応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第1話 相合傘の逢瀬への応援コメント

    これは面白い、こういうパズル大好きですが、今は、目と脳が無理すぎて。

    ただ、これは組み合わせ次第ですよね、
    どっかで、何度も一人でいく人がいると。うわ、やってみます。


    途中で山田すぐるって名前がありますがミス?

    回答
    1 サキちゃんと山田君がB店へ、サキちゃんだけ戻って、ユカちゃんを連れてB店へ

    2 ユカちゃんが戻り、すぐるくんをつれていく。すぐる君がもどり、みくちゃんをつれてB店へみくちゃんがもどり、佐藤くんとB店へ

    3 みくちゃんが田中君をつれて B店へ

  • よく考え付きますねぇ……。
    私に解答は無理でしたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    嘘つきな人を探す問題は、ぶっちゃけ全てのケースを網羅する虱潰し作戦が有効なのですが、それをどうにか掻い潜れないかなーと思ってこの問題を考えました。

    ある小説の中に出てくる数学の問題で、「誰にも解けない問題を作る」のと、「その問題を解く」のはどちらが難しいか? ただし答えは存在するとする。
    ……というものがあります。

    いやほんと、この問題を解くのは作るより難しかったです笑

  • 問題作る人も、答える人も、どちらも凄いです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    あまりややこしい問題を作ると、挑戦してくれなくなるから考えものですね。

    でも、こうやって挑戦してくれる人がいるととても嬉しいです。


  • 編集済

    (α1)Aが滑舌悪いけど、番と言ってた場合、
     A「Cが番」
     B「私は番」
     C「Bは番ではない」
     BとC矛盾。Aは真となるので、Cが番。B矛盾。よって、B犯。
    ∴A滑舌悪
     B犯…証言嘘なのでok
     C番

    (α2)Aが滑舌悪く、犯と言ってた場合、
     A「Cが犯」
     B「私は番」
     C「Bは番ではない」
     BとC矛盾。Aは真となるので、Cが犯。Bは真なので、番
    ∴A滑舌悪
     B番
     C犯…証言嘘なのでok

    (β1)Bが滑舌悪いけど、番と言ってた場合、
     A「Cが番」
     B「私は番」
     C「Bは番ではない」
     (α1)と同じ

    (β2)Bが滑舌悪く、犯と言ってた場合、
     B「私は犯人」←犯人は嘘をつくはずなので、矛盾。
     成立しない。

    (γ1)Cが滑舌悪いけど、番と言ってた場合、
     A「Cが番」
     B「私は番」
     C「Bは番ではない」
     (α1)と同じ

    (γ2)Cが滑舌悪いけど、犯と言ってた場合、
     A「Cが番」
     B「私は番」
     C「Bは犯ではない」
     AとBは矛盾。よって、Cは真実。なので、Aが犯。Bは真のため、番。
    ∴A犯…嘘証言でok
     B番
     C滑舌悪


    1、 Cだけが犯人だ
     (α1)より、違う。

    2、 AもBもCも、それぞれ犯人であるケースが存在する
     (α1)、(α2)、(γ2)より、正しい。

    3、 Bだけが犯人だ
     (α2)より、違う。

    4、 Bが番人のケースがある
     (α2)より正しい

    5、 Bが犯人のケースは一度もない
     (α1)より、違う。
    ――――――――――――――――――――――

    6、 Cの滑舌が悪い場合、Aが犯人だ
     (γ1)より違う(γ2)の場合は正解だが。必ずAが犯人となるわけではないので、これは違う。

    7、 滑舌が悪い人は犯人ではない
     (α1)、(α2)、(γ2)より正解。


    8、 番人と滑舌が悪い人が同じ場合がある
     (α1)、(α2)、(γ2)より違う。
    9、 矛盾しないケースは3通り
     (α1)、(α2)、(γ2)の3通りで正解。



    結論 2,4,7,9
    合計22
    これから、前回の3を引くと19

    作者からの返信

    め、めっちゃ惜しい!!!

    もうほとんど正解ですので、ナイス頑張りで作者特権により、10ぎざポイントの半分、5ぎざポイントを差し上げたいと思います。

    というのもですね。
    坂井さんの解答で言う、(β1)と(γ1)は厳密に言うと(α1)と同じではないはずです。
    (β1)はBが、(γ1)はCが滑舌が悪い人なので、番人や犯人と重複するケースが増えます。

    滑舌が悪い人が、証言では滑舌が悪くなかったとしても、あくまでもその人は「滑舌が悪い人」だからです。

    よって矛盾しないケースは5つありますし、後半の選択肢に違いが出てきます。

    こう考えると、選択肢の6、7、8、9は、我ながらなかなかニクイ選択肢ですよね。

    この問題に挑戦して頂き、本当に嬉しかったです。
    この問題を、以前掲示していたページには、5年経った今でも回答者は現れなかったからです。(いいねは数人ありましたけどね笑)

    あー、カクヨムに来てよかった。
    ありがとうございました。


  • 編集済

    第2話 タイトル未定の謎への応援コメント

    条件を見て、GacktのVanillaを思い浮かべました。歌詞で、『キミは僕のVanilla』、『キミと僕のBurning Love』、『キミは僕の番人だ』となります。

