できない速さ。その跳び蹴りを助手席に受けて、トラックは呆気なく横転した。

 助手席に隊長が乗っていたようだが、まあ死んではいないだろう。


 それより重要なのは、十二名の隊員から一人、それも司令塔を脱落させたことにある。SATとて警察組織だ。命令系統がやられれば、統率は取れまい。


 後部ハッチが開き、切羽詰まった表情の隊員が出てくる。その先頭にいた男に、俺は思いっきりハイキックを見舞った。

 一瞬で倒れ伏す隊員。奇襲すれば、このくらいは俺にだってできる。俺はしばし、気絶させた隊員を盾にし、彼の手にした自動小銃で銃撃。足元を狙う。牽制だ。


 すると、


「おんどりゃあああああああ!」


 斜め上方から冬美が後続の隊員に蹴りかかった。彼女こそ、今この場で動ける最速の存在だ。

 俺はわざと、自動小銃を真上に向けて乱射した。弾倉一個を使い切る。これで周囲の野次馬は散ったはずだ。


 俺はペーパーナイフの一薙ぎで、隊員と自動小銃を結んでいたベルトを切断。小銃を取り上げ、隊員の腰元から弾倉を頂戴する。


「待て、撃つな! 民間人を巻き込む恐れがある!」

「隊長! 隊長は?」

「気を失ってる!」


 そうこうしているうちに、SATはその人数を急激に減じていった。俺の牽制射撃と、冬美の弾丸空中蹴りによって。


 全員の気絶を確認した俺は、冬美に向かって頷いてみせた。開きっぱなしになった後部ハッチから荷台に身を捻じ込む冬美。


「姉ちゃん!」


 冬美の声が木霊する。


「姉ちゃん! 大丈夫か?」


 すると、暗い荷台から夏奈が姿を現した。負傷はしなかったらしい。


「冬美、一体どうして……?」

「姉ちゃんを助けに来たに決まってんでしょうが!」


 ばちゃり、と水溜まりに降り立つ夏奈。


「あ、涼真……」

「夏奈、時間がない。落ち着いて聞いてくれ」


 俺は、夏奈に語って聞かせた。人権保護団体の船が、近所の港に間もなく寄港するということを。

 冬美は、決意表明をして見せた。死者を出すような戦い方は二度としないと。

 しかし、夏奈の表情は曇ったままだ。


「冬美、あなたはどうして、突然死者は出さない、なんて言い出したの?」


 怒りと困惑の混ざった顔つきで、キッと冬美を睨む夏奈。

 冬美は正直だった。障壁破りのABC装備の登場で、戦いが困難になったのだと、淡々と述べたのだ。


「だから、しばらく姉ちゃんとは休戦。障壁破りを防ぐ方法ができるまで、あたしも無茶はしないよ」


 だが、その諦めきった、しかしどこか清々しい顔を見れば分かる。冬美はきっと、二度と死者を出すことはしないだろう。たとえ障壁破りの対策ができたとしても。


「よし、後の話は走りながらだ。岬は近い、行くぞ!」

「さて、そう上手くいくかな、鬼原涼真くん?」

「ッ!」


 唐突に響いた、朴訥とした声。その声音は耳に優しく、しかし不気味な自信に満ち満ちていた。


「坂畑雄平、先生?」


 そこに立っていたのは、誰あろう古典の坂畑教諭だった。


「ど、どうしてあんたがここに? いや、ここをどうやって……?」

「これを見てくれ」


 二十メートルほど前方から、坂畑が携帯端末を放り投げる。結界が張られ、雨宮姉妹は臨戦態勢に入っている。攻撃される恐れがないと判断した俺は、坂畑から目を逸らした。受け取った端末の画面に見入る。

