第25話 それぞれの決起


「はぁ……最悪だ」


 その日の夕食を終えてもまだ栞李の憂鬱は晴れなかった。

 練習終わりのバスでは誇張なしに地獄のような時間を過ごし、以降は莉緒菜と目すら合わせないよう避け続けてきた。

 けれど、時間が開けば開くほど後悔と羞恥心が追いかけてきて、どうにも自分から声をかけに行けなかった。

 栞李の頭の中にいる“倭田莉緒菜”はもうとっくにいつも通りの澄まし顔をしていたけれど、それが余計に腹立たしくてムキになっていた。


「ヤホー、シオリちゃん」


 そんな栞李が部屋を出ると、よりにもよって莉緒菜の次に出くわしたくなかった幼顔の少女がぴろぴろと右手を振っていた。


「う、葵先輩……」

「コラコラ、もうミーティング始まるのにどこ行くつもりかな?」


 亜音速で方向転換を繰り出す栞李だったが、予め動きを見切られていたかのようにあっという間に捕まってしまった。


「い、部屋にノート忘れました!」

「じゃあその手に持ってるものは何かな?」

「これは、人類観察日記ですっ!」

「いや誰の?」

「み、実乃梨ちゃんのっ!」

「……なぁに? そのよく分からない嘘は」


 こんな時に限ってマトモな言い訳が思いつかない自分が憎かった。


「それにしても、随分派手にケンカしてたみたいだねぇ。リオナちゃんと」

「ゔぅっ……」


 そこが一番、栞李がほじくられたくない傷穴だった。もちろん、葵もそれをよく知っていた。


「聞いてたんですか……」

「それはもうバッチリ。というか、あんなに大声張り上げてたらグランドにいたみんなに聞こえてたんじゃないかな〜?」

「私もう、今すぐこの部ヤメマス。サガサナイデクダサイ……」

「冗談だよ。たまたまワタシが近くにいただけだから」


 こんな時でも葵は平気で人をからかうし、栞李もその笑顔に容易く振り回されていた。


「けどまぁ、気持ちはわかるよ」


 だからこそ、不意に彼女が見せた影のある表情が栞李の心を鋭く締めた。


「…………ごめんなさい。ヒナタ先輩のこと、勝手に聞いちゃいました」

「別にいいよ。どうせそのことを知らないのは君たち1年生と後から入ってきたメイちゃんくらいだから」


 栞李は菜月からその話を聞いた時はまだ半ば信じきれずにいたが、実際に葵の声や表情を見てその過去が確かに存在したであろうことを悟った。


「ねぇ。シオリちゃんってさ、ワタシのこと嫌いでしょ?」

「そんなこと……」

「今更それはズルいんじゃない? 散々あんな態度とっておいてさ〜ぁ」

「……ごめんなさい」


 確かに、栞李は出会った時から葵のことが苦手だった。けれどそれは、彼女の素性も心根も何もかも知らなかったからだ。

 今は、少しだけ違う。


「別にいいよ、ワタシのことは嫌いでも。けどさ、ひとつだけ覚えておいて欲しいのは、私がみんなとチームメイト同じユニフォームを着る側だってこと。栞李ちゃんとも、もちろん莉緒菜ちゃんともね」


