第1話 母さんの夢

 18歳になってすぐに手をつけたのはバイク免許の取得だった。


 藤石伊織ふじいし いおりと書かれた免許証を初めて手に持ち、何度も眺めてはにやけることが日課になっていたこともある。

 そんなバイクをここまで急いで走らせたのは初めてのことだ。時折危なっかしいカーブを描きながら制限速度ぎりぎりで目的地に向かっていた伊織は数十分前に耳にした言葉ひとつひとつを頭の中で反芻する。


 伊織の母親、静夏しずかは生まれた頃から体が弱く、近頃はとある病院の一室で暮らしているような状態だった。入院費諸々は静夏の実家が資産家のため問題ないが、伊織も学校の許可をもらいアルバイトで一部を負担している。

 バイクの運転免許を取ったのも見舞いに行くのに好都合だったからだ。

 特別な設備のある大きな病院である必要があったため、伊織たちの住む家から数駅分離れているのだ。


「母さん……」


 小さく呟いて下唇を噛む。

 突如かかってきた電話は静夏の危篤を知らせるものだった。

 父親は早くに事故で亡くなったため、静夏の家族は伊織しかいない。実家も県を跨いでいるためすぐには駆けつけられない。

 とにかく傍に駆けつけて、早く安心させてあげたかった。


 タイヤが激しく道路を擦る音を聞いたのはその時だ。

 突然バイクの目の前に躍り出た車が速度を落とし蛇行し始める。ニュースでよく見る煽り運転だと気がつくのに数秒かかった。

 ――なぜ今? 急いでいると傍目から見てよくわかるから?

 道を変えたかったが曲がれそうな道が近くにない。それにそもそも伊織は同じ道しか通ったことがなく、土地勘のない場所で知らない道を通ることに抵抗感があった。


(早くしないと母さんが)


 ばくばくと脈打つ心臓を宥めながら追い越そうとするが、何度やっても失敗してしまう。

 いっそのこと路肩に寄って一時停止すべきだろうか。

 そう考えたのとほぼ同時だった。


「えっ……」


 道路に落ちていた石に車輪が乗り上げ、バウンドして体勢を崩す。

 このままでは煽り運転をしている車にぶつかってしまう。そう咄嗟にハンドルを切った瞬間、視界が斜めに傾いてバイクごとアスファルトの上を転がった。

 息ができないという感想を抱いたところでハンドルから両手が離れ、驚くほど簡単に体が浮いて吹き飛ばされる。

 地面に激突する凄まじい衝撃。不思議と痛みはないが、代わりに手足も動かない。

 黒い霧に覆われるように狭まる視界の中、ひび割れたヘルメットの目と鼻の先にスマホが落下してきた。半分以上粉砕されながらも辛うじて映る画面には電話のマーク。


 それが病院からのものであると知る前に、伊織の意識は完全になくなっていた。


     ***


「しかし運が良かった!」


 ぱちぱちと両手を叩く初老の男性はバイク事故の瞬間を映し出していたモニターを消し、伊織と――そしてその隣に正座する静夏を見た。

 運が良かった。

 それはふたりとも奇跡的に命が助かったという代物ではなく、もっと唐突で突拍子もないことだった。


「お前たちはほぼ同時刻に死亡し、そして我が世界の救世主として選出された。ひとりの予定だったが運でそれを選び取ったんじゃ」

「は、はあ」


 伊織は夢でも見ているような気分で生返事をする。

 事故の後、真っ暗闇の世界から突然真っ白な世界に掬い上げられたかと思ったらここで正座させられていたのだ。隣には静夏が同じような表情で座っており、ふたりして何度も目を疑った。

 静夏は長い黒髪を肩辺りで緩く結っている。儚げな女性という表現が的確だった。それがここでは随分と顔色がよく見える。


「それじゃあ……あなたの世界の救世主になれば、私たちふたりはまた健康に暮らせるんですね?」


 静夏が身を乗り出して訊ねる。

 男性の説明によると、救世主になることを受け入れれば別世界で改めて生まれ直すことができるのだという。契約上記憶はそのままで、更には『望んだものを得た状態』で生まれることができるらしい。

