第44話 貴方へ。


「代打って……どうしたの栞李ちゃん? せっかく同点のチャンスなのに」


 結局私は、今も野球から離れられずにいる。それを自分で決意したわけでもなく、動機すら他人に貰ってここにいる。


「いや、私じゃあのピッチャーから打てる気がしないんで、誰か代打出してくれたほうが良いんじゃないかな〜と思っただけで……」


 誤魔化すような笑みを浮かべる私に向かって、沙月先輩が正論を投げつけた。


「もし、本当にそれがチームにとって最適な選択だとしたらとっくに葵がそう指示しているはずだろう」

「そ、そうだよ! 確かにあんなスゴいピッチャー相手で萎縮しちゃうのは分かるけど、栞李ちゃんも1年生の中では相当上手いほうだと思うよ」

「そうですよね! だって栞李も中学の時全国大会出てるんでしょ!? ワタシなんて同じ1年生なのにいっつも感心させられてるもん!」

「そうだったんだ……どうりで。私も私が1年生の時より全然上手だな〜って思ってたんだよ?」


 また、その話。

 確かにあの夏、あのチームは全国大会まで勝ち進んだ。けどそれは全部あの子のおかげ。私はただ、その様子を傍らベンチから眺めていただけ。


「私は、そんな大した選手じゃないですよ」

「え……?」

「私には、みんなが期待してるようなセンスとか才能みたいなモノはないんですよ。バッティングは全然苦手だし、足も大して速くない。なんなら肩だって初心者の実乃梨ちゃんのほうが強いくらいですし」


 自分で口にしておきながら心底情けなくて涙が溢れてきそうだった。けど、涙なんて見せたらそれこそ大事になってしまうだろうから、誰から見ても平穏平静な表情かおと声を必死に守り、取り繕っていた。


「それに私、別に野球が好きな訳でもないですし」


 こんなこと、誰かの前で話したい事じゃなかったはずなのに、一度漏れ出した想いは簡単には止まってくれなかった。



「────そんなこと、ないと思うよ」



 言葉に引きずられて顔が重たくなっていく私を、真っ先にすくい上げてくれたのは棘のない柔らかな声だった。


「菜月先輩……」


 顔を上げると、その人は寂しさを滲ませたような枯色の笑みを浮かべていた。


「ねぇ、栞李ちゃん覚えてる? 新入生説明会の日にみんなの前で沙月が言ったこと」


 その見慣れない表情に、一時の間目を奪われた。


「私たちは高校生なんだよ。華の女子高生なんだよ? 一生に一度きりのこの時間に他にも楽しいこと、魅力的なものがいくらでもあるはずなのに、栞李ちゃん毎日グランド来てたじゃん。投げ出さないで真面目に練習してたよね。その感情は、ちゃんと“好き”って呼んであげられると思うよ」


 その優しい言葉に心を気がして。


「いいじゃないですか、もう……」


 反射的に突き飛ばすような刺々しい声が出た。


「そんなの、グランドに行くくらいなら誰でもできますよ。私はただ他人ひとに誘われてここにいるだけです。同じグランドにいても、私は実乃梨ちゃんみたいに前向きに努力できないし、咲月先輩や菜月先輩みたいに心底野球が好きな訳でもない。葵先輩みたいに本気で勝ちたいとも思えないですし……莉緒菜ちゃんみたいに、自分をまっすぐ信じたりできない」


 当てつけにしてしまった人たちから目を背けるように、私はまた静かに頭を前に落とした。


「どれだけ必死に努力したって、結局“私”じゃ何も報われない。もう何度もソレを見せつけられて、その度に自分にがっかりして、うんざりする。そんな自分がどこまでも際限なく嫌いになるから……」


