コミュニティバスで行く馬の観察 串間市 都井岬

 〇馬を見てきました。


 それだけです。


 内容はあまりありません。


 〇能書き


 日本において野生の馬が見られるということをインターネットでよく見ていました。それなので行きたいと思いました。しかしながら、どうやっていくか迷っていたのですが、結局コミュニティバスで行くことにしました。


 〇行き方


 小倉からソニックにちりんで宮崎に行って、日南線を使いました。迷った挙句SUNQパスが使えなかったので、青春18きっぷにしました。おそらく福岡県東峰村と宮崎県串間市だけがSUNQパスで行きにくいところとなると思います。(九州離島は除く)じゃあJR九州の必要な路線って日田彦山線と日南線だけじゃね?


 さらにコミュニティバスで都井岬まで行きました。


 https://www.city.kushima.lg.jp/main/city/upload/1bf7a3f0d6e12111e730f5be3cfc327e9ad298fc.pdf


 マジでSUNQパスが使えないのでそこだけ注意してください。(言い方変えればここだけはSUNQパスが使えないよ!!!!!!ってJR九州は営業すればいいと思います。)


 志布志は逆に鹿児島交通がSUNQパスが使えるので不可です。


 南九州フリー切符は日南線末端区間(および指宿枕崎線末端が不可)なのと、全九州フリー切符はシステムの都合なのか5日間売ってくれなかったので青春18きっぷにした次第です。


 〇馬の鑑賞


 まずは岬の先に行ってきました。馬があんまりいませんでした。まずは岬の灯台に行きました。


 次に歩いて観光センターまで行きました。


 その途中で歩いて神社に行きました。ほかの人たちは車で移動しているのとカップルだったので腹立たしかったです。


 そして観光センターに行ったらなんか博物館らしきものがありましたが定休日だったのでもうやる気がなかったので帰りのコミュニティバスが来るまで馬を見たり、観光案内所にいたりしました。


 なお平日だったので15時のコミュニティバスに乗れないと20km歩くという死亡確定なのでずっといました。


 ガチで馬を見ていただけの模様。


 〇そのほかでやったこと


 駅のそばに道の駅があったので、サツマイモフライドポテトがあったので食いました。


 串間市役所の横に大正時代の家があったので鑑賞しました。


 教育委員会の人に脱北者だと言ったら驚かれました。


 ここまで来たので暇だったので志布志まで行ってきました。その先には何もなかったです。

 速攻で宮崎に帰らなければならないというか電車を一本待っていたらホテルにつくのが9時10時になってしまうので志布志線だとか大隅線の廃線跡は見れませんでした。



 その他


 日南線カープ油井駅


 駅にJR九州って書きたくないらしいです。

 ならJRカープにして、鉄道事業を広島球団に売ってしまったほうがいいと思います。


JR九州って書かれていない駅シリーズをまとめたいと思います。


おわり



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る