お姉さんぶる彼女とバレンタインデー

久野真一

第1話 お姉さんぶる彼女

「今日は、とっても寒いわねー」


 のほほんとした声色で、紗絵さえさんが言う。控えめに染めた茶髪が風にたなびく。彼女の背丈は約170cmで、俺より10cm程高い。だから、いつも見上げる形になってしまう。


「ちっとも寒そうに聞こえないんだけど」


 少し欠伸をしながら、答える。この人はいつもぽわぽわとした声色だから、本気か冗談かよくわからない。


「そんな事ないわよー。あ、でも、むーちゃんと手を繋いでるから暖かいかも」


 紗絵さんにそんな事を言われて、顔がかあっと熱くなるのを感じる。


「……」


「あらあら。赤くなっちゃって。もう、可愛いんだからー」


 なんて言って、抱きしめて頬ずりをされる。


「もう、子ども扱いはやめてくれよ。高校生にもなってさ」


 少しムスっとして言い返す。


「私にとっては、むーちゃんはむーちゃんだもの」


 そして、聞く耳を持たない紗絵さん。


「ところで、寝不足?さっき欠伸してたけど」


「ちょっと、夜ふかししてゲームしてただけ」


「夜ふかしは健康に悪いのよ?」


 メっとするように言われる。


「わかってる」


 ここ最近の日常は、こんな感じだ。


 今日はバレンタインデー。そして、今は最近彼女となった紗絵さんと手をつないで歩いている。実は、バレンタインデーのだけど、きっと紗絵さんは忘れてるだろうな。


 俺は、岡崎夢有おかざきむう。下の名前がちょっと……いや、かなり変わっているが、高校1年生だ。特別運動ができるわけでもなく、勉強ができるわけでもない。容姿は幼いと言われる事がよくあるが、それくらいだろうか。


 そして、今手をつないでいる紗絵さんこと、春日紗絵かすがさえさんは高校3年生。もうじき受験を控えている。女子にしては高い170cm近い身長に、ストレートに流したロングの茶髪、ほんわかとした声色が特徴的な人だ。


 彼女から告白されたのは、去年の暮れのこと。


「むーちゃんのこと、ずっと好きでした。恋人として付き合ってください」


 そんなストレートな言葉に、俺の心は瞬く間に射抜かれてしまった。


 両親が仕事で、昔から鍵っ子だった俺は、彼女に幼い頃から面倒を見てもらって、ずっと彼女に憧れていた。というわけで、俺は一も二もなく了承。そうして、紗絵さんと恋人になったのだけど、2つ、モヤモヤする事がある。


 1つは、彼女がやたらお姉さん風を吹かせること。付き合っても、子どもの頃面倒を見てくれていた頃からの、「むーちゃん」という呼び方を止めようとしない。


「むーちゃんって子どもっぽいから止めてくれよ」


 と言ったことがあるのだが、


「私にとって、昔からむーちゃんはむーちゃんだもの」


 と梨の礫だった。夢有むうなんて変わった名前を付けた両親にも恨み言を言いたいが。


 それだけじゃなく、何かにつけて俺の世話を焼こうとする。俺の部屋を当然のように掃除して、エッチな本を見つけられたこともある。そういう時に、妬いてくれればまだしも、


「男の子だもの。仕方ないわね」


 なんて、平然と言われてしまう。理解があると言えばもっともらしいけど、子ども扱いしてるようにしか見えない。


 もう1つは、俺の背が低いこと。というより、彼女の背が高くて、俺の背が低いことだ。恋人同士になった後でも身長が変わるわけもなく、並んで歩く時、いつも、俺は彼女を見上げていた。


 それだけならいいのだが、街中を手をつないでデートしていると、たびたび姉弟に間違われることがある。


「姉弟仲が良くて、羨ましいですね」


 なんて、店の人に悪意なく言われたときは、恥ずかしくていたたまれなかった。


「姉弟じゃなくて、付き合ってるんです」


 って言ったら、店の人はとっても気まずそうだった。




「そういえば、今日はバレンタインデーだよな」


 手をつなぎながら、話を切り出す。


「どこかデートに行く?あ、もちろん、チョコは準備してあるからね」


 付け足したのは、俺がチョコの事を気にしていると思ったんだろうか。それにしても、やっぱり忘れてるらしい。この人らしいけど。


「そんな気を回さなくて大丈夫だから。紗絵さん、受験勉強で大変だろ」


 紗絵さんは、年が明けて受験が近づいてからも相変わらずだったが、本当なら受験勉強で手一杯のはずだ。よく見ると、目の下に少しクマがあるようにも見える。


「むーちゃんはそんな事心配しなくていいの。お姉さんに任せておきなさい」


 「お姉さん」の部分を紗絵さんはやたら強調する。そういうお姉さん風を吹かせようとするところが、少しもどかしい。


「それで、デートなんだけどさ。寒いし、俺の部屋でゆっくりしない?」


 考えていた事を切り出す。


「むーちゃんと家でゆっくり……。エッチな事されちゃうのかしら」


 「きゃ」なんてわざとらしく言いながら、からかってくる。


「そんなんじゃないって。ただ、ゆっくりしようってそれだけ」


 紗絵さんとエッチな事をするのを一瞬想像してしまい、慌てて振り払う。いけないいけない。ちなみに、俺はまだ童貞で、紗絵さんとエッチな事をした経験もない。


「もう、無理しちゃって。お姉さんはいつでもいいからね♪」


 相変わらずお姉さん風を吹かせてくる紗絵さんだけど、今日こそはその立ち位置から脱却するつもりだった。


 そのための策もある。


「放課後、楽しみにしてて」


 決意を秘めて俺はそう言う。


「うん。楽しみにしてるね♪」


 能天気に答える紗絵さん。


 もっと彼女に頼ってほしい。そんな想いを秘めて、俺たちは登校したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る