    脱線しました。

    1度の条件の中で、犯人であり番人である人が一人いるケースってありなんですか??(A:番人兼犯人、B:無し、C:無し など)。一応、条件の犯人1人、番人1人を満たしているので、ありですかね。


    以下、間違ってるかもしれませんが。。

    BとCの証言は矛盾しているので、どちらかが嘘をついている(=犯人)。

    (i)Bが犯人の場合
        B「私は番人です」 B:犯人 嘘のため、Bは番人ではない。 
        A「Cが番人です」 C:番人
        C「Bは番人ではありません」 A:無し
        この仮説はOK

    (ii)Cが犯人の場合
       C「Bは番人ではありません」 C:犯人 嘘のため、Bは番人
       A「Cが番人です」 Bが番人と矛盾 
       B「私は番人です」 上の証言と矛盾
       この仮説はNG

    ∴Bが犯人


    1.Cだけが犯人だ
     (i)、(ii)の仮設から間違い

    2.AもBもCも、それぞれ犯人であるケースが存在する
     (i)、(ii)の仮設から間違い

    3.Bだけが犯人だ
     (i)、(ii)の仮設からOK

    4.Bは番人だ
     (i)、(ii)の仮設から間違い

    5.Bが犯人のケースは一度もない
     (i)、(ii)の仮設から間違い


    結論:3

    作者からの返信

    大正解!!
    10ぎざポイントを進呈します。


    みなさん、分かりやすい答え書くのうまいですよね……。

    この調子で次のクイズもお願いします笑


    Gacktのバニラ、聞きました。
    歌上手いですよねー、Gackt。

    バニラとバーニンラブと番人だ。
    韻踏みも綺麗で、キャッチーなメロディ。今度カラオケで歌ってみようかなと思いました。

    作った時は、「はんにん」と「ばんにん」が似てるなーって思ったのが発端でした。
    でも、「はんにん」よりも「バニラ」の方がBが一緒ですし、濁点のある言葉は子音を揃えると強いですねぇ。

  • 第1話 相合傘の逢瀬への応援コメント

    ちょっとずるい回答でもいいですか?


    ①サキちゃん×山田 AからBに会い合い傘で行く。
     傘をBからAに放り投げる
    ②ユカちゃん×スグル君 AからBに会い合い傘で行く。
     傘をBからAに放り投げる
    ③ミク×田中 AからBに会い合い傘で行く。

    3回。

    作者からの返信

    ず、ずるい!!笑

    ならA側で傘にロープをくくりつけておいて、Bへ渡りきったらそのロープを引っ張りましょう。その方が確実です。

    まぁ、坂井さんにはせっかくだから「発狂状態」を楽しんでもらいたかったですが…笑

    条件でA店とB店がすごい離れているとか、傘は投げてはいけないとか書かなかった僕の負けですね。

    正解、ではないのですが、ナイスボケで8点の半分の4ぎざポイントを差し上げます。

  • 第1話 相合傘の逢瀬への応援コメント

    追記

    正解嬉しいです!やったね!10ポイントだぁ!
    発狂があるのが面白かったです。発狂なしだったら男子勢は楽になりすぎる……条件を読んでる時に「ん?同性同士ならいけるのか?…ちょっとぉ、男子ぃ!」となりました笑

    10ポイントありがとうございます!

    _________





    山田くんとスグルくんと表記が二つあるが、同一人物として考える。

    1.佐藤・ミクでBへいく(Aは山田、田中、さき、ゆかが残る)
    2.佐藤がAへ戻る
    3.佐藤・田中がBへ ※発狂状態が発生する(Aは山田、さき、ゆか残っている)
    4.佐藤がAに戻る(Bはミク、田中がいる。田中発狂解除)
    5.サキ・山田がBへ(Aは佐藤とゆかのみになる。佐藤発狂解除)
    6.ミクがAにもどる(Bは田中、サキ、山田)
    7.ミク・ゆかでBへ(Aは佐藤のみになる)
    8.ミクがAへ戻る(Bは田中、サキ、山田、ゆかがいる状態)
    9.ミク・佐藤でBへいく。

    ……という形かなあと思いました。




    作者からの返信

    大正解!!
    他にも何パターンかありますが、発狂状態を恐れずに、解除していくと最短9回です。

    10ぎざポイントを進呈しましょう!!
    (僕専用のメモにカウントしておきます)

    わかりやすく解答していただき、ありがとうございました。

    最初は山田君の発狂が無いクイズだったのですが、楽勝だったので、彼にも発狂してもらいました。
    ミクちゃんは天使。

  • 第1話 相合傘の逢瀬への応援コメント

    サキちゃんユカちゃん
    山田くんと男子どっちか
    男子どっちかとミクちゃん

    の三回?と思ったけど戻る必要があるので、ミクちゃんと山田くん以外で8回。最後に山田くんをサキユカどっちかが迎えに行って2回。
    そしてサキユカの間が気まずくなったりミクちゃんが疲れ果てる?

    作者からの返信

    解答ありがとうございます。

    そうすると、江戸川さんの答えは、合計何回ですか?10回?
    道を往復すると偶数回。
    向こう側に渡った時は奇数回になるはずです。


    ミクちゃんが疲れ果てるのは、正解です。
    しかし、この後、この問題は続くのです。