その4

 俺は送られてきた脅迫状を丹念に調べた。


 中村氏は非常に几帳面な人で、自分に送られてきた手紙は全部とってあった。


 そこから明らかに古いもの、1~2回で来なくなっているもの、それらを丹念に除外してゆく。

 すると、その中に怪しいものが2種類残った。

 そのうちの一つについてまず調べてみる。

 調査の結果(どうやって調べたか教えろって?情報源の秘匿だぜ)、一人は都内に住んでいた中年女性だったが、俺が訪ねて行った時には既に病気で死亡していた。


 残るは一人だ。

 手がかりは『消印』だった。どれも厚木から出されていることが分かった。


 わずかでも構わん。


 細い糸だって手繰ってゆけばやがて大物に行きあたるものだ。





 その病院は、本厚木駅の南口を出て、凡そ30分ほど歩いたところにあった。

 

『大矢総合病院』と聞けば、付近の住民は誰でも知っていた。

 試しに俺は受付を訪ねてみたが、こういう場合にされる当たり前の反応しか返ってこなかった。

”患者様の個人情報はお教え出来ません”

 よしんば喋ったとしても、50年以上も前の出来事だ。

 知っている人間はまずいないだろう。


 そう思って諦めかけていた時、俺は一人の老婆に出会った。


 間違いない。70は越している。


 白い帽子を被り、作業服を着て掃除道具の乗ったカートを押している。

 つまりは清掃係だ。


 俺は彼女に声をかけ、探偵免許とバッジを見せ、それから折りたたんだ一万円札をチラつかせ、

『怪しいものではない。絶対に貴方に迷惑はかけないので』

 と、何度か念押しをすると、ようやく

”じゃ、昼の休憩時間に”ということで、やっと承知をしてくれたので、近所の喫茶店で話を聞くことが出来た。


 彼女の名は・・・・いや、名前だけは止しておこう。それこそ”個人情報”に触れることになるからな。

 仮に”ハツさん”とでも呼んでおこうか。

 二十歳の時から勤め始め、もう五十年以上、大矢総合病院で清掃係として勤務しているという。


 何でもハツさんは経営者である病院長の遠縁にあたり、常勤を外れてパートになった現在でも、続けて勤務することが出来ているのだそうだ。


 いずこの世の中でも『縁故関係』というのは、重大な伝手になるものだ。

 彼女に『愛と死の記録』について訊ね、そうして中村優一と真田みちるについて聞いてみた。


『ええ、よく知ってますよ。中村さんはなかなか面白い人でね。みちるちゃんは色の白い可愛らしい女の子だったわ。』


 確かにみちると優一は仲が良かったが、彼女の目から見ても、それは”仲がいい”という以上のものではなかったという。


『みちるちゃんって、日本人形みたいな美少女でしょう?だから病院の中でも結構好きになってしまった人がいたんですよ。』

 彼女によれば、当時自分と同じ清掃係にいた男性が、みちるに思いを寄せていたという。


 彼は中学を卒業してすぐの、当時まだ十五歳の若者だった。

『名前は・・・・金山・・・・そう、金山進っていったかしら?』


 ただ、何でも彼は子供の頃に火事に遭い、顔の半分にひどい火傷の痕が残っていたので、それを気にしてか、みちるに声をかけることもせずに、遠目に見ているだけだったという。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る