第18話 最凶の悪徳領主

 

 ドルヴァエゴの前領主ゴルネオと、新領主のウェインは、お互いの顔がギリギリ見える程の距離で対峙していた。



「貴様ら~! やはり新領主のウェインと執事のステファンだったか!」

「いかにも。俺がウェインだ」

「これはこれは、ゴルネオ様。ご無沙汰しております」


 ゴルネオは2人の平然とした挨拶に苛立ちを覚えながら、さらに問いただす。


「我が軍は帝国の正規軍だぞっ!? それを分かって攻撃して来たのかっ!?」

「そうだけど?」

「なっ!? 貴様狂ってるのかっ!?」

「狂ってねえよ。俺の領地に無断で入って来た奴らに、注意を促がしていたところだ」

「ちゅ、注意を促がすってレベルか!? こっちは数百人も殺されているんだぞっ!?」

「うるせえな。お前も殺っちまうぞ?」

「……お、おのれ~!」



 ウェインの言葉に怒り狂ったゴルネオは、配下の兵士達に人質の女達を前に出すように合図を送った。


「ウェイン、貴様の狙いはこいつらだろがっ!?」


 ウェイン達の前には、ヤメーメ族の女達が姿を現した。

 そして女達のすぐそばには、銃を構えた兵士が30名以上いる。


「一歩も動くんじゃねえぞっ! ちょっとでも怪しい動きをしたら、こいつらをすぐに射殺するぞっ!」


 ゴルネオはそう言うと、勝ち誇った笑みを浮かべた。


「ん? 誰だこいつら? ステファン知ってるか?」

「……さあ、私は存じ上げませんが」


 しかし、ゴルネオの予想に反し、ウェイン達は人質に何の反応もしめさない。


「何をとぼけていやがるっ!? こいつらはヤメーメ族の女共だろうが! こいつらを助けに来たんだろうっ!?」


 ゴルネオがウェイン達に問い詰めるが、彼らは不思議そうな表情を浮かべた。


「ヤメーメ族って何だ、ステファン?」

「ああ、ヤメーメ族は山岳地帯に住む人食い部族です、ウェイン様」

「人を食うのか? まさに蛮族だな。……で? そいつら税は払っているのか?」

「……いえ。もう100年以上も交流は無いと聞いておりますので」

「何だ、税を払っていないのか?」

「そういう事になりますな」


 ゴルネオは2人のやり取りを聞いて、不安な気持ちになって来ていた。


「き、貴様ら、一体何を話しているのだ!?」


 ゴルネオの問い掛けに、ステファンが返答する。


「ゴルネオ様、あなたも相当な悪徳領主でしたが、ウェイン様はその上を行くお人でございます」

「ぶはははっ! おいおい、お前もはっきり言うな、ステファンよ」

「何しろ、かつて75%の重税でヴラントの民達を苦しめたお人です」

「いや、俺は85%にしろと言ったんだ。でもギルトンが勝手に75%にしたんだよ。あいつも手緩い奴だったなぁ」



 ゴルネオは全身を冷汗で濡らし、記憶を思い返していた。


 た、確かに何度も聞いた事があるぞ。

 ヴラントの前領主は相当な悪徳領主だったと!


 重税と過度な徴兵制で領民の怒りは爆発し、帝国から左遷させられたとも聞いた!



 

「まあとにかく、税を払っていない蛮族など知った事か」

「ウェイン様、蛮族は見殺しでも構いませんが、領民の払う税はもっと考えてやっては頂けないでしょうか?」

「ステファン、お前もしつこい奴だな! 税は決めた通りだ!」

「し、しかし……」

「うるさいっ! 領民の事など知った事か! ステファン、あまりしつこいと首にするぞ!?」

「……も、申し訳ありません」

「ええいっ! もう面倒なやりとりは終りだ! 俺の領地に侵入したバカ共を殲滅しろ!」


 ウェインの言葉で、配下の5人は再び戦闘体制に入る。



 ゴルネオは自分の思惑が根底から覆され、強烈な焦りを感じていた。



「くそがっ! 人質は軍幕に戻せ! 銃撃隊はそのまま、こいつらに発砲しろっ!!」

「「はっ!!」」


 ゴルネオの指示に従い、銃撃隊はその場に残り、数名の帝国兵士が人質を軍幕へと連行する。



 そしてすぐに銃撃隊がウェイン達に発砲するが、咄嗟にベアデビルが前に出てウェイン達を守った。


「くそっ、何て魔物だ! 銃が全く効かないとはっ!!」

「ええい、側面に回りこめ! 急げっ!!」


 銃撃隊がベアデビルの側面に回り込むように走る。


「させるかよ!」


 が、ウェイン達も瞬時に飛び出し、一斉に銃撃隊に斬りかかった。

 銃は何度も発砲されるが、接近戦では全く役に立っていない。


 ウェイン、ステファン、そしてバルカスの剣が、銃撃兵を次々に薙ぎ倒す。

 

 さらに、ベアデビルと3匹の熊も本能剥き出しに暴れ回ったので、残りの銃撃隊は散り散りになって逃げていったのであった。



「……たくっ、何が近代化だ。戦いの原点を忘れた奴が、俺達に勝てる訳ないだろが」

「ウェイン様のおっしゃる通りですな」

「ああ。まあこれも師匠の教えの賜物だがな。なあ、師匠?」


 バルカスは蒼白い顔で、ウェインに返答する。


「ハア、ハア、ハア……。そ、そうですね。げ、原点回帰です」




 バルカスは思った。


 か、勝った! どうにか銃撃隊に勝った!

 ほ、本当に今回ばかりは死ぬと思った。


 こいつら強え。

 あり得ないくらい強え。


 ていうか、それよりも……

 帝国兵を何人も斬ってしまった!


 お、俺は帝国に雇われている傭兵なんだよ!

 

 一体俺は何をしてるんだ!?

 味方の兵士を斬ってどうすんだよっ!?


 ま、まずいぞっ!

 こんな事がバレたら、間違いなく拷問されて処刑だ!


 ……何とかせねば!



 バルカスは考えを巡らせ、ウェインに提案した。



「し、しかしウェインさん、相手はまだ2000人以上いますよ! 一旦ここは退却した方が……」

「いや、退却なんてしないよ」

「で、でも、皆さんもかなり疲弊していますし……」


 ウェインは回りの仲間を見渡す。


 農家の2人は農作業を終えた様な仕草で、腰をポンポンと叩いているくらいの状態。

 リアナに限っては、もっと戦いたい! とばかりに鼻息を荒くしてる。



「……あまり疲れている様には見えないけど?」

「いえいえ、疲労というのは後から来ますからっ!」

「うん、まあでも、流石に俺も3000人を6人で倒そうとは思わないよ」

「そうでしょ、そうでしょ!?」

「そうだな、師匠の言う事は間違いないし。じゃあ、ここいらで休憩しよう!」

「へ!? ……休憩って!?」



 ウェイン達の前には、未だに騎馬隊と歩兵隊の軍勢が立ちはだかっている。


 しかし……!

 何とウェインは、大きなあくびをすると、大の字になって地面に寝そべってしまうのだった。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る