応援コメント

第56話アニソン……好きな曲は?」への応援コメント

  • あいるさん、おはよー!

    「シュガーソングとビターステップ」いいですよね。僕も好きです。先日久しぶりにカラオケに行ったときに歌ってみたのですが……ボロボロでした🤣何年も歌わないでいると歌詞の乗せ方を忘れていて、大変残念な結果に終わりました。まぁ、あの曲は普通に歌うのも大変ですからね。
    そういえばアニメ「ひげを剃るそして女子高生を拾う」のオープニングテーマもユニゾンスクエアガーデンの田淵くんの作品なんですよね。田淵恐るべし😱

    おぼろげながら新作の構想が浮かんできました。ちまちまと練り上げていきたいと思います。

    てなわけで今日も明日も仕事です。季節の変わり目のせいか疲れやすいんですよね。体調管理に気をつけたいと思います。
    あいるさんは今日はどんな日にしますか?
    幸せな一日にしたいですね。
    良き日でありますように!

  • 百人一首、子供のころカルタとしては得意だったのだけど、
    下の句だけしか覚えてないんですよね〜(汗)
    エピソードで辿ると、面白いんですね!
    私もその本、読みたくなりました。

  • 最近のアニソンって、もう普通のポップスですよね。
    アニメに詳しくない私が良い曲だなぁ、と思って聞いていたら、調べたらアニソンだったり。
    クオリティ高くて驚きますよ。

    作者からの返信

    昔はアニメの映像が目に浮かぶものばかりでしたよね。

    今は曲聴いても分かりませんからね。

    進撃の巨人は映像が浮かびますけど

  • あいる様

     私もアニメ好きですが、結構マイナー路線行ってる人です(^^)

     英語のコメントが来たなんて凄いですね〜!
    嬉しいですよね(*´ω`*)

    作者からの返信

    涼月さん
    コメントありがとうございます。

    マイナー路線?
    確かにアニメは色々ありますからね。

    英文でしたけど、中国の方なのか謎です。
    ずっと読んで下さっていたのですが、完璧に読み専の方なので……謎です

    謎だらけです。
    確かに★は嬉しいですけどね

  • 宇宙戦艦ヤマトは『真っ赤なスカーフ』が好きです。
    その番組見ようと思ってたんですけど、チャンネル争いに敗れ……くっ、無念(>_<)!

    作者からの返信

    真っ赤なスカーフ?

    知らないかも、いや聴いたら分かるかも💦

    チャンネル争い
    。:+((*´艸`))+:。
    今度は頑張って💪

  • 私の好きなアニソンは電脳コイルのOP『プリズム』です。人の数だけ好きなアニソンがあるので、一番は結局知名度の高い曲、人気投票になっちゃいますよね。

    平安時代の歌の詠み合いは即興だったのである意味ラップバトルで合ってますよ~。違うのは語るテーマくらいかな。ラップバトルもディスり合うんじゃなくてたまには恋愛をテーマにしてもらいたいですよね。そうなると雰囲気も全然変わってしまうんだろうな~。

    作者からの返信

    確かにディスってはいませんけど、言葉のバトルではあったのでしょうね。

    百人一首
    面白いです。(今更?)

  • ラップバトル…笑 歌を詠み合って優劣を競うの、確かにそんな感じですね(しかしそれで負けたのがもとでご飯も食べられないなんてどんだけ豆腐メンタルなんだ…とは言ってはならない時代背景があるのでしょう、きっと)

    百人一首、私は「春の夜の 夢ばかりなる手枕に かいなくたたむ 名こそおしけれ」が、この歌が詠まれたときのエピソード含みで好きです。

    作者からの返信

    岡本さん
    コメントありがとうございます。
    確かにその句も良いですよね慌てて読み返しました。

    儚さがきゅんとしますね

  • 百人一首と聞いて、ちはやふるを思い出した私です(笑)
    素敵な詩がたくさんあって、良いですよね!

    作者からの返信

    相枝さん
    コメントありがとうございます。
    確かにちはやふるですね。
    アニメも映画も観ました!