2


 スマホを操作する手が小刻みに震えていた。それでも、どうにかして電話をかけることができた。


 繋がって――伊織はついさっき履き替えたズボンを強く握る。


「もしもし?」


 電話は繋がった。その声で少し落ち着いた。とりあえず伊織は親しい誰かの声を聞きたかったのだ。電話をかけた先は、大学時代の友人だった。


「もしもし、真紀?」


「そうだけど……ごめん今外にいるから聞こえづらいかも」たしかに風の音が聞こえる。「それでどうしたの?」


 伊織は大きく息を吸い込んで、吐き出した。呼吸を整えたかった。


「一応聞くけど、真紀じゃないよね?」


「なんのこと?」


「勝手に私の家に彼氏とか連れ込んでないよね?」


「は? そんなことするわけないじゃん」


 唖然失笑だった。当然の反応だろう。合鍵は誰にも渡していない。真紀でないのは最初から分かっていたことだ。しかし真紀が「バレた?」とお茶目に明かしてくれることを伊織は願っていた。


「じゃあいったい誰が……」


 伊織は頭を抱えた。得体の知れない恐怖が彼女を取り巻いていた。


「どうしたの、なにがあったの?」


 そこでようやく、彼女のただならぬ様子を電話口から察したみたいだった。


「さっき見つけたの。ゴミ箱に……使った後のコンドームが、ゴミ箱に入ってたの」


「えっ?」本来なら携帯から耳を離してしまうほどの甲高い声だった。「それで……それどうしたの?」


 「キッチンのゴミ箱の方に捨てた。あと言っとくけど、身に覚えはないからね?」


「わかってるよそんなこと。てか最初に私を疑うとはね」


「一応って言ったでしょ? それより、何でそんなものがあったと思う?」


「えー、んー」


 ロダンのように考える真紀が目に浮かんだ。


「さっきは分かってるって言ったけどさ、本当は酔った勢いでやったんじゃないの? 忘れてるだけで」


「そんなわけない。私が下戸ってこと知ってるでしょ?」


「知ってるけど、もしかしたらたまたま酔うまで飲んで……ってこともあるかもじゃん」


「ない。絶対にない。断言できる」


「あっそう。まあ分かってたけどさ」


「分かってたなら最初から言わないでよ」


「だってそれしか思いつかないし……あっ」 真紀が何か思いついたらしい。「ストーカーとか?」


「ストーカー?」


「うん。悪趣味なやつとかいるじゃん。最近誰かにつけられたりとか、ないの?」


 ここ最近のことを思い出してみた。しかし、思い当たる節はない。今日だって、普通に帰ってきた。何かあったとすれば、マンションの廊下で、山崎からシュークリームを貰ったことだけだ。


「ないと思う」


「ほんとに? 知らない間に勝手に家に入られてたとか、よく聞くよ?」


 それを聞いて、はっとした。伊織はスマホを耳に当てたまま、ベランダに通じる掃き出し窓を確かめた。だが、鍵は閉まっている。それに、彼女が帰ってくる時、玄関扉も施錠されていた。彼女は今更ながら、恐ろしいことに気づてしまった。


 伊織はリビングにある食器棚の引き出しを開けた。入居時、そこに合鍵を入れたのだ。しかし、中には通帳と印鑑しかなかった。彼女は絶望した。


「鍵。なんで。鍵が消えてる」


「どういうこと?」


「入れてたはずの合鍵がないのよっ」


 伊織はややヒステリックになっていた。


「落ち着いて伊織。ほんとにストーカーとかされた心当たりはないの? もう一度よく考えてみて」


 そう言われて、伊織は深呼吸した。言われた通り、もう一度よく思い出してみる。外でつけられたり、部屋で違和感を覚えたことはなかったか。


 すると、一つ思い出した。思い出す程ではない。ついさっきの出来事だ。


 部屋に帰ってくる前、エレベーターを出ると、山崎が部屋に入ろうとしているのを見た。それは一見、ごく普通の光景に思える。


 しかし、よくよく考えてみるとおかしかった。マンションに着いた時、エレベーターは一階に止まっていたのだ。なのに彼女が七階で降りた時は、ちょうど今帰ってきたと言わんばかりの山崎がいた。本当にあのタイミングで帰って来たのだとすれば、階段を使わない限り、エレベーターが一階にあるのは奇妙だった。


 伊織がマンションに入る時、入れ違いになった人はいない。かといって、七階まで階段で上るとは考え難い。


 つまり山崎は、伊織が帰ってきたのを見計らって、あたかも偶然を装ったのだ。


 伊織はテーブルに置いたシュークリームを見た。何故山崎があれを渡してきたのか。それは、彼女の部屋に侵入した時、冷蔵庫の中のシュークリームを見つけたからではないのか。山崎はきっと、伊織がそれが好きなのだと勘違いしたのだ。


 そして必然的に、コンドームの仕業は山崎となる。あんな気色の悪い真似をするなら、シュークリームにも何か手を施しているに違いなかった。


「もしもし?」


 伊織は真紀に呼びかけた。しかし声は返ってこない。画面を見てみると、電話が切れていた。間違って押したのかもしれない。


 そう思い、もう一度かけなおそうとした時だった。


 ピンポーン。


 インターホンが鳴った。セキュリティマンションではないので、それが玄関扉に添えられているものであることは確実だった。つまり、扉の前に何者かがいるということだ。


 伊織は慌てて真紀に電話をかけた。手がぶるぶると震えていた。


 お願い、真紀、出て、助けて――。


 そう心に願った時、聞き覚えのある着信音が玄関の向こうから聞こえてきた。


「なんだやっぱりいるんじゃん。伊織、私だよ。真紀だよ。心配だから来たんだけど」


 伊織は崩れ落ちるようにして、その場にしゃがみ込んだ。彼女は泣いていた。


 伊織は何とか立ち上がり、玄関に向かった。向かいながら、ある違和感を感じていた。真紀の家は、伊織のマンションから電車で三時間もかかる所にある。真紀は元々、こちらに来るつもりだったのだろうか。


 しかしそんな疑問は、一瞬でどうでもよくなっていた。


 サムターンを回し、チェーンを外した。何の警戒も無しに、扉を開けた。


「真紀、ありがとう、わざわざ来てくれて」


「うん。いいよ。気にしないで」


 それをいった真紀の瞳が、どす黒く濁っているように見えた。


 様子がおかしい、と伊織は思った。


 その時、真紀が何かを握っているのがわかった。伊織は視線を落として、それを確かめた。


 出刃包丁だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る