第12話

「え? 部屋には入れてくれないのかい?」

「当たり前でしょ! 大体、このあたりは男子禁制なの」

 城に戻り、ジェラールを追い返したところで、メイドのアンナから報告が入った。

「お帰りなさいませ、モニカ様。……先ほど、ジェラール様のお部屋を調査しまして。詳しくはこちらをご覧ください」

「危ないことさせて、ごめんね。アンナ」

 ジェラールに振りまわされた甲斐はあったかもしれない。

 アンナは彼の部屋で指令書やメモなどを発見したようだった。やはりサジタリオ帝国は再三に渡り、ジェラール王子にソール城の占領を催促している。

 それに対し、ジェラールは『順調』と答えていた。

 力任せの侵略行為はかえって反乱分子を刺激し、あとあとの窮地を招く。ここで事態が大きくなれば、帝国は後方のソール攻略のために兵力を割く羽目となり、東と南の戦線を維持できなくなるだろう。ソール王国には当面、現状の干渉で充分である。

――と、ジェラールのメモにあったらしい。

 報告書に一通り目を通してから、モニカ王女は腕組みのポーズで思案に耽った。

「いかがなさいましたか?」

「ちょっとね。これ見よがしな気がして……」

 王国騎士団を翻弄したうえで入城を果たしたジェラールは、決して馬鹿ではない。借りているだけの部屋に、こうも重要な機密を置き去りにするとは考えにくかった。

 むしろモニカを焦らせるべく、揺さぶりを掛けている可能性があった。サジタリオ帝国がソール侵攻を目論んでいるとなっては、猶予もなくなる。

 いずれにせよ、ジェラールに反抗するのは得策ではなかった。

「何がしたいのかしら。あのひと」

 モニカは窓を開け、鬱屈とした空気を入れ替える。

「ところでモニカ様、そちらの包みは?」

「……はあ。下着よ」

「え? ジェラール様と城下に行ってらしたのでは?」

 その誘惑的なデザインを目の当たりにして、さしものメイドも唖然とした。


                  ☆


 金曜日の夕方、モニカの部屋へと一通の手紙が届けられた。ジェラールからのもので、憚ることなく『今夜』についての注文が綴られている。

 手紙の内容にはメイドのアンナも薄々勘付いているようだった。

「モニカ様、あの……ジェラール様はなんと?」

「気にしないで。大したことじゃないの」

 モニカは手紙を引き出しに仕舞い込んで、顔を顰める。

どこまでも好きにして……。

 だがジェラールの要望に応じなくては、ソール王国に未来はなかった。自分が身体を張らなくては、妹のセニアまで狙われかねない。

「今日はもうあがってちょうだい、アンナ。あたしももう寝るから」

「了解しました。失礼致します」

 メイドを帰してひとりになるや、寒気がした。これが恋人との逢瀬ならまだしも、今夜の相手は興味本位でしかないのだから。

 さすがに王子だもの、ジェラールだって無茶はしないわよね?

 でも……無理やり押し倒されたりなんかしたら……。

 安心するための言い訳を求めては、それ以上の不安に駆られた。モニカは彼にもらった下着を身に着けながらも、鏡を直視できず、キャミソールを手繰り寄せる。

これを重ねたって、命令に逆らったことにはならないわよね。

 やがて夜の九時を過ぎ、ソールの王城も静まり返った。宮仕えの使用人たちは宿舎へと引きあげ、見まわりの兵だけとなる。

 モニカとセニアの私室の前では、ブリジットの部下である女性騎士らが張っていた。今はサジタリオ帝国と緊張状態にあるため、城内の警備に余念がない。

モニカは後ろ髪を引かれつつ、監視の目を遠ざけておく。

「今夜はもういいわ。さがってちょうだい」

「……承知しました」

 さがらせたところで、彼女らはこの近くで警戒を続けるだろう。ジェラールには上手くかわしてもらうしかない。

 約束の時刻は九時半。さらに十分ほど遅れて、ようやくジェラールが現れた。

「ごめん、ごめん。待たせたね、モニカ」

「い、いいえ……早く入って」

 人気がないうちにモニカは彼を部屋へと招き入れ、扉を閉ざす。 

 ジェラールは感心気味にモニカ王女のプライベートルームを見渡した。

「ここがきみの部屋かぁ」

 王女の私室にしては平凡な造りかもしれない。花柄のカーテンに凝ったのはアンナの趣味であって、アンティークも少なかった。

せいぜいドレッサーに化粧品が一通り揃っている程度。

 ただベッドの傍にある、愛らしいウサギのヌイグルミが目を引く。妹のセニアとともにモニカも受け取る羽目になった、ある筋からのプレゼントだった。

 そのウサギに見られているような錯覚がして、モニカはヌイグルミを後ろに向ける。

「ア、アイスティーでいいかしら?」

「ああ。きみに淹れてもらえるなんて、嬉しいね」

 ジェラールは客人用の椅子ではなくベッドへと腰掛けた。余裕たっぷりにレモンティーを味わい、グラスを少し遠いテーブルへ戻す。

「きみも座ったら?」

「……ええ」

 緊張しつつ、モニカも同じベッドで腰を降ろした。

 まさか『いきなり』なんてこと……。

 彼の指示通りに新しい下着を着けているだけに、不安が募る。

 そちらの方面には疎いモニカでも、ジェラールの今夜の目的はわかっていた。もとより彼はモニカを自分のものとすることに固執し、いよいよ決行したまで。

彼が望むなら、モニカは純潔さえ捧げなくてはならない。

「そう怖がらないでくれないか、モニカ。今夜はまだ手を出したりしないさ」

「……本当に?」

 ようやくモニカは顔をあげ、彼と目を合わせた。

「誓うとも。だから、もっとこっちにおいで」

 今夜は『まだ』という言葉には、男性なりの躊躇も感じられる。

 胸の中に溜まったものを吐き出して、モニカはおずおずとジェラールの傍に寄った。それを待ちかねていたように、彼の手が腰へとまわってくる。

「じゃあ、そろそろ楽しませてもらおうか」

「え? 今夜は何もしないって……」

「どうかな? おれは男で、きみは女なんだ。夜にふたりで会えば、こうなる」

 不意にジェラールの顔が迫ってきて、モニカの顔とすれ違った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る