第二章|ふたりの歩みは長春色

第11話

「お父さん、ただいま〜」


 土曜日の昼過ぎの何気ない挨拶。しかし、三ヶ月父の元から離れていた二条海威にじょうかいにとっては特別な挨拶だった。しかし、玄関に入って挨拶してみても、父からの返事はない。

 海威の声が家中に響いただけだった。


「お父さん?」


 手洗いとうがいを洗面で済ませた海威は、リビングへと入っていく。すると、案の定、海威の父『誠司せいじ』は、ぐったりと疲れた様子で、ソファに横になって眠っている。


「久しぶりの息子との再会に居眠りかよ……」


 海威は寂しそうにぼやきながらも、ブランケットをそっと父にかけた。母がいれば、こんなことをするのかなと、海威は幻想の母親像をイメージする。


「やっぱりおかしいよな」


 海威はボソッと呟く。そうして、海威はようやくリビングに感じる違和感をわけを理解する。久しぶり過ぎて思い違いかと思っていた海威だったが、やはりリビングは以前とは違うものになっていた。

 まずは、新しいソファの存在だ。二人掛けのソファはひとつだけだったはずが、今はもうひとつ、それも全く同じ種類と色のソファがそこにはあった。内装としては違和感がないのだが、確かに以前まではなかっただろうと海威は思い出す。

 つぎに、段ボール箱がいくつも壁の淵にまとめられている。父が通販で買い物することは多々あった。しかし、異様に段ボールの数も多く、箱も大きい。まるで誰かが引っ越してくるような荷物の量なのだ。海威はこの異変に不信感を持つが、詳細を聞こうにも父は眠っていた。

 海威はふぅとため息をつくと、新しく設置されたソファにゆっくりと腰をかけた。同じ種類のソファだけあって、しっかりと身体に馴染む感覚を得る。ただ、ソファはどこか甘い香りがしていた。そうして、海威も夢見心地に、いつの間にか眠りについてしまう。



「海威、海威!」


 海威は重たい目蓋をなんとか持ち上げると、誠司が肩を激しく揺らしているのを見る。海威はぼんやりとしか見えていないが、誠司は焦った様子でお構いなしに話し始めた。


「これから急いで予約しておいた夕食をとりにいく。だから、海威。あとは任せたよ!」

「任せたって?」


 まだ半目の海威は目を擦りながら、誠司に聞いた。しかし、答える間も無く、誠司は慌ただしく家を後にした。海威は大きく欠伸をすると、一筋の涙が頬を伝う。朦朧とする意識のなか、海威はそっと目蓋を閉じた。



「ピンポーン、ピンポーン」


 家のインターフォンが海威の頭に煩く響く。海威は不機嫌そうに目を覚ますと、そこは真っ赤に染まった夕方のリビングだった。寝てしまったのかとまだ脱力している海威は、そのままゆっくりと玄関へと向かう。

 海威はぐったりと玄関の扉を開けた。すると、扉の前には一人の美しい女性が立っていたのだった。年齢は三十代ほどに見え、目を吸い寄せるグラマラスな身体の持ち主だ。溢れ出る彼女の大人の色気に、海威の頭をとっさに覚める。そして、しばらく海威はその恐ろしくも美しすぎる女性に見惚れてしまう。


「……」

「あなたが海威、よね?」


 どこか上品な優しい彼女の声は、海威の心を揺さぶった。しかし、自分の名前を知る女性がいるとも思えなかった。海威はこくりと頷く。

 すると、彼女は突然、海威をギュッと抱きしめた。彼女の身体が苦しいほどに海威を締め付ける。身体に当たる柔らかい感触に、海威の身体は火照り始めた。彼女からはどこかで知っている甘い薔薇のような香りがした。海威の顔は赤くなり、どうしたら良いのかわからない身体は、小刻みにぶるぶると震え始める。

