第20話父からの依頼(したくない)

 僕は芽依ちゃんの武器を作っていく。


 どんな武器が良いのかわからないので、とりあえずショートソードを作ることにした。


 ショートソードは使いやすくロングソードや長剣と違い、荷物になりにくい。


 彼女は敵の位置などもわかるので、クロスボウやボウガンがいいと思ったが、使えない武器を持ってもかさばったり邪魔になったりするので、無難なものを作ることにしたのだ。




 僕は形どった魔鉄のショートソードにホーンラビットの角を100本【錬成】する。 


 これは【鑑定】のレベルが5になったことでわかったことで、モンスターの比較的レアアイテムは、一つの素材として使用するときに、素材によって【攻撃力+1】など効果がある。


 ラビットホーンであれば、


 [ラビットホーン]


 ホーンラビットのドロップアイテム。


 横からの衝撃に弱く脆い。


 【鋭さ+0.02】




 という副次効果がある。


 鋭さ+0.02が強いのかはさておき、【レシピ3】で入手したレシピに解放石というものがあり、普通は1つの武器に100回までしか錬成できないものをもう+50回できるようになる。


 ただし解放石1つ作るのに魔石を200個消費するが…




 そんなこんなでめいちゃんの武器が完成した。


 シンプルな作りのショートソードに魔石特有の紫が綺麗にかかっている。



 [魔鉄のショートソード]


 魔鉄でできたショートソード。不要なところを最低限まで削りものすごく軽く仕上がっている。


 【魔力伝達20%】【鋭さ+2】





 このショートソードは説明に書いてある通り、いらないところを極限まで減らした。


 なので、ショートソードの刃の幅も3センチと狭く、重心を手元に来るように調節したので、小回りがききやすく操りやすくなっていると思う。






 お父さんが僕が作業しているのを見てなんか武器制作の依頼をしてきた。


 量産型のロングソード50本と短剣50本だ。


 お父さんは仕事持ってきてやったぞとドヤ顔だったが、断った。 


 『なんで』と言ってきたので、材料が足りないとだけ言っておいた。


 そしたら『材料があれば良いんだな!ダンジョン行ってくる!』とだけ言って家を出ていった。作るって言っていないんだが…




 なんでお父さんがこんなに依頼してきたかと言うと、お父さんのクランのせいだったりする。


 お父さんのクランは現時点で日本トップクラスのクランで約100人が参加しているムダに大きいクランになっている。


 そして大きな原因は皆が皆武器を持っていないということだ。武器を持っている人は良くてサバイバルナイフ悪くて金属バットだ。他にも包丁の人もいると言っていた。




 僕は優しいので依頼を受けようかな?とだけ思っているが、鉄などの金属がないので現時点でそもそもの作成自体が不可能だ。


 単純計算で300キロ相当の金属が必要ということになる。


 だがもしその量の金属を集めれるのなら、僕は作っても良いのではと思うだけ思っている。


 まあ受けるからには金をむしり取るが…







「海!帰ったぞ!」


 うわっ。マジカ…


「鉄大量に取ってきたぞ」


 本当に取ってきたようだ。どうやらダンジョンの7階層にアイアンゴーレムが出るらしいので、そこで乱獲してきたようだ。


 アイアンゴーレムは中心にむき出しになっているコアさえ壊せばかんたんに壊せるらしいので、10人くらいで足止めをして、後ろから別働隊がコアを破壊する。という作業を無限にしてたらしい。


 しかもお父さんのクランは100人の超大型クランだ。なのでそれを何部隊も作り鉄を入手したらし。


 僕は「ちゃんと金はもらうから」とだけいい作業に取り掛かった。


 明日は潰れた…




_______________

フォロー220感謝です。☆も83‥

20話達成しました。9,10日はキャンプ(車中泊)に行くと思う(確定)のですが、更新できるように今日明日がんばります。

10000pv感謝です。(素振り)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る