幼なじみに落とされそう

久遠 よひら

第一章 気づかないふり

001:途切れた思い出、届かない手紙

「最後なんだから、お別れ言いなさい」


母はそう言うと、私の背中を軽く押した。


三月の半ば、小学校を卒業したばかりの頃。雨が降って一層寒い朝。

今日をもって遠くへ引っ越す、同い年の幼馴染みの見送りに、私と母は駅前に来ていた。


「つむぎ、ほら」


母は再びそう促すが、私は黙って俯いたままだった。口を開けばたちまち涙が零れそうで、歯を食いしばって、ひたすらに地面を見つめていた。

観念したように口を開いたのは、私ではなく幼馴染みの方だった。


「つむぎ。…今までありがとうね」


その声と同時に私の頭に手が触れ、彼の胸に抱き寄せられる。その一瞬で、それまでせっかく必死に堪えていた涙が溢れた。

やっと私は顔を上げて、他の誰よりも同じ時間を共有した幼馴染みの顔を見据える。二度と会えないかもしれない、という実感が急に湧いて、泣きじゃくりながら目の前の彼の姿を目に焼き付ける。

嗚咽しながら、思わず口にした。


「行かないで…」


彼は困ったような表情で、私の頭を撫でながら言った。


「…それはできない、けど手紙書くから」


「約束」


「うん。約束。…じゃあね、つむぎ」


じゃあね、と返さなければ、まだここにいてくれるような気がした。そんな訳はないと頭では分かっているのに、私はたった一言をどうしても口にできなかった。


頭から不意に手が離れる。

彼は寂しそうに笑って、後ろ姿を向ける。


「…待って!りん!」


呼び止めてももう聞こえないのか、彼はどんどん遠ざかっていく。

元気でね、って言えばよかった。忘れないでね、って――。




…はっと目が覚めた。まだ部屋は暗い。つむぎは右手で目覚まし時計を探り、目の前に持ち上げる。まだ夜中の3時過ぎだ。


(久しぶりだったな、この夢見たの)


幼馴染みの凛と別れた、あの日の夢。どうせ夢ならその先も存在してくれればいいのに、やっぱり記憶の通りに彼は去っていく。

もう三年が経ってしまったのが信じられない。


三年前、幼馴染みの母親が急逝した。

元々ひとり親家庭の子だった凛は身寄りをなくし、遠く離れた地方の親戚の元へ引き取られることになったのだ。


生まれた時からずっと、つむぎの隣には凛がいた。離れ離れになった時の虚無感は並々ならぬもので、心に穴が空いたようだった。夜中に思い出しては泣いてしまうほどに、彼はかけがえのない大きな存在だった。


けれど三年が過ぎた今となっては、凛がいたあの頃がむしろ一夜の夢だったかのように思える。

寂しいのか、それともお別れを言えなかった心残りのせいか、未だにあの後味の悪い夢を見る。


(凛…元気かな)


約束の手紙は、まだ一通も届いていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る