おわり

N〇Kが旧コープさ〇ぽろ赤川店をぶっ壊す! N◎K函館放送局新設予定地の鑑賞

 〇能書き

 https://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1385_houkoku01.pdf

 https://www2.njss.info/offers/view/27393042

 N〇K函館放送局が移転するので、もともとスーパーマーケットとして使われていた建物をぶっ壊して新たに放送局を皆さんの受信料から建設するそうです。

 札幌放送局だったり、今年正月に行った松江でも放送局を建て替えており皆様の受信料が建築屋さんに行っています。

 僕個人的にはN〇Kについてはほかの民放で代替でき必要性がないと思っていますし、N〇Kは出版事業等のグループ会社により当然ながら利益生み出しているのですから、テレビ事業を行っているからテレビを持つ国民から受信料を徴収するのは望ましくないとは思います。(特にワンセグメント放送からも受信料を徴収するとしたことに関しては、本来の災害時における報道に関して、マスメディアからの情報が伝わらないという観点から、非常に望ましくない思います。一番の事例が胆振東部地震であり、その際、テレビ局は報道を行っていましたが、多くの北海道民(理論上送電系統が切れている離島の人たちは停電が起きなかったはずなのですべてではなくこのように書く)はワンセグメント放送が携帯電話に備わらなかった(といってもI電話にはつかないか)のでテレビからの情報は伝えられなかった。)

 なので、個人的にはぶっ壊す!ぶっ壊す!騒がれている人たちがぶっ壊す現場を見てみたいと思ったので、北海道東日本パスおよび1日フリー切符で鑑賞することにしました。


 〇やり方

 新N〇K予定地は函館まで電車で行き、亀田支所または渡島振興局(振興局のほうが近いがバスがない)まで行きそこから徒歩で向かう。

 五稜郭駅から徒歩が最高かもしれない。

 また現在のN〇Kは市電だが、函館駅から徒歩で十分。



 〇記録

 この日はなんとなくというか年末ネットカフェ暮らし2回とか、九州から島根行って神戸まで基本普通電車で行くのような生活をし、前々日は時間と切符が余っていたので車を停めにくい(バス回転場に停めるしかない)東鹿越駅の鑑賞をした後、前日は弘前行って野辺地行って函館まで戻ってきたので、湯の川温泉特別といってもそんなに高いところではなくむしろ格安で楽しめる湯の川温泉にとまっていました。

(というか出てはいるだけなら宿に泊まる必要性ナッシングなので格安でOK)

 なので湯の川温泉の神社(湯倉神社だったはず)からバスに乗って亀田支所にまで行きました。

(振興局行のバスなんて湯川から1日一本ぐらいしか走っていなかったし、もっと走っていたとしても時間が合わなかった)

 まあ亀田市役所いや亀田支所についたからといって何かあるわけでもなく振興局のほうに向かって、函館管区気象台(別の官庁が入ったから第2合同庁舎という名前にさせられたらしい)の横を通りアメダスの鑑賞をしながら新N◎Kもとい旧コープさ〇○○赤川店に到着しました。隠す意味あるんかね。

 https://www.youtube.com/watch?v=I2VV_Tm4qOg これはアメダス。


 〇鑑賞

 鑑賞しても特になんかあるわけではないですし、ただのスーパーマーケットとして使われていた建物以上に持つ感情は何もありませんでした。


 ただし、渡島振興局のそばに立つということであるので、市役所からは少し遠いなと感じました。

 なので市役所に対して遠いかもしれない反面大野町とか七飯町には近くなったので一長一短なのかなとも思います。

 また結局津波防災とか何とか言っていますが、新放送局から送信所のある函館山に向かう際に函館駅周辺が水没したら放送もくそもへったくれもないので(青森とか室蘭から飛ばすか?)どうなのかというかそれ以前に番組制作機能が必要なのか(北海道だけでN◎Kは7個札幌函館旭川北見釧路帯広もある(他には北九州と福岡にある福岡県のみ))と思いました。

 なので、どっかのビルでも間借りしてればいいんじゃないかなとは個人的に思いました。


 どうせだからついでに現在の函館放送局も鑑賞することにしました。

 https://www.youtube.com/watch?v=ileHBmV9Ahk

 バスでそのまま函館駅まで行けばいいのですが、別件五稜郭の周りを鑑賞することがあったので路面電車に乗り換えて新川町で降りたら最寄り電停が千歳町(逆かもしれない)だったということに気づきました。

 函館駅からは歩いていけるので帰りは歩きました。

 津波で沈むところにある以外はこれでいいんだよという気以外しないような建物でした。

 何も面白いものはないです。当然か。


 少し建物の築年数がたっているなと思いました。

 後敷地で撮影するなって書いてあった。当然か。


 〇まとめ

 これからN〇Kが建物をぶっ壊すので、末永く鑑賞していきたいと思います。

 しかしながら、新しくこのような建物を作る必要があるのか、スタジオ機能とかは省略して、取材拠点だけを持つ建物にすべきなのではないかとは個人的に思いますが、読んでいるあなたも考えるべきだと思います。

 個人的には、こんな利益を出している組織(今年は赤字だから収入が安定している組織)がやりたい放題やり続けているというのは望ましくないと思います。



おしまい









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る