第4話「魔王に雇われる」

 森の出口で、馬車が待っていた。

 3頭建ての大きな馬車だった。黒塗りの車体に、銀色の飾りがある。魔王の紋章らしい。

 俺とメイベルが乗り込むと、馬車はゆっくりと進み出す。

 窓からは外が見えた。


「ここが、魔王領か」


 街道のまわりは広い草原だった。

 遠くには大きな川が流れていて、船が行き来している。

 船を動かしているのはうろこがある魚人マーマンだ。

 船の近くを少女が泳いでいる。耳のあたりにひれがある。たぶん、人魚マーメイドだ。

 草原では狼っぽい獣人が羊を追っている。

 馬車の近くで大きな荷物をかついでいるのは、熊の獣人だろう。


「色々な人がいるんですね」


 帝国の人々は、魔王領は混沌こんとんとした場所だと言っていた。

 領地に足を踏み入れたら、魔獣が襲ってくるとか。

 凶悪な獣人がいて、人間をさらっていくとか。

 そんなふうに言われていたけど──実際に見ると、みんな普通に暮らしてる。

 というか、帝国よりおだやかだ。

 殺気立った騎兵が走ってるわけでもないし、衛兵が旅人をおどしたりもしていないし。


「魔王領は、人口が少ないですから」


 メイベルは言った。


「いろいろな種族の者たちに、それぞれ得意な仕事をお願いしているんです。適材適所ということですね」

「合理的ですね」

「トールさまにもぜひ、魔王領でお仕事をしていただきたいと考えています」

「俺にも?」

「魔王領が、帝国から客人を招いているのは、新たな技術や知識を教わるためですから」


 話が全然違ってた。

 俺が命じられたのは、魔王領への人質になること。

 それどころか父親は「死んでこい」と──いけにえになれと言っていた。


 ところが、魔王領の人は俺を「客人」と呼んでる。

 実際にはエルフの少女に歓迎されて、賓客ひんきゃく扱いだ。


「ひとつ、うかがってもいいですか?」

「はい。どうぞ」

「これまでも魔王領へひとじ──いえ、使者として来た人がいるはずですが、その人たちはどうしてるんですか?」

「前回は50年前ですね。わたくしはまだ生まれてなかったので、話に聞いただけですけど……」


 メイベルは少し考え込むようにしてから、


「確か……ここに来てすぐに、帰ってしまったと聞いています」

「黙って帰った」

「はい。別に行動に制限をつけていたわけではありませんから。ただ、あの森をひとりで通るのは危険なので、お送りしようとしたそうなのですが……結局、こっそりと帰ってしまったとか」

「そうだったんですね」


 話が見えてきた。

 魔王領では、帝国から来る者を使者や客人だと考えている。だから歓迎する。

 けれど帝国の方では、人質やいけにえを送り込んだつもりでいる。

 だから、送り込まれた者は逃げようとする。

 帝国からの命令を無視して逃げるわけだから、逃げたあとで報告しに行ったりはしない。

 結果、行方不明扱いになる、というわけだ。


「トールさまは……魔王領にいてくださいますか?」


 気づくと、すみれ色のひとみが、じっと俺を見ていた。


「魔王領には、トールさまのようなすごい錬金術師はいません。ここにはトールさまのような方が必要なんです。ぜひ、お力を貸してください。あなたが快適に暮らせるよう、わたくしたちがお手伝いいたします。だから──」