 その眼に誰1人他人が映らなくなった途端、言葉が止まらなくなって。

 ついには分厚く補強したはずの関をも踏み越えて、1番表に出したくなかった感情想いまでもが顔を出した。


「もうこれ以上、私は私に期待したくない……するのが怖いんですよ」


 胸の内でひた隠しにしてきた本音を吐ききると、ベンチの中は水を打ったように静まり返っていた。

 静寂に圧し潰されそうになる私の手に、そっと誰かの温もりが触れた。


「……り、おなちゃん」


 瞳に映る彼女は、まっすぐ同じ高さから私を見つめていた。


「アナタ今、自分がどんな顔してるか分かる?」


 手の甲に触れる指先の温もりが胸の強張りを溶かしていくようで、思わず目頭が緩んだ。


「苦しそうだよ、とっても。悲しそうな顔してる。自分からじゃ見えないでしょ?」


 青葉の香りを乗せた穏やかな風が、そっと前髪を撫でた。

 その眼に映る私は、全部が全部見目好いものばかりではなかったはずだ。むしろ誰にも見せたくないような私ばっかりだったのに。


「アナタにしか分からない過去想いもあるだろうけど、私にしか見えないアナタもいるよ」


 それなのに、彼女は私から目を逸らしてはくれなかった。


「私の目に映るアナタは、そうやって毎日、楽しそうじゃなくてもグランドに来て、前向きでなくとも懸命にできることを探してた」


 私に向けられるその眼も、その声も初めて会ったあの日から何も変わってない。


 相変わらず、不躾なくらいまっすぐで、疑う余地すら与えてくれない。


 いつだって、その言葉に嘘や飾りはないから……だからこそ、こんなにも強く心動かされる。




「────だから私は信じられる。アナタが報われる、その瞬間を」




 一本芯の通ったその声が、ふわふわ浮かぶ私の心を鮮やかに突き刺した。


 吐息が震える。気管をテープで貼り付けられたみたいだ。

 視界が揺れる。レンズに傷がついたのだろうか。


「“その時”はこの打席じゃないかもしれないし、今日でもないかもしれないし、今年中ですらないかもしれないけど……報われない時間はないって、私に教えてくれたのはアナタだから」


 人里離れた清流のような、淀みない彼女の言葉たちが水底へ沈んだ私の心をさらりとすくい上げてくれた。


「だからもう一度、あと1回だけでもいいから、自分に期待してみてほしい」


 ちょっとだけ押し付けがましかったり、自信満々な顔がカッコつき過ぎてて鼻につくこともあるけれど、彼女の言葉はいつだって私に“憧れ”を思い起こさせてくれる。


 あの日あの時と同じ、新鮮な感動を。何度でも。



「────はぁ……まったく、何の話してるのかと思えばそんなことか」



 吐息が触れそうな距離の会話に割り込んできたのは、わざとらしい軽薄さを帯びた幼声だった。


「あ、葵ちゃん。今はその……」

「今はも何も、相手の内野手たちはもうポジション戻ってますよ? 悠長なこと言ってるヒマありません」


 途中、仲裁に入ろうとした菜月センパイをあっさり振り切って、その人は堂々と私の前に立った。


「言ったでしょ? シオリちゃん。ワタシは勝ちたいんだって。そのためなら例え残酷な選択だろうと躊躇はしないって」


 わざとらしく私を見下ろすその人は、そう前置いてからハッキリと私の額を指さした。


「代打は出さない。さっき言った通り、この打席で最悪でも同点に追いつかなきゃいけない。その局面をキミに託すよ」


 その言葉が、葵先輩の全てだった。

 この人は莉緒菜ちゃんと違って平気でウソもつくし、人を手のひらの上で転がしてヘラヘラ笑っているような人だけど、ここにいる誰よりもチームの勝利に執着してる人だった。

 自分が嫌われようと、他人を傷つけようと、全ての行動・言動が1つの目標のために終始していた。その想いを偽ることは決してしなかった。


 そのことはもう、私もよく知っている。


「試合を再開します! 選手の変更がなければ次の打者は打席に入ってください!」

「ほら、栞李。アナタの打席ばんだよ」


 莉緒菜ちゃんに手を引かれて、グランドへ1歩足を踏み出すと、耳に馴染んだ声が力いっぱい背中を押してくれた。


「栞李──ッ!! ガンバレぇえええッッ!!」


 呆れるほど素直で見栄のないその声援の主は私の不安を取り払えるよう最大限の笑顔を浮かべてくれていた。

 その笑顔が、例えようもなく心強かった。


「ありがとう、実乃梨ちゃん」


 その笑顔に送り出されて、私は打席へ1歩、自分の意思で踏み出した。胸に残った不安をゆっくり吹き出しながら。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る