 そして、驚愕した。


 そこに映っていたのは、夕子だった。椅子に縛りつけられ、猿轡を噛まされている。そばに映っているのは、


「さ、斎藤、あいつッ!」


 あのゴリゴリ頭で眼鏡を掛けた、人懐っこい少年だった。拳銃を夕子に突きつけている。


「何をする気なんだ、坂畑! どうして俺たちの邪魔をするんだ!」

「邪魔をする? 失礼な物言いだね、鬼原くん。私は平和主義者だ。しかし、平和を維持するには反対の行為、否、代償が伴う。闘争だ」

「お前、斎藤を使って俺に探りを入れていたんだな?」

「ご明察。お陰で、学校近所にあると睨んでいた情報統率官の居場所も把握できた」

「ッ……」


 まさかこんな形で、夕子を人質に取られるとは思ってもみなかった。

 俺は短い深呼吸をして、話を戻した。


「どうして夏奈や冬美の脱出を妨害するんだ?」

「我々魔術師は、魔を以て魔を滅することを宿願とする。人間の言うところの、毒を以て毒を制す、というやつだ」

「魔術師、だって?」


 それだけでは理由になっていない。俺が目でそう訴えかけると、坂畑は頷いた。


「魔女を二人も、みすみす逃がすわけにはいかん。我らが魔術師――魔滅師の沽券に関わる」

「ま、魔滅師……」

「百二十年前は母親だけだったが、今回ばかりは逃がさんぞ、雨宮夏奈、雨宮冬美。世界平和のために、貴公らの魔法は危険すぎる」


 その一言に、夏奈がはっと息を飲んだ。


「まさか……!」

「そうだ」


 坂畑は無表情で、しかしどこか満足気に頷いた。


「貴公らの母君を処刑したのは、私だ」


 呆然とする雨宮姉妹。まさかここで会ったが百年目、否、百二十年目になるとは、思ってもいなかったに違いない。


「も、目的は何だ?」


 俺がどうにか問いを零すと、相変わらず感情を読ませない顔つきで、坂畑は答えた。


「喫緊の目的は、雨宮姉妹と人権保護団体との接触を止めさせることだ」


 俺は奥歯を噛みしめた。くそっ、あともう少しで船が来ちまうってのに……!

 それに、坂畑は斎藤を使って、夕子を人質にしている。さて、どう出るか。


 俺がぐびり、と唾を飲んだ、その時だった。ふっと、冬美が姿を消した。テレポートだ。

 一瞬目を細める坂畑。すると、先ほど渡された端末から、格闘戦と思しき打撃音が連続して響いてきた。

 冬美は単身で、自分が乗船できなくなる可能性も顧みず、斎藤を止めに行ったのだ。


 既に戦端は開かれた。俺たちも、目の前にいる坂畑を倒さなければ。

 一人で相手にできる存在でないことは、俺の本能が告げている。さて、どうするか。


「夏奈、こんな奴でも――お前のお袋さんを殺したような奴でも、生かしておきたいと思うか?」

「ええ。ただ、半殺しくらいまでだったら構わないかも」

「了解」


 直後、ぶわり、と優しい風が俺の頬を撫でた。夏奈が戦闘モードに入ったのだ。白いワンピースに、身体各所に配された防御プレート。

 ただ、今までと違うのは、夏奈の右手に武器が握られていることだった。

 レイピアだ。フェンシングで用いられる、細い長剣。


「すぐに決着をつけてやる!」


 今までにない闘志を燃やし、夏奈はすっとレイピアを構えた。これ以上、時間稼ぎをさせるわけにはいかない。

 だが、坂畑は巧みに俺たちを話題に載せた。


「雨宮夏奈、君は自分の能力を、鬼原くんや他の人に話したかね? 鬼原くんが死ねば、自分も死ぬということを?」


 すると、毅然としていた夏奈が半歩引き下がった。

 俺は慌てて自分の身体を見下ろし、異常がないか確認する。それから、夏奈と坂畑の間に視線を走らせながら、二人に尋ねた。


「俺が死んだら夏奈が死ぬ? どういう意味だ?」

「なあに、簡単なこと」


 坂畑は肩を竦めた。


「雨宮夏奈にかけられた呪い。それは、『両想いの相手が死ねば、自分も死んでしまう』という宿命だ」


 俺はがばり、と夏奈の方に振り返った。雨はいつの間にか止んで、雲の隙間から伸びた日光が俺たちを照らしている。

 夏奈の姿は、真っ白い服装と相まって、天使や神話の神の姿を連想させた。


「……夏奈?」

「ごめんね、涼真。私が何か変なことをしたせいで……」

「いや、それは……。そ、それより、『両想いの相手』って?」

「あなたに決まってるでしょう、鬼原涼真」


『あなたに死なれたら、私も死ぬ』――そんな夏奈の言葉が、俺の脳みそを揺さぶりながら通過していった。


「そういうわけだ、涼真くん。私は君を殺し、同時に雨宮夏奈に死をもたらす。数千年に及ぶ『魔女狩り』という忌まわしい儀式は、ここで終焉を迎えるのだ」

「させないッ!」


 夏奈は、冬美に勝るとも劣らない速度で坂畑に接敵。レイピアを突き出した。

 しかし、その先端は綺麗に捻じ曲がってしまう。すぐに手を引いたため、レイピアに異常はなかったが。


「夏奈、手応えは?」

「あいつ、不可視の障壁を前進に展開してる! 簡単にはいかないみたい」

「ならこいつはどうだ!」


 俺は、肩から提げた自動小銃を引き上げ、フルオートで全弾叩き込んだ。しかし、弾丸は坂畑の手前で止まってしまう。障壁にぶつかった瞬間、池に投じた小石が成すようなさざ波が展開し、すぐに消える。


「次は私の番だな」


 そう言って、坂畑は右腕を掲げた。そこに、見る見る黒い光が凝集していく。白を染めるなら黒、か。


「いざ参る! 目覚めよ、闇の従者よ!」


 坂畑の右腕から現れたもの。それは、体長十メートルはあろうかという、真っ黒な龍だった。角や髭、それに鱗のところどころに、紫色の雷電を帯びている。


「恐怖するがいい、人ならざる者よ! 我は魔を滅し、その者に凶事をもたらす暗黒の使者なり!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る