四国の滅びそうな線路全部乗る。 20230118

 〇はじめに

 JR四国は四国に政令指定都市がない挙句、高速道路の発達のおかげで、長距離路線が滅びかけているため、廃線にしたい箇所が出てきました。

 https://merkmal-biz.jp/post/39845

 また運賃を値上げすると言ったら公聴会に誰も参加しませんでした。

 https://www.asahi.com/articles/ASQ9Z4H28Q9YPTLC01L.html

 なのでもうだれも乗らないのかもしれません。なので、もう滅びてしまいなくなるかもしれなかったから、全部乗ってみました。


https://www.youtube.com/watch?v=Z0xAKqnfQcg



 〇やり方

 1月にやったので、四国全戦フリー切符をJR北海道で買いました。

 https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006888/

 たぶんJR北海道の窓口でこれを買った人は昨年度俺一人でしょう。

 高知に行ったら、高知県が指定宿に泊まれば交通費補助をよこすといったので、併せてそれももらっときました。

 https://www.kochinews.co.jp/article/detail/598321


 1日目

 世界一どうでもいいプロローグなので読み飛ばし推奨。

 広島に行ってスカイレールの鑑賞をしていましたので、

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054917531534/episodes/16817330653244844171

 児島まで行こうかと思いましたが、青春18きっぷで行くのと大差ないので、フェリーで呉まで行って松山に行きました。

 広島から乗らなかった理由?ケチだから。


 ともかく呉は友達といって以来3年ぶりです。

 その時は江田島とか宮島とかフェリーで行ってましたが。

 その時は呉では大和ミュージアムを見ていましたが、そこは実は2012年にも行っていたので、その時と2020年と変わった印象はなかったので、なんかの復習のような感じでした。


 フェリーに乗り松山に行きました。

 フェリーターミナルではレモンジュースを飲んで過ごしてました。

 その後連絡バスで伊予鉄の駅に行きましたが、駅まで近かったし少し待ったのでケチって歩けばよかったと思いました。

 道後温泉を鑑賞していたあと、幹線ルートから外れたところから脱出すると風俗の声掛けから声をかけられましたが、頭がかゆくて頭皮湿疹の薬を買うほうが重要だったので断りました。


 ともかく始発に乗って、予讃線の伊予長浜周りに乗ろうと思ったので寝ました。


 2日目

 伊予長浜周りの鑑賞と予土線の鑑賞をしました。

 内子線は寝坊したので予土線の鑑賞を重視したので無視しました。

 松山駅から伊予長浜周りの電車に乗ると、高校生と会社員とニートが乗っていました。

 結構混んでいたので撮影は難しかったです。

 列車に関しては、まあバスの車体かと思うようなもので、また軽そうで断熱性もなさそうな列車でした。

 海沿いを抜けていきついに伊予長浜駅に行くとみんな学生が降りたので、住民とニートと旅行者しかいなくなりました。

 9時過ぎている平日なので当然です。

 伊予長浜駅からは川沿いを走ります。

 特にないです。

 伊予大洲駅に着いたからといって何かあるわけでもなく、ともかく宇和島行の宇和海を待ってました。

 少し雨が降っていましたが、宇和海に乗りました。

 伊予大洲駅前で買ったパンを食って宇和島駅に着きました。

 その後は予土線に乗るので、時間待ちとして宇和島城を鑑賞しました。

 弘前城よりはよかったです。

 https://www.youtube.com/watch?v=MoIof00AgB8


 

 予土線の電車は電車ホビートレインでした。

 座席をつぶしてフィギュアが乗っていました。

 ということはもう人が野良うわ何をするやめて。

 

 ともかく窪川駅行の列車に乗りました。

 乗り通してました。

 沈下橋を鑑賞しました。


 窪川駅からは、ここまで来たらさらに奥に行きたくなるのが人間の性分なので、土佐くろしお鉄道に乗ることにしました。


 宿が取れなかったので中村に泊まりました。

 中村の宿でマンガを読んでいるのが一番楽しかったという件については禁則事項だ。


 2日目

 ともかくここまで来たら土佐清水行って潮岬を鑑賞したが電車なのでどうでもいいです。

 宿毛に行きましたが、電気屋と津波避難ビルしか印象に残りませんでしたし、その後も土佐くろしお鉄道に乗りましたが何もなかったです。

 土佐くろしお鉄道に乗ってさらに高知まで行って高知城を鑑賞しましたが考えなおしてみたら滅びそうな線路と関係なかったです。


 


 3日目

 土佐くろしお鉄道から室戸岬回ってDMVろうか迷いましたが、朝4時に高知駅始発の電車に乗って高松まで行きました。

 なんで阿波池田から徳島行かなかったかって?そっちのほうがおもしれえだろ。

 牟岐線の時間がなかったので、児島行って戻ってさらに高松徳島と行き牟岐線乗りつぶししました。

 記憶がないです。

 しんどかったので記憶から消されたのでしょう。

 その後DMVの鑑賞をしました。


 DMVの鑑賞は別枠で書きます。


 https://www.youtube.com/watch?v=SHOWGZGt0h0

 と言ったら何も書くもんがないし牟岐線に乗って戻ったら戻っている最中の記憶が全部ないし、(8月に書いていたからといってないわけではないと思う)その後高松まで切符がもったいなかったのと、徳島の宿が高すぎたから乗って、少し高松で遊んで関西に転戦して次の冒険のスタート地点である名古屋に行ったとさ。

 次へ。

 たぶんDMVの鑑賞か、ひだに乗るになると思うが。


 終わり。

くだらない文章を読んでくださりありがとうございました。








 




 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る