第17話 決断

 河原。

 ポツンと簡易な雨しのぎのテントが張ってある。


 善吉は一人、焚火の前で腰を下ろしている。ちょうど串に刺した焼き魚を食べ終えたところだ。

 焚火のそばには、焼き魚の串がもう一本地面に刺さっている。


 それを見つめながら、

「……もう、太郎太が食うことはないんだな」

 と静かにつぶやく。


 目の前に、フラリと太郎太が姿を現す。逆光のせいで懐かしい幻のように映る。

「いや、まだ食うけど」

「もう七本目だろ」


 太郎太は焚火の前に腰をおろし、焼き魚を手にしてガツガツと食らいはじめる。

 なんの変哲もない、生身の太郎太である。


かゆくてたまらんな」

 吹き出物ができている腕を、太郎太はポリポリと掻く。

「急ごしらえの薬草だったからな、仕方ないだろ」

「まあ、命を拾えただけもうけものか」


「太郎太、おぬしの体も良くなってきたようだし、そろそろ出立しゅったつしないか?」

 善吉が話を切り出す。

「出立? 東北へか?」

「徳馬殿によるとの地は当節、忍びの求めが多くなってきてるらしいからな」

「善吉、忍びの世界に骨を埋める決心がついたか?」

「ああ、思ってたよりずっと厳しい世界みたいだけど、その分やりがいはありそうだからな」

 善吉は凛々しい良い顔をしている。

「影武者だったとはいえ、弾正の首を討ちとったときの高揚感は忘れられん。かような満ち足りた気分は、ほかでは絶対に味わえんだろう」

 今となっては、平穏な生活を望んだり、恋なぞにうつつを抜かしていたのは気の迷いとしか思えなかった。

「〈名誉の忍び〉に成れるかどうかはわからないけど。たとえ叶わなくとも悔いはない」

「そうか……」

 太郎太は感慨深くうなずく。

「善吉、わしは東北へは行かん」

「え?」

「わしは忍びになるつもりはない」


「はああっっ!?」

 あまりに想定外なセリフを耳にしたため、善吉はワンテンポ遅れで頓狂とんきょうな声を上げてしまう。

「な、なんでぇ!?」

 太郎太は愚痴っぽく、

「期待してたのとずいぶんちがったからなあ。腹もへるし、死にかけるし。もっとさっそうとして見栄えのいいものかと思っとったが……」

「いや……そんな今さら……」

 善吉は唖然とするしかない。


「それになにより、まことにおのれが成すべきことを悟ったからな」

「な、なんだそれは?」

「あのとき……毒で死にかけたときの想いは、〈名誉の忍び〉に成ること叶わず、という無念ではなかった。心に浮かんだのは、ただただ茶店ちゃみせでの愉快な思い出ばかりじゃ」

「??」

 太郎太は熱い情熱をたぎらせて、

「わしはこれから里に帰って、自分の茶店を開くしたくをはじめる。そう、わしが天に与えられた使命は、茶店不毛の地である甲賀の街道に、安らぎと馳走ちそうの花を咲かせることなんじゃ!」

 善吉は呆然として、

「そんな、じゃあわしはどうすれば……。一人で……」

「どうじゃ、善吉。おぬしもわしといっしょに茶店を切り盛りせんか?」

「え?」

「絶対面白いぞ。毎日旨いもんが食えるし、銭だって入る。危うい目にあう心配もないしな」

「………」

「わしは舌が肥えとるし、おぬしは手先が器用じゃ。二人の力を合わせれば、天下一の茶店を築き上げることとて夢ではあるまい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る