「俺は帝国と魔王領の友好のために来ました」


 俺は言った。

 歓迎してくれる人の前で「いえいえ俺は帝国から送り込まれた人質で、いけにえなんです」なんて言いたくなかった。


「魔王領のために、できることをするつもりです」

「ありがとうございます!!」


 身を寄せてくるメイベル。近い近い。

 馬車が揺れるたびに、修復したばかりのペンダントが揺れる。ついでに彼女の大きな胸も揺れる。

『エルフは身体の発育が悪い』という帝国の知識は、間違いだったらしい。

 まだまだ知らないことがいっぱいだ。


「……あ、あと1時間ほどで、魔王城に到着します」


 近づきすぎたことに気づいたのか、メイベルが頬を染め、自分の席へと戻った。


「到着したら、魔王さまに謁見していただくことになります。ご準備をお願いいたします」


 魔王。

 魔族の王にして、この魔王領の支配者。

 魔王領で生きていくためには、絶対に機嫌を損ねてはいけない相手だ。


 メイベルやミノタウロスたちは歓迎してくれるけれど、魔王はどうだろう……。

 そんなことを考えながら、俺は馬車に揺られていたのだった。







「魔王ルキエ・エヴァーガルドさま。ご入来!」


 魔王城の玉座の間に声が響いた。

 からっぽの玉座を前に、俺はじっと膝をついている。

 魔王城について、すぐにここに案内された。

 ミノタウロスたちは槍を手に、玉座の間に控えている。彼らは魔王直属の衛兵だったらしい。

 メイベルは俺の後ろで、同じように膝をついている。

 俺が視線を向けると、「私がついてます」って手を振ってくれる。いい人だ。




「貴公が、帝国からの客人か」




 やがて、玉座の間に、仮面をかぶった人物が現れた。

 身長は──よくわからない。俺よりは高いと思う。

 金糸をあしらったローブをまとい、顔の上半分をおおう仮面をつけている。だから表情はわからない。わかるのは長い金色の髪を持つ──おそらくは女性、ということだけだ。

 耳の後ろからは二本の角が伸びている。

 角は高位魔族の特徴で、大きいほど大量の魔力を扱えるとされている。されているのだけど──一般的な角の大きさがわからないから判断はできない。ただ、魔王というからには、強力な闇の魔術の使い手なのは間違いないだろう。


 魔王は最強の『闇の魔力』の持ち主だ。

『闇の魔力』は文字通りに死と無を操る。

 その力が最も強いのが魔族の王、魔王だ。


が、魔王ルキエ・エヴァーガルドである」


 魔王は玉座に座り、仮面の向こうからこっちを見ていた。


「ドルガリア帝国よりの客人、トール・リーガスであるな」

「はい。魔王陛下」


 俺は膝をついたまま答えた。


「魔王陛下から直々のごあいさつをいただき、感激しております」

「単刀直入に訊ねる。お主はなにができる?」


 あいさつもそこそこに、魔王が聞いてくる。


「我が魔王領がドルガリア帝国から客人を迎え入れるのは、人の世界の知識や技術を得るため。お主がここに来たのであれば、なにか特別な知識を持っているのであろう?」

錬金術れんきんじゅつを少々」


「……ほほぅ。面白いな」

「我ら魔王領にはない技術ですな」


 魔王がため息をつき、魔王の側近が声をあげる。

 玉座の横には青い髪の男性が立っている。メイベルによると、この国の宰相さいしょうらしい。


「なるほど。帝国には、他国に送り出しても構わないほど錬金術師が余っていると。恐るべき国ですな。ドルガリア帝国とは」


 違います。錬金術師が不要物あつかいされてるだけです。

 ──思わず反論しそうになったけど、黙ってた。


「よかろう。では、お主の工房を用意しよう。そこで自由に腕を振るうがいい。錬金術の作業をするのに、なにか必要なものはあるか?」


 魔王は言った。

 そんなこと言われたのは初めてだった。


「作業のための部屋をいただければ」

「わかった。用意する。他には?」

「錬金術には機材も必要となります」

「そうか。では、必要なものをリストにして提出するがいい。他には?」

「特に素材を。具体的には、使い潰してもいい金属の塊──使わなくなった剣や鎧などでも構いません。そういうものがあれば助かります」

「なるほど……。ケルヴよ。確か、先々代の魔王おじいさまが使っていた倉庫があったな?」


 魔王ルキエが、青い髪の男性──宰相の方を見た。

 宰相はうなずいて。


「先々代の魔王陛下には収集癖しゅうしゅうへきがありましたから。錆びた剣や、壊れた鎧や盾。我々には読めない書物などを集めていらっしゃいました」

「おじいさまはガラクタ集めが趣味だったからな」

「立場上、そのお言葉にはうなずけませんが……とにかく、素材になりそうなものなら、それらを集めた倉庫を与えるのがよろしいでしょう」

「ガラクタの山が、使い物になるのか?」

「それは錬金術師ご本人に判断していただくのがよろしいかと」

「──うむ」


 宰相の言葉を受けて、魔王ルキエは俺の方を向いた。


「倉庫の隣には客間がある。そこを自室として与えよう。倉庫には先代の魔王が趣味で集めたガラクタがある。それは自由に素材として使って構わない。古いもの──『勇者召喚』が行われていた時代のものだから、使いものになるかは不明だがな。」

「『勇者召喚』時代の?」

「うむ。我ら魔王領が、人間の世界に敗北した時代のものだ」


 魔王はうなずいた。


「お主は、錬金術師としての能力を活かして、好きなものを作るがよい。よいものであれば、我々が買い上げる。魔王領にとって有用なものであれば、民のために量産することも考えよう。そのときは手伝ってもらえると助かる」