 破格の条件だったが伊織は未だに状況が飲み込めない。それに反して静夏は男性が頷くや否や「やります」と即断した。


「ちょ、ちょっと母さん、そんな簡単に決めていいことじゃない気が……」

「簡単になんて決めてない。伊織、私……夢だったの。元気で健康な体であなたと暮らすことが」


 静夏は病床でも意志の強い瞳をしていた。それとまったく同じ瞳に見つめられ、伊織は否定の言葉をぐっと飲み込む。

 母親の夢は自分の夢と同じものだった。

 元気で健康な体は持っていたが、心強くしっかりとした精神力で母親を支え、そして何気ない毎日を暮らしていけたらどれだけいいか。

 それが叶うなら、そこは日本でなくてもいい。

「……わかったよ。僕も受け入れる」

「伊織……!」

「ハグは! ハグはやめてさすがに人前だし!」

 抱きつく静夏と暴れる伊織を眺めながら「仲がいいのは良いことじゃ」と頷いていた男性が不意に真面目な声を出した。


「ただしひとつ問題がある」


「問題ですか?」

「そう、シズカ殿は自然死。病のせいとはいえ予定された死、魂も無理のない形で剥離し傷ひとつついておらん。それに対してイオリ殿の魂はずたずたじゃ」

 えっ、と伊織は自分の体を見下ろしたが傷は確認できなかった。どうやら目に見えるものではないらしい。

「事故で無理やり肉体から引き剥がされた魂で転生し、すぐさま正常な生命活動を行うことはできん。ただし……」

 男性は静夏を見る。

「13……14年か。その間新たな肉体で魂を休めれば可能じゃ。休養中は完全に眠っている状態になるがの。そこでふたりに確認しよう」

「なんでしょうか」

 静夏がじっと見返すと、男性はゆっくりと口を開いた。


「次の世でも母子でいたいか?」

「もちろんです!」

「ではシズカ殿だけ先に転生し、そこで適齢期になったら自らの胎でイオリ殿の肉体を作り出せ。そしてその肉体が13歳になるまでしっかりと世話をするんじゃ」

「んなっ……」


 立ち上がった伊織は思わず男性に掴みかかりそうになった。

 転生と聞いてなぜかすでに用意された肉体で育っていくのだと思っていたが、人の胎から生まれるところからとは。

 しかもそれはやっと自由になった母親の胎だ。


「それって十月十日妊娠して、その後意識のない寝たきりの人間の世話を13年間やれってことだよな!? その間母さんを独りぼっちにするなんて……誰か手助けしてくれる人はいないのか!? なあ、アンタは!?」

「いいや、無理じゃ。儂は自分の世界にそこまでの干渉は出来ん。自分で自分の脳手術を出来んようなものだと思ってくれ」

「そんな……じゃあ母さんひとりにそんな負担――」

「伊織」


 静夏がそっと伊織の手を握る。

 その体温は病院でベッドの脇から握ってくれた手と同じものだった。


「あなたは何年も私の世話をしてくれた。そりゃもちろん同じ条件じゃないけど、まだ小さかった……みんなと遊びたい盛りでも私のために色々としてくれたでしょ。今度は私の番ってだけ、何の負担でもない」

