ふかふかは、ふかふかだ。


 こんばんは。猛暑続きですね。みなさま、体調はいかがでしょうか?

 カクヨムさまデビューをして、連載を始めた「田舎犬都会猫」がひと段落して、気が抜けた…わけではなく、今週は仕事に追われています。お盆前だからなのか、なぜか事務所の電話が鳴り放題です。


 上の娘(10歳)でありますが、夏休みの宿題を見れば見るほど「あちゃー」な感じで、毎日が苦笑いです。今日は、今までの残念な彼女の珍回答を少し。


問一 サンゴ礁の分布について説明をする時に、図を使うと良いか、悪いかを選び、その理由を書け。

 ◯良い

 × 悪い

 理由:「わかりやすいから。」

 ↑理由を書けっ!


問二 どの言葉を指しているのか答えよ。

 ①妹は、セーターを着ていた。は、ふかふかだ。

 娘の回答:それ→ふかふか

 ↑つまり「妹は、セーターを着ていた。ふかふかは、ふかふかだ」になるだろ?


②公園で、妹と友達が木の上を指していた。は、鳥の巣を見つけたのだ。

 娘の回答:二人→鳥の巣

 ↑つまり「鳥の巣は、鳥の巣を見つけたのだ」になるのだっ!


 ってなわけで、かなり国語が苦手な彼女。ともかく、毎日何かしらしてくれて笑かせてくれます。自分の子供時代を見ているようで怒る気にもなれませぬ…。

 それに引き換え、下はちゃっかり、しっかり者。姉という生き物は、こんなものなのでしょうか?ちなみに、我が職場は、五名の女子と一人の男子で構成されている小さい部署なのですが、私と、上司以外は全て末っ子たち。放っておくと、取っ組み合いの喧嘩を始めたり、話が盛り上がって脱線していったりのパターンが多いですね。かくいう私は長女でちゃっかり気質。喧嘩の仲裁はするけれど、「わーすごい!さすが◯◯ちゃんっ」なんて言って、仕事をやってもらうタイプ。生まれた順番で、タイプって分かれるものなのでしょうか?みなさまはいかがですか?何番目?


 実は、来週から開始しようと思っています短編は、そんな兄弟の関係性で悩む彼が登場です。本編で少し伏線は入れ込みましたが…。生まれた順番の違う二人の、偶然なのか必然なのかわからない展開になるであろうと思われるお話しになる!…かなあ?なるといいなぁ…。

うさこでした。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る