 今までの仮面に貼り付けたような笑顔とは違う、感情こころの底を映したような鉛色の笑顔だった。


「まあ、別に“味方”じゃないかもしれないけどね」


 その時初めて、栞李は『津代葵』という少女の本心に触れられた気がした。


「葵先輩って、何か思ってたよりずっと優しい人だったんですね……」

「んー? 気のせいだと思うけどなぁ」


 栞李の眼には昨日より少しだけ、葵の表情が優しくなったように見えた。


「あ、それとリオナちゃんとは後でちゃんと話しといたほうがいいと思うよ? シオリちゃんが逃げた後、何だかちょっと様子がおかしかったから」

「え、あの後莉緒菜ちゃんと話したんですか!? 莉緒菜ちゃん、私のこと何か言ってました?」


 慌てる栞李を後目に、葵は満面の含み笑いを浮かべていた。


「んー、何か言ってたような気もするけど忘れちゃったぁ。それくらい自分で聞きなよ」

「…………やっぱりイジワルじゃないですか」

「ははっ、そうかもね」


 どうしてか葵は『優しい』と言われた時よりずっと嬉しそうな顔をしていた。






「すみません。遅くなりました〜」


 2人がミーティング会場へ入った時には既にほとんどのメンバーがその一室に集まっていた。


「あ、葵ちゃん! 栞李ちゃん! もうみんな揃ってるよ〜」

「すいません菜月先輩。お待たせしちゃって」

「ううん。みんなも今ちょうど集まったくらいだし、そんなに待ってないよ」


 わざわざ立ち上がって2人を出迎えてくれた菜月は栞李の表情の変化に気づくと、何も言わず優しく微笑んでくれた。


「それじゃあ、全員揃ったようだから始めようか。合宿最終日、蘭華女子との試合に向けてのミーティングを」


 チームのキャプテンである沙月の言葉でその場の空気が一気に引き締まる。

 柔らかで優しくみんなの心を落ち着かせるような菜月の声とは異なり、強かで鋭い沙月の声は瞬く間にチームに緊張感をもたらした。


「は〜い! キャプテン。まずはワタシからいいですか〜?」


 粛々とした雰囲気の中、真っ先に声を上げたのはチームの司令塔を務める津代葵だった。

 葵は沙月から場の注目を攫うと、やはり躊躇なく自分の思いを吐き出した。


「明日の試合、ワタシは何が何でも勝ちたいです。たとえ練習試合だったとしても、蘭華に勝てれば夏の大会に向けて大きな自信になるはずです」

「んー、そりゃアタシだって勝てるなら勝ちたいとは思うけどよぉ」


 葵の発言に口を挟んだのはあけすけな性格の長身少女、明山伊織だった。


「だからってそう簡単に勝てる相手じゃないだろ? 何か有効な策でもあるのか?」

「作戦はいくつか考えてあるけど、それが通用するかは明日にならないと分からない」


 葵はどれだけ大きな目標を掲げていても、決して感情だけでものを言っている訳ではなかった。


「それで、葵の勝ちたい理由はただそれだけか? 私にはそれが“何が何でも”という表現に見合う動機だとは思えないが」


 どこまでも誠実にチームを背負う沙月主将の瞳に見つめられても、葵は自分を曲げなかった。


「あとは、ただの私情です」

「……そうか」


 偽りなく白状した葵に対して、沙月も特別言葉を返すことはしなかった。


「私情って、どうせまたのことでしょ? アンタってほんっとあの人のこと好きよね〜」


 その代わりに割り込んだメイのくだけた言葉が、不用意にトラの尾を踏みつけてしまった。


「……もー、メイちゃんってば。自分がお眠だからってムヤミに口挟むのヤメてね〜」

「はァ? 別に眠くないわよ。あんたワタシのことなんだと思ってるワケ?」

「えー、だって昨日も真っ先に寝たくせに今朝1番遅くまで寝てたし」

「それはアンタたちが誰も起こしてくれないからでしょうが!」

「いや〜、こんな顔して寝てたら誰も起こせないって」

「なっ、なんで寝顔撮ってんのよ!」

「あ、ごめん……可愛いなと思って、つい……」

「あやめが撮ったの!?」


 思いもよらぬ真犯人に、メイは責めるのも忘れて愕然としていた。


「あと何かむにゃむにゃ寝言も言ってたよ」

「なァんで動画まで撮ってるのよ!!」

「あ、ゴメンね。それは私が……」

「菜月センパイが!? というか3年生は部屋別でしたよね!??」


 いよいよメイのツッコミが追いつかなくなってきたところで、彼女にトドメが刺された。


「こらメイ。落ち着いて」

「ハルカ先輩……アイツにイジメられましたぁ」

「いや、今のは完全にメイが悪いよ」

「そんなッ! センパイまで!?」


 遥香にもたしなめられて、レモンイエローの少女はしょんぼりと肩をすぼめた。


「みんな。少し聞いて欲しい」


 少しずつまとまりを失くし始めていた全員の意識を、沙月の一声が見事に束ね上げた。


「理由の是非はともかく、葵の言う通り何を目標に試合に臨むかで結果は大きく変わる。特に明日の相手は蘭華女子だ。自分たちより格上の相手に挑む時、人の“心”は技術や経験以上にものを言うことがある。心の隅に潜在する迷いや弱気がプレーに影響し、その心が仲間にも伝染する。ほんの些細な感情きふくだったそれが、チーム全体を蝕み侵す“毒”になり得るんだ」


 沙月は声を荒らげていた訳ではないし、態度や表情に怒気がこもっていたわけでもなかった。けれど、ひとつひとつの言葉の存在感に圧倒され誰もが一様に押し黙っていた。


「最後に信じられるのが自分自身でなくても構わない。大切なのは全員がこのチームの勝利を信じることができるかだ。ただ、必ずしも全員が明日勝つためにここにいる訳じゃないことも分かっている。だから答えはそれぞれの心の中で持っていてくれればそれでいい」


 それでも、誰一人として沙月の言葉から目を逸らそうとはしなかった。

 自分のためか誰かのためか。それぞれがそれぞれで自分が明日プレーする理由を必死に探しているようだった。


「だが私は、相手がどこであろうと負けたいとは思わないし、いつだってこのチームの可能性を心から信じている」


 沙月が口にしたそれは何の保証もなく、形にも残らないただの言葉だったけれど、1人きりで自分に向き合い、孤独に押しつぶされそうになっていた者にとってはこの上なく心強い言葉だった。


「私は勝ちたい。私たちならどこが相手であろうときっと勝機を得れる」


 明日、このチームの何かが大きく変わりそうな、新しい何かが生まれるような、そんな予感がした。


「それじゃあ、そのための作戦を話します。よく聞いてください」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る