応援コメント

第85話◇こだわりの名前(ペンネーム)ですか?」への応援コメント


  • 編集済

    あいるさん、こんばんは。

    もうすっかりエアコンと相思相愛で離れられなくなってるきひらでございます。すっかり遅くなってしまいました。

    男女とも「凪」ですか!
    「あおい」とか「ひなた」も男女どちらでも使えますよね。
    自分のペンネームは何かかっちょええのにしようかとも考えてのですが、実力が伴ってないので恥ずかしいのでやめました。
    いつか別アカウントで可愛らしい名前にして小説書いたら今より沢山の人に読んでもらえるかなぁ~なんて邪悪な考えをもったりしてます( ̄ー ̄)ニヤリ

    ま、そんなことはさておき、今日は映画を見てきました。「メタモルフォーゼの縁側」という作品です。芦田愛菜さんと宮本信子さんの歳の離れた友情物語? いやいや、もっと深くて暖かくて優しくてとても素敵な映画でした。そのうちDVDとかアマプラとかネトフリとかで見られるようになると思うので楽しみに待っててくださいね。漫画原作で、その漫画が各賞を受賞しているそうです。なので漫画を読むのもありかも。

    ちなみに芦田愛菜さんと宮本信子さんは「阪急電車」でも共演されていたとか。

    カクヨムを始めた頃のあの感動が蘇りました。
    とりあえず宣伝貼っておきますね。

    https://youtu.be/bizrm7Ohq_k

    それでは暑い日が続きますのでしっかり体調を整えて夏を楽しみましょうね。

    いい夢見てねー!
    おやすみなさい😪😴🤤

  • 男女とも、凪!?
    (鬼滅にはまったくついていってない私です。。。)

    名前だけで性別がわからなくなる時代が来る!?(汗)

  • わあ、名前が(*´∇`*)ありがとうございます。
    「ヨム」期です。ハート連打♥️ごめんなさいね。

    作者からの返信

    連打嬉しいです!

    ありがとうございます┏○ペコ

    (*>ω<)ω<*)ぎゅ〜♡

  • あら、名前が。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    勝手にお名前すみません。┏○ペコ

  • わざわざありがとうございます! 基本的に完結してから星入れるタイプなのですが、いつも楽しみにしているエッセイの星100が目前だったので、居ても立っても居られずにポチポチと先取りさせて頂きました。

    それにしてもキラキラブームは一段落して、まだ読める名前に回帰してきたのは良い傾向だと思っています。僕は本名もかなり変わった名前でかなり覚えてもらうことに関して得してきたので「この名前で良かったな」とみんなが思えるようになれば良いですね!

    作者からの返信

    あすきゅー君

    確かにキラキラネームのブームは少し落ち着きましたよね。

    えっ!リアルの名前が気になるぅ~!

    こちらこそありがとう!
    いつも楽しいエッセイお待ちしております。

  • ★100おめでとう♪

    作者からの返信

    山岡さん

    ありがとうございます。

  • ペンネームも眺めてると面白いですよね。
    読み方分かんないのが読めた時のスッキリ感!
    あ〜なるほど〜!( ^∀^)となりますね

    作者からの返信

    奥森さん

    ペンネームもそれぞれが考えた物だと思うから興味深いですよね。

  • 凪と言うのは鬼滅の技名で使われる以前からからキャラの名前などにも使われていたりもするので、一概に鬼滅と結びつけるのも早計と言う気がしなくもありません。マスコミさんが結びつけたいのでしょう。
    いつの間にかキラキラネームも目立たなくなってきましたね。アレは一時のブームだったのでしょうか。今後、少子化が進むと凝った名前にする人が増えていきそうですね。

    ペンネームですけど、私のは特に意味はないのですにゃ。何かこれで落ち着いてしまったので、一生変えないと思いますにゃ。

    作者からの返信

    にゃべ♪さん

    鬼滅の刃関係なく「凪」って言葉は綺麗ですよね。

    えっ?
    にゃべ♪さんのペンネームが一番聞きたかったのに

    特に意味がない?

    それにびっくりしました。

  •  どーも、どっから見ても男らしいリチャード三太郎です。
     ほーん。ジェンダーレス。うーん。本名でですか。とか思っちゃいますね。
     あんまり名前で変な苦労しなきゃいいなとかね。自分がそうなので。
     うちの子らはむしろ男か女かわかりやすい名前をつけました。一番下の長女はひらがな3文字です。かわいい!

    作者からの返信

    三太郎さん

    私も男の子なら〇太郎とか、慎〇介とかが好きです。

    あら(*/ω\*)キャー!!
    気がつけば三太郎さんもやん!

    日本人らしい名前良いですよね。

  • ペンネーム、少し考えなきゃって、思っています。けど、あの名前を知っている人が多くて、今じゃ変えにくいこともあって。

    作者からの返信

    ペンネームって、いつの間にか愛着湧いてますからね。

    たまにコロコロ変えてる人いますよね。
    ???って思うことあります。

  • 男女共に凪が一位だと、同じ名前の人がたくさん出て来そうですね。凪同士が結婚したら同じ名前Σ(゚Д`;)

    作者からの返信

    あ~ホンマや!

    確かに有り得ますね。
    患者さんでほぼ同じような名前の夫婦いましたよ。
    靖子&靖
    みたいな(笑)

  • へぇ〜! 今は、凪が人気なんですね。
    新作キャラの名前に使わせてもらっちゃおうかな(*^^*)✨✨

    作者からの返信

    相枝さん

    凪とか凪子とかもいいですよね。

    是非作品に使ってください。

  • 名前……うう
    まだ悩んでます。もう凪にする? (笑)
    ちょうど昨日漫画とかから取る? なんて話していたところでした。

    作者からの返信

    もここさん

    凪っていいですよね。
    苗字との雰囲気が合えば良いのではないですか?

  • 咲茉って初めて見ました。えまかあ。可愛いなあ。
    キラキラネームはかなり反対な私でしたが、今回上がっているような名前は素敵だと思います。

    あら、私のペンネームが。

    自分で気に入ってますが、なんの気無しに字画の診断すると、仕事運が大凶でした。だめやん。ガクッ。
    それでも愛着が湧いてるので変える気になれません。

    作者からの返信

    字画……調べてなかったです。

    私も愛着あるしこのままでいいと思います。
    ゲームなども全部「あいる」です(笑)

  • でしょー?
    凪って人気でしょーっ!(謎

    ここに、碧とか朱がランキングに入ってきたら、なお私の作品『刻旅行』!(笑

    作者からの返信

    パパ上様

    そろそろ刻旅行をちゃんと読み進めなきゃと思ってるところです。

    頑張ります!