「……願ってもないことです。ですが」

「なんだ?」

「どうしてそこまでしていただけるのですか?」


 厚遇すぎた。

 帝国では役立たず扱いされてた俺にとっては、信じられないくらいだ。


「俺は帝国から来た者──いわばよそものです。そこまでしていただける理由がわからないのですが」

「我々が、人間の世界から学ぶためだ」

「学ぶため?」

「我々魔族は大昔、人間の知恵と、異世界から来た勇者に敗れた。そのことは、お主も知っておるだろう?」


 知ってる。

 人間と魔族が争っていた時代、人間は魔族に立ち向かうために、異世界から勇者を召喚した。

 召喚された勇者は強力なスキルを使いこなし、人間のために戦った。


 勇者たちは全員、怖いくらいに『最強』を目指していた。

 自分たちから進んで『魔獣まじゅう』と戦い、スキルやレベルを上げていた。

 彼らの『強さへのこだわり』は、やがてこの世界の人間にも伝染した。

 俺がいた帝国が、強さにこだわっているのも、勇者の影響だ。


 そうして勇者はさらに強くなり、魔王を倒した。

 魔族と、それに協力した亜人たちは、北の地に追放された。

 そうして世界は、現在の姿になったんだ。


 魔王を倒した異世界の勇者は、満足して元の世界に帰っていったらしい。


 今はもう、勇者召喚は行われていない。

 だが、勇者が残した知識やアイテムは残っている。

 大陸で使われている距離や時間の単位なども、異世界の勇者が伝えたものだ。


「魔族は人間に敗れた。それは事実だ。だから我々魔族は、そこから学ぶことにしたのだ」


 魔王は仮面に触れながら、つぶやいた。


「今はもう、人間と争うつもりはない。だが、人間に学ぶことは続けなければならぬ。さもなければ、あの戦で死んだ者たちは無駄死にということになってしまう。それに、いずれまた異世界からの召喚が行われるかもしれぬ。そのときまでに学んでおかなければ、今度こそ滅ぼされる可能性もあるのだ」


 俺がメイベルと宰相を見ると、彼らはうなずきながら、話を聞いている。

 本当にこれが、魔王領の方針らしい。


「我々が帝国から客人を招いているのはそのためだ。人を招き、交流し、最新の知識を得る。そうしなければいつまで経っても、我々は帝国に追いつけぬ」

「俺を厚遇してくださるのもそのためですか」

「うむ。お主の力が活かせるようにするのは、魔王領のためでもあるからな」


 魔王はうなずいた。


「また、能力が発揮できる場所に人を配置するのは、魔王領の方針でもある。魔王領は人の数が少ないからな。向いてない仕事をさせる余裕などない。そういうのは、人口の多い人の世界でだけできる、贅沢ぜいたくだ」


 魔王の話はわかった。

 帝国から客人を招くのは、人の世界の技術や知識を得るため。

 俺のために工房や素材を用意するのは、能力を十分に発揮できるようにするため。

 そうして作り上げたものは魔王領の財産になるし、魔王領は錬金術でなにができるか知ることができる、というわけだ。


 ……まずいな。わくわくしてきた。

 工房と、自由に使える素材。

 それは帝国では、絶対に得られなかったものだ。


 魔王領の方針も気に入った。

 魔王領は、帝国とは真逆のやり方を選んでいる。


 帝国は異世界から強力な勇者を召喚して、魔王を倒した。

 だから「自分たちは正しい」「強さがすべて」という方針を維持している。

 逆に魔王領は勇者と人間に敗れている。

 だから「人間から学ぶ」という方針を採っている。人間を招き入れている。


 だったら、俺がやることは決まっている。


 魔王に雇われた錬金術師として、魔王領に協力する。

 この場所で『創造錬金術』スキルを活かして、帝国を超えるものを作り上げる。

 可能なら、勇者が使っていたアイテムを超えるくらいのものを。

 帝国があがめる『強さ』なんか、まったく無意味になるレベルのアイテムを作り上げてみせる。


「魔王陛下のご厚意に感謝いたします」


 俺は、貴族としての正式な礼をした。


「では、まずは俺の錬金術でなにができるかをお見せしたく思います。それをもちまして、歓迎への返礼とさせていただきましょう」

「……お、おぉ」


 ……ん?


 魔王がなぜかとまどうような声を漏らしたような……?

 そう思っていると、隣の宰相が、こほん、と咳払いをした。


「長旅でお疲れだろう。誰か、トールどのお部屋へ──いや、メイベルは残るように。それからトールどの。魔王城は気の荒い者が多い。なるべくひとりでは出歩かぬように。では、魔王さま」

「これにて客人、トール・リーガスの謁見えっけんを終了する」


 宰相が早口で言ったあと、魔王が声をあげた。

 その後、メイベルとは別のメイドに先導されて、俺は玉座の間を出たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る