第19話 過去(3)もたらしたもの

 バカンスに人が集まる東南アジアのある島に、オシリス達は仕事のために訪れた。ターゲットがここへ集まるという情報があったためだ。

 湊は危ないと感じたが、懇意にしている武器商人からの依頼を受けての事で、オシリス達は、ボディーガードがいる以上はある程度危険があるのは仕方がないと、依頼の遂行を選んだのだ。

 だが、それはやはり罠だった。

 警察に囲まれ、脱出も困難になった時、オシリスは湊を足止めに使い捨てる事にした。爆弾と湊と柱とを手錠でつなぎ、置いて逃げたのだ。

 追って来た警官は、爆弾を解除しなければ湊が死ぬので、追うのを諦めて爆弾の解除をした。そのせいで、オシリス達は逃げおおせ、湊は10年ぶりに保護されたのだった。


 湊は淡々と、過去を語った。

「その後家へ戻ったものの、悪意や嘘がわかってしまうし、日本の生活に馴染めなかった。周囲も俺を持て余したし、家にとって異質で、早々に家を出て距離を置く事にした。

 母方の祖母が生きていた頃は祖母のところで暮らして、大学卒業まで伯父に面倒を見てもらってた。

 何か起こる前にそれがわかるのは、この時に身についたクセだな」

 涼真は呆然とし、雅美は軽く溜め息をつき、悠花はぽかんとしていた。

「それから今も、ずっと公安がくっついてる。行動確認と多分盗聴も。

 オシリス達が接触して来る事は無いと思うけど、公安は接触して来て何か言うかも知れない」

 辛うじて涼真が、口を開く。

「そんなの、違法じゃないんですか?」

 それに錦織が、嘆息して言う。

「それが通じるのは、表でね。残念な話だよ」

「そういうわけだから、もしかしたら迷惑をかけるかも知れない。何かあったら言ってくれ」

「それでいいの?」

 雅美も眉を顰める。

「多少煩わしい程度だから。普段はこんな事はないし、ましてや皆にはここまでしないと思う。せいぜい、ちょっと脅して、連絡があったみたいなら教えろとか、変わった事があれば教えろとか」

 涼真、悠花、雅美は納得しかねるような顔をしていたが、錦織が、

「はい。この件はそういう事で。もちろん、内密に頼みますよ。

 はいはい。午後は倉庫整理を頼まれていますから、よろしくお願いしますよ」

とにこにことして話を終わらせた。

 が、錦織の目は、少しも笑っていなかった。


 翌週、営業部に調査課ができた。事前調査や警護上必要とされる諸々の調査など、仕事は多岐にわたる。

 部屋は2階小会議室で、新部署だからと挨拶に来たが、明るくて人当たりのいいサバイバルゲームが趣味という川口という青年はすぐに涼真と仲良くなり、物おじしない上田という女子社員は、スイーツの話題で悠花と意気投合した。

 そして勤務時間後、湊と雅美は相変わらずちょくちょく格闘戦の訓練をしていたが、ここにたまに、無口で真面目な山本が加わり、運動は苦手という加藤が、筋トレをしながら見学するようになった。

 そして、錦織と課長の田中は、笑わない笑みを浮かべて挨拶する仲だ。

 公安のあからさまな行動確認が外れたようだと感じたのは、この頃だった。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る