必殺オレンジ鉄道+唐津線・筑肥線の鑑賞他

〇はじめに松中信彦ミュージアムには行けませんでした。


だけども、信彦ミュージアムに行った次の日に行った王さんの博物館は実質800円という価格になっており、コスト的に王さん博物館に800円も取るのは妥当と思いますが、それはそれこれはこれ。


今回は必殺オレンジ鉄道をネタにすることにしました。といっても結論から言うと薩摩川内の世界一・・いDR○○ーかまぼこを食べて、阿久根の鑑賞を行い、出水・新水俣・新八代の各駅を鑑賞したという話です。それだけにしたら1000字しかかけなかったんで次の日鑑賞した唐津線も合わせようと思います。理由としては青春18きっぷが余ったのでただ馬鹿正直に鹿児島本線で博多まで行くのは面白くなかったから筑肥線唐津~姪浜と唐津線を鑑賞しました。(その日の最後はヒルトン福岡シーホークですた。)


〇第1ステージ 薩摩川内


ともかくかつて様々な事情で有名だった阿久根に行こうと思い、肥薩おれんじ鉄道に乗ることにしました。そのため川内駅で切符を買おうとしたところ、前の人と係員がもめてもたもたしていました。それで接続をとらずに行ってしまいました。まあその程度の会社なのかもしれないし、権限がない人間に自分で判断してやるべきではないということもできると思います。それ以前になんかそんなことになりそうだなとおもっていたのと、そんなにさっさと行く気はなかったので、乗り遅れたのを機に薩摩川内駅を鑑賞しました。珍しくJR九州って書いていました。小さく。ともかく1時間しかないし、くそ暑かったので駅の周りしか見れませんでした。観光センターで団子とかまぼことレモネードを買って帰りました。かまぼこは食えませんでした。


阿久根の感想


阿久根に行きました。水戸岡駅でした。それはいいですが、駅のマークにSINCE2015って書いてありましたが、駅ができたのは2015年じゃなくて改装されたのが2015年だろと思いました。


町には特に印象はありませんでした。図書館に行こうと思いましたが時間切れになりました。


出水駅次は出水駅です。バスで天草に行けるそうです。県またぎのバスもあります。相変わらず何線の駅かは書いていません。


新水俣駅


細い。


水俣駅


チッソ。


新八代駅松中信彦ミュージアムトライアル


熊本に行こうとして暇だったんで乗りつぶした三角線

三角駅 ダム 水戸岡駅。


肥薩オレンジ鉄道の線路はきれいだったので、ディーゼルしか走れないなら腹いせにキハ281でもかっぱらってくればいいと思います。


あと、これぐらいしか書くことがないので、新幹線の駅はいるんでしょうか。


あと、鹿児島空港からのバスが充実しているのでそっちで行ってもいいと思います。



次の日


唐津線熊本から唐津経由で福岡ドームに行くことにしました。青春18きっぷの余りを使っていました。鳥栖は鳥栖でしたし、佐賀は佐賀でした。佐賀からさがせんでも乗ろうと思いましたがSUNQパスじゃないので止めました。


佐賀から唐津線に乗りました。高校生で混んでいました。まあJR九州の主な客は高校生ですが、高校生は学生定期で単価が安いから、詰め込んでいるのでしょう。知らんけど。途中ではロマンシング佐賀っていました。


唐津駅は高架でした。西唐津駅は地平でした。筑肥線に乗り換えました。恐ろしいことに103系でした。


海がきれいだったです。


王貞治ミュージアム


福岡ドーム時代以来に行きました。体力検査したら相変わらずくそ身体能力でした。


ヒルトン福岡シーホークに行ったら、福岡ドームで試合やってましたがホテルに行きたかったので野球はガン無視しました。


ホテルにチェックインしたら、なぜかカードキーが無理ですと言われて、ホテルに引きこもっていました。いつの間にか治ったらしく、下にあるファミマに行ったらカードキーをくれました。


ともかく福岡ドームがきれいだったです。朝飯もうまかったです。


最後は福岡観光する気力ももう何もかもが暑すぎてなかったのでそのまま帰りました。


おしまい。


九州シリーズまとめ

水戸岡駅

水戸岡氏のデザインコンセプトについて、僕は派手だし、黒を使用しているので車内がどうしても暗くなってしまうというデメリットを感じますが、JR九州が水戸岡氏と一緒に成長してきたということを考えるともうどうでもよくなりました。


JR九州と書かれない駅書いてあったのは山川駅と枕崎駅と志布志駅だけでした。(小さく川内駅も書いてあったか)宮崎も小倉も鹿児島中央もJRという会社名を書いていないというのは意図があるのでしょうか?(札幌駅は小さく書いてあった。)


そもそも鉄道が必要なのか


鉄道で回ってみましたが、ディープなスポットへ行くためにはバスやレンタカーというものが必要となります。殺人運転装置である私は車の運転ができないし一人で回るのであればバスでいいと思います。そのほとんどがSUNQパスで回れる(回れないのは都井岬だけ)なので、はっきり言って高校生の輸送以外に鉄道が必要なのか教えてほしいと思います。(あと通勤もあったか。)


〇金を回収できないのか?


ちゃんと運賃を払いましょうなんってポスターが張られていること自体前代未聞だと思います。一つ目の仮説は、住民に運賃を払う習慣がないという仮説と、もう一つはお金を払いたくても払えないという仮説があります。(金は運賃箱に入れろとかすさまじいことを書いていましたが。)まあ、ほかのJRでは客を〇〇者扱いするようなJRは見たことも聞いたこともないので、正直僕は客がおかしいのかJRがおかしいのかは判断できませんが、異常な光景だと思います、


まとめを追記したのは2000字を超すためなので、きにしないでくだしあ。九州編ほぼ完了(国鉄宮原線はやらない)



おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る