応援コメント

第92話 論破すること、孔明の如し」への応援コメント


  • 編集済

    パリピ孔明、面白いです。余計なひと言ですが、人名としては
    諸葛孔明 or 諸葛亮 が正しかったんじゃないかな、と…


    ご指摘がありましたので、最近では学説も変化したのかと簡単に[諸葛孔明 諸葛亮]でネット検索しましたが、諱と字の違い、使い分けは、今も昔も特に変化もないようです。 

    「諸葛部長殿」「諸葛亮ちゃん」の違いですね。
    「諸葛亮ちゃん部長」とは呼びかけないでしょう…

    失礼致しました。

    作者からの返信

    あやふやな情報は書き込まないで下さい。
    対応に困ります。
    書き込む前に、確定情報かどうかお調べ下さい。正直、迷惑です。

    2023/8/17追記
    どのように修正を希望されているのでしょうか?
    よくわかりません。

    ○諸葛孔明
    ×諸葛亮孔明

    のように修正希望は明確に記載して下さい。
    あやふやな記載なので、私に何を要求しているのかわかりません。
    また、修正希望の理由も
    『姓字諱と続けて記載することはないので、私は読んでいておかしいと感じました』
    というように明確に記載してください。
    あやふやなコメントは対応に困るので止めてください。

    ご理解をいただきたいのですが、文章に修正を求める時は、なぜ作者がそのように書いたのかを考えて下さい。
    作者が『こうしたい』ということがあるはずです。
    正しい、間違っているだけで判断するのは良くないです。

    ここは吉川三国志を思い出して書いているのです。
    どう修正して欲しいのかわかりませんが、コメントに記載されたような修正はしません。違う修正にします。

    重ねて申し上げますが迷惑ですので、このような主旨のよくわからないコメントは止めてください。

    今後あなたとのお付き合いはお断りいたします。
    ユーザーブロックをします。
    ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    編集済