第5話 迷信について語るよ~~!

 昨日、買い物に行く時に霊柩車を見ました。

 親指を隠すという迷信がありますよね、とりあえず隠しましたけど。

 おばあちゃんっ子だったので色んな迷信は聞かされてました。


 *夜に爪を切ると、親の死に目に会えない。


 *夜に口笛を吹くと、蛇が出る(幽霊や妖怪も)


 *朝の蜘蛛は殺生してはいけない。


 *櫛を粗末にしてはいけない。


 爪に関しては、夜爪といって「世詰よづめ」と解釈されて命が縮まると言うものだと聞かされてました。

 でも今は、お風呂に入った後に爪を切ることが多いです。

 いつも「おばあちゃんごめん」って言いながらも(笑)


 櫛を粗末にしてはいけない、この由来は日本神話で、神の一人であるイザナギノミコトが櫛を使って真実を暴いたり、櫛を投げて追っ手から逃れたという逸話に基づいていて。つまり櫛には身を助ける神秘的な力が宿っており、粗末にしてはいけないということだそうです。


 ちょっと調べてみましたら、各国で迷信(ジンクス)も色々でした。


 ◆恋人に靴を贈ると別れることになる(韓国)


 ◆結婚式で花嫁が真珠を身につけると泣き暮らす日々になる(メキシコ)


 えっ?日本人って真珠をつけることが多い気がするけど……

 真珠(パール)=涙

 だと言われるそうです。


 ◆3人で写真を撮ると真ん中の人の寿命が縮まる(世界各国)


 これって日本だけかと思っていました。

 今は特に気にしないですけど、他の国でも言い伝えとして残っているということを知らなかったので驚きました。


 霊柩車が通る時に親指を隠すというのは、爪の間から悪霊が入ると言われてたそうですよ。

 怖い!怖すぎる!

 気をつけましょう!

 全力で親指を隠しましょう!


【 ヾノ ◜ω◝ )イヤイヤ!誰が興味あんねん!!!!!って話ですやん】


アボカドのつー君

高さは今50cmで葉っぱが少しずつ大きくなってます、調べて見るとメキシコのアボカドは割と強いから育てやすいらしいです、地植えすると2mくらいに伸びるとか……お庭ないし

せめて1mまでにして欲しいです。

(多少の剪定も必要になるかも)


さつまいものさっちゃんは葉っぱが毎日増えてます、こちらはまた大きな鉢に植え替えないとダメそうです。

(葉っぱの数20くらいになってます)


どちらもにゃんこ😸の攻撃は受けてないみたいでホッとしています。

(誰が興味あんねん!)


今日は憂鬱な月曜日ですが

今週は3日頑張れば連休ですからね、仕事は忙しくなる嫌な予感もしますけど、頑張ります(๑•̀д•́๑)キリッ


良い1日を🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る