 彼女はお構いなしに抱きしめていたものの、海威の戸惑った様子に気づくなり、慌てて海威との距離をとる。そして、やってしまったと言わんばかりに、大きなため息をついた。彼女はまっすぐと海威に向き合った。


「急にごめんね。もう海威に会えて嬉しくって! だけど、その様子だと誠司から何も聞いてみたいね?」

「誠司……」


 誠司と聞き慣れない父の呼び方に違和感を覚える海威。しかし、その呼び方からすると父の知り合いなのは確かそうだった。


「もしかして、お父さんの……」

「そうよ、わたしがあなたのお母さんよ」

「――お母さん……」


 お母さんという表現は、やはり海威にはピンとこない。しかし、彼女がおそらく再婚相手なのだろう。ただ、その事実に気がつくと、一瞬でも欲情してしまった自分を、海威は悔やみ始めた。

 しかし、まだ納得できない気持ちが海威にはあった。なぜ父が再婚なのだろうと。というのも、海威が物心ついてからというもの、この家に父が女性を連れ込んだことは一度もなかったのだ。毎晩遅くともしっかりと帰宅し、海威と食事をする。休日に女性からの連絡を受けている様子もない。父からはまったくと言っていいほど、女性がいるような気配が感じられなかったのだ。


「で、でも、お母さんにしても若すぎるのでは……」


 海威は小さな猜疑心からつい呟いてしまった。確かにもう五十代を見据え始めた誠司に比べると、三十代半ばに見えるその女性は、少々若い気がする。すると、その女性はとても嬉しそうに、パッと笑顔になった。


「まぁ嬉しい! わたし今年で四十五歳なのよ。あなたを産んだのは、ずいぶん昔に感じるわね」

「――産んだ……?」


 海威は衝撃を受ける。三十代前半とも思っていた女性が、まさかの四十五歳。しかし、それ以上に、彼女はたしかに『あなたを産んだ』と言ったのだ。海威はあまりのことに焦り、後ずさると、ドタッと後ろへと転ぶ。


「い、今産んだって……」

「そうよ、まさか勘違いしてる? わたしは海威の本当のお母さんよ」


 海威の思考は追いついていなかった。再婚だけでも驚きなのに、再婚相手が実の母親だというのである。シングルファザーの家庭を狙った新手の結婚詐欺のようにも思えるその発言、とても信じられることではない。

 とは言え、このまま玄関に立たせておくわけにはいかないため、海威は彼女を家にあげた。


「と、と、とりあえず上がってください」

「えぇ、ありがと」


 女性はにこりと微笑む。海威はおどおどしながらもリビングのダイニングテーブルに案内して、彼女にお茶を出す。二人の座り方としては異常にも、海威は四人席のダイニングテーブルの対角線上に座った。そして、海威は何も話し出せないまま、自分の不甲斐なさを実感する。女性はそんな海威の様子を見ると、無理に話そうとはせず、あくまで海威が話し始めるのを待つように、姿勢よく静かに席に座っていた。

 たまに海威が彼女を伺うようにちらっと見ると、彼女は決まって蔓延の笑みで微笑んだ。



「あ、あの!」

「ただいま〜」


 海威はようやく勇気を出して話そうとしたとき、誠司の挨拶が海威の弱々しい声をかき消した。誠司の低い声が家中に響く。誠司の陽気な足音が近づいてくる。手洗いの音、うがいの音が、一音残さず聞こえていた。

 そして、ようやくリビングの扉がゆっくりと開いた。


「ただいま、柚美ゆみ

「おかえり、誠司!」


 強く抱きしめ合う誠司と柚美。静けさを印象付ける、リビングに入り込む夕日の日差しは、たちまちロマンチックな照明へと変貌した。普段は厳しいあの父の珍しくも嬉しそうな笑顔を、少し不気味に感じながらも、一人取り残された気分でテーブルに頬杖をついた。

 そして、海威は考える。彼女が言った『本当のお母さん』の意味を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る