第26話 ふたたび3階へ

 音は少しずつ、でも着実に近づいてきていた。

 ズルッ、ドスッ、ズルッ、ドスッ……。

 この音を僕たちは知っている。僕の頭の中で「門の花嫁」の姿がフラッシュバックした。とたんに頭の芯が冷たくなって、何も考えられなくなる。

「お、おい!」

 ナルが血の気の引いた顔を僕に向け、へたりこんでいた僕を引っ張り起こした。

「あれ……あれだよな? どうすんだよ……隠れなきゃ」

 2階には隠れるところがない。ガラス戸の向こうに佇んでいる3人の姿は、もう視界に入れることすらおぞましかった。エレベーターのドアも、電気が来ていないから当然開かない。他に隠れられるようなスペースはない。

「3階に戻ろう!」

 アキが叫んだ。かと思うと、大友さんを追いかけて1階に行こうとする桜ちゃんを強引に抱き上げ、柔らかい床をものともせずに駆け出した。桜ちゃんをほとんど肩に担ぐように抱っこしたまま、どんどん先に行く。今のうちなら、「門の花嫁」と出くわすことなく3階に着けるかもしれない。

「お、俺たちも行こうぜ」

 僕はナルとふたりで、ガラス戸の方を見ないようにしながらアキたちの後を追いかけた。

 火事場の馬鹿力というやつだろうか、アキは桜ちゃんを抱えたまま、どんどん階段を上っていく。僕たちもそれに続いた。

 3階のガラス戸の向こうには何もなかった。天井一面に書かれた「Come to me」はそのままだが、黒い霧のかたまりのような人影はいない。

 重いものを引きずって階段を降りるような音は、まだ上の方から聞こえている。どうやら「門の花嫁」とは、出くわさずに済んだようだった。

 僕とナルはガラス戸の中になだれ込むと、ドアのすぐ横の壁に体を押し付けた。一足先に室内に逃げ込んでいたアキも、桜ちゃんを抱えたまま同じように壁にくっついて、肩で息をしていた。

 息の詰まりそうな時間が流れた。重いものを引きずって階段を下りる音がゆっくりと、着実に近づいてくる。

 やがて、階段を下ってくる白いドレスの端が僕の目に入った。僕たちは壁にぎゅっと背中をくっつけながら、ガラス戸が見えるギリギリのところに立った。怖くて部屋の奥のトイレにでも逃げ込みたかったけれど、「門の花嫁」の動向を知らずにいる方がもっと怖かった。

「門の花嫁」は、さっきと同じようにうつむいたまま階段を降りて来る。後頭部から覗く尖った白い鼻と真っ赤な唇を、なるべくはっきり見ないようにと、僕は白いドレスの肩のあたりを見つめていた。

 階段を下りきった「門の花嫁」は、ガラス戸の方角を向く。下に続く階段へと向かうためだ。僕は視線を微妙に下げたまま、早く通りすぎてくださいと祈った。

 白いドレスの歩みがぴたりと止まった。

 廊下から錆びた歯車を無理やり回すような音が、ふたつ重なって聞こえる。ドアを隔てているのに、その音は部屋の中まで流れ込んできて、ざわざわと僕たちを包んだ。

 ナルが僕のすぐ後ろで、押し潰されたみたいな声を上げた。それに驚いてつい目線を上げた僕は、その瞬間後悔した。

「門の花嫁」が、黒髪に隠れていた顔を上げていた。

 大きく見開かれた目の中に、ぶつぶつとたくさんの瞳があった。それらが一斉に動いてガラス戸の方を見た。

 息が止まりそうになった。

「奥に行け!」

 ナルが押し殺した声で叫んだ。その時、「門の花嫁」がガラス戸の前に立って、握りこぶしを振り上げた。

 コンコン。コンコンコン。

 ガラス戸をノックしている。

 桜ちゃんを抱っこしているアキが、「はぁー」と小さく長い声を漏らした。僕は自分がまた泣いていることに気付いた。涙が後から後から頬を流れ落ちていく。こんなことでは駄目だ。逃げられない。逃げなければ。せめて僕たちができる、ギリギリのところまで。

 僕はメガネを外すと、拳でぐいっと涙を拭いた。

 ナルが僕の肩を押し、アキの背中を叩いた。

「何してんだよみんな! 奥! 奥に行け!」

 僕たちはトイレの中に逃げ込んだ。他の階と同じく、中には洗面台がひとつに個室がふたつ。道具は何もなかった。つっかい棒にできそうなものも、武器になりそうなものも、何ひとつない。

 僕たちはトイレのドアを閉めると、内鍵をかけた。外に通じる小さな窓から、真っ赤な夕焼けが差し込んでいた。

「最悪、個室の中に立てこもるしかねーな……」

 ナルが言った。逃げ場がなさすぎて嫌だったけれど、実際そうするしかない。僕とアキはうなずいた。

 ズルッ、ズルッという音が、だんだん近づいてくる。やがて、トイレのドアの真ん中についている縦長の曇りガラスの向こうに、黒髪の女のシルエットが立った。

 コンコン。コンコンコン。

 ドアがノックされた。背中にかいた汗が気温の低さと相まって、真冬の朝のように寒い。でも、それだけでなく、僕の体は震えていた。

 ドアノブがガチャガチャと音を立てた。次の瞬間、ドアがガタンガタン! とすごい音をたてて外から引っ張られた。

「おねえちゃーん」

 桜ちゃんが泣き出した。そのときだった。

 突然トイレの中が、真っ暗な闇に包まれたのだ。

「うおっ!」と、隣でナルの声が聞こえた。次の瞬間、僕たちの足元の床が柔らかくなった。

 2階の床よりももっと柔らかい、ほとんど液体のようなものになって、その中に全身が浸かったと思ったとき、電気のブレーカーが落ちるように意識が飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る