「母さん……」

「大丈夫、あなたが目覚めた時に驚くくらい素敵なお家と沢山のお友達で出迎えてあげる。そこで一緒に暮らしましょう?」


 伊織は辛い気持ちをぐっと堪えて俯き、数秒かけてゆっくりと頷いた。

 男性がひとつ頷く。

「さあ、もう眠りなされイオリ殿。本来なら起きているだけでも魂が雲散霧消してもおかしくはない。詳しいことは後でシズカ殿に説明しておこう」

 こんなに健康な肉体を持っているように見えるのに、目に見えないところが傷つき母を守ってあげられない歯痒さを感じながら伊織は静夏を見た。

 自分の魂が強ければ。

 肉体から引き剥がされた程度で傷つく弱さがなければ。

 伊織のそんなどうしようもない不甲斐なさごと、静夏が息子の頭を抱き締める。


「全部任せていいの。代わりに目覚めたら目一杯頼らせてもらうから、ね?」

「……わかった」

「いい子いい子。さあ、久しぶりに子守唄を歌ってあげようか。ふふ、本当に久しぶりだから歌詞を忘れてたらごめんね」


 静夏は太腿に伊織を寝かせ、頭を撫でながら懐かしい子守唄を口ずさむ。

 昔、伊織が幼い頃はよくこうして寝かしつけられた。

 もうそんな子供じゃないんだけどな、と思いつつも否定は一度もできず、伊織は目を閉じて暗闇と歌声に身を任せる。

 暗闇は命を失った時と同じもの。しかし、そこに恐ろしさは一欠片もなかった。


     ***


 いおり、いおりと呼ぶ声がする。


 初めはもやがかかって聞こえ辛かったが、徐々に名前を呼ばれているのだと理解できるようになった。ちゃんと学校には行くから、まだあと10分は寝ていたい――と思ったところで違和感に気がついて身じろぎする。

 ゆっくりと目を開けると眩しい世界に頭がくらくらした。やたらと瞼が重く、思わず唸ってしまう。


「イオリ様が目覚めました!」


 数人の人間が行ったり来たりする気配。

 体感的には数秒前まで居た例の空間で了解した誘いを思い出し、そうかちゃんと回復できたんだと理解する。とすると今の自分は13、14才ほどなのだろうか。

 眠っている間色んな部分が発達しなかったのでは、と危惧したものの、視力も徐々に馴染んで耳もまともに聞こえるようになった。なぜかはわからないが初めから機能に問題はなく、あとは伊織の脳が馴染むだけだったようだ。


(そうだ、母さんは……!)


 やっと意識が明瞭になったところではっとし、顔を上げる。

 自分が寝かされていたのはベッドの上で、周囲にはなぜか人だかり。ぎょっとしながら口を半開きにしていると「伊織!」と嬉しそうな声が飛んできた。

 声質は違うのに直感的に母さんだと認識する。

「母さ……」

「伊織、おはよう! 待っていたぞ!」

 目を向けた先にいたのは身の丈2mはあろうかという引き締まりまくったムキムキ体型の女性だった。


 ムキムキの、マッシヴな、笑顔の眩しい、母親だった。


「……へ?」

 迫る逆三角形の上半身に目が点になる。避けることもできないでいるとばきめきと背骨が反るほどの力で抱き締められて潰れた蛙のような声が出た。

「きちんと予定通りに目覚めるなんて偉いぞ! さすが私の息子!」

「え? え?」

「ほら、こんなに皆も喜んでくれている!」

 わああっと周囲から歓声が飛び、おはようございますと口々に言われる。

 伊織は大きく息を吸い込んだ。


「え、えっ、ぇええええええ――ッ!?」


 そして喉が痺れるほど叫びながら飛び跳ねるように身を離し、ベッドから転がり落ちた勢いのまま視界に入ったドアをタックルして開いて外へと脱出し、叫んだまま全力疾走した。わけもわからず全力疾走した。これが夢かどうかの判断すらつかなかった。

 しかし予想以上に幼い手足と脳内で把握している自分の体格が見合わず、足がもつれて転びそうになる。

 それを凄まじい早さで受け止めたのは逞しい右腕だった。

 首の後ろで無造作に縛られた、黒色のワイルドなボサボサロングヘアーが見える。色しか母親と似ていない。なのに眼差しは静夏のそれだった。

「まったく、急に動いたらだめだろう」

 見た目も喋り方も違うのに、やはり彼女を母親として認識してしまう。

 そうだ、と伊織は静夏の望みを思い出した。

 元気で健康な体。いやいやたしかに元気で健康な体だが。


「い、言う通りすぎねぇ?」


 背後から駆けてきた人々が伊織たちをにこやかな顔で見ながら「目覚めてすぐにここまで動けるとは!」「さすがマッシヴ様のご子息!」と囃し立てる。なんだマッシヴ様って、と伊織が表情に出していると、マッスルボディの女性――静夏は照れた様子で言った。

「色々あって聖女と崇められているんだ。皆良い人だぞ、あの家も我々のために用意してくれた」

「い……」

「い?」

 伊織は肺いっぱいに空気を吸い込む。


「いいいい言う通りすぎねぇぇぇぇ――ッ!?」


 そして、前世も含めて人生で一番心の奥底から湧いた言葉を叫びきったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る