第26話 儀式

 俺は手元に視線を落としたまま、ありありと浮かぶ光景、記憶を打ち消すように女に向けて声を荒げた。


 「そんなの聞けばいいだろ!! 本人に……」

 皮肉を込めたように言ったものの本心では怖かった。

 このにおよんでも、この女の能力とでもいうのか、その言動が単なるオカルトチックなまやかしだと思いたかった。



 女が駆け寄って来る気配がした。

「聞けないんです。もう、そんな状態じゃない。話しができる状態じゃないんです。顔だってよく分からない」

「顔が分からない? って何だよ。さっき……写真……見て言っただろ?」

 名前を口にするのがはばかられ、“美樹の写真”とは言えなかった。


「そういう、なんというか、自分の存在をうったえかける思念しねんみたいなものが伝わってきただけです」

 そう言って女がステージを振り返る気配がした。

「姿ももう……人の形はしてるんですけど……」

 そう言い淀んだ後、何かを理解したように女が言った。

「そうか……自殺……自殺したんですね?」

 そして、ステージの方へ女の声が遠ざかっていった。

「まずいな……ちょっと、やってみます」


 やってみます? 何をやるというんだ――?

 俺がおそるおそる顔をあげると、女はこちらに背を向けたままテーブルをひきずって移動し始めていた。

「人が入ってこないようにしてください! 看板かんばんを消して、鍵もかけて!」


 言われたとおりスイッチを切ろうとラックのそばに行くと、アンプの上のフォトフレームが視界に入った。その写真の中の人物はまっすぐ俺をにらみつけているように見えて、俺は息をのんだ。



 ドアの外にかけた『OPEN』の札を『CLOSE』にしようと、ドアに駆け寄りノブを回した。

「開けないで!」

 女が声を上げたので俺はあわてて閉めた。


 まずかった? 大丈夫か――? 

 俺は確認するように女を振り返ったが、女はうなづいただけだった。このまま逃げ出したかったが、震える手でドアに鍵をかけた。


「早く戻って!」

 女はこれまでとはうって変わり、鬼気迫ききせまるような雰囲気を放っていた。


 俺はいつの間にか女が命令口調になっているのに気づき、それを少し不愉快ふゆかいに思いながらカウンターに戻った。


 この期におよんでも俺は女を疑いたかったが、麻衣の件といい、この女の言動や振る舞いが、ある程度事実を把握はあくしているものであったため従っておくことにした。



 女は、ちょうど俺とステージの中間あたりにテーブルを並べて配置すると、その上にバッグから出した数珠じゅずやら蝋燭ろうそくやら札のようなものをいろいろと並べはじめた。

「まずいなぁ……」

 女がつぶやいた。


「なんだよ。どうしたんだよ」

「いえ、怒りの念が…… あなた、いったい何をしたんですか?」

「な、何もしてないぞ、俺は……」


 そうだ、俺はただ結婚を暗にこばんだだけだ。

 それの何が悪い?

 死んだのだって美樹が自分で選んだことだろ?

 俺はうらまれるような事をしたか?

 いやしていないぞ。

 俺はただ、結婚するつもりはない、という意思表示をしただけだ。



 女は、数珠じゅずからめた右手を額の上あたりにかかげて言った。

「そこから絶対動かないでください! 私が、いい、って言うまで!」


 俺は無言でうなづ固唾かたずを飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る