第2話「魔王領での出会い」

 馬車は北に向かっている。


 俺は座席に座って、ずっと耳を澄ませていた。

 馬車の外はまったく見えない。窓に板が打ち付けられているからだ。

 でも、さっきから揺れが強くなっている。

 北方の、街道の整備がされていない土地に入ったんだろう。


 馬車の進む音に合わせて、兵士たちと馬の足音も聞こえる。

 歩兵と騎兵を会わせて、護衛の兵数は20人前後。護衛というよりも、俺の監視役だ。


 帝都を出てから10日以上過ぎている。

 俺は数時間ごとに馬車を下ろされて、食事と休憩を取っている。

 兵士たちの監視付きとはいえ、食事はちゃんとしたものだった。


「魔王領に着く前に俺が死んだら困るから、だろうな」


 休憩の間、俺は兵士たちの様子をうかがっていた。

 今のところ、逃げるのは無理だ。

 兵団には騎兵が混ざっている。

 逃げたら数名が俺を追い、残りがまわりの村や街道に手を回す。何度目かの休憩のとき、そういう警告を受けた。逃げたところで、すぐに捕まるのがオチだと。


「……これだから公爵家には関わりたくなかったんだ」


 公爵家とはとっくに縁を切ったつもりだった。

 俺は数年間、文官として仕事をしていた。母の姓を名乗り、普通に試験を受けて採用されたんだ。職場では、書類整理やアイテムの修理と補修を担当してきた。


 帝国では文官とは「武官にも兵士にも、冒険者にさえなれなかった」者が就く仕事だ。

 他からは見下されていたし、給料も安かったけれど、それでもよかった。

 職場では『錬金術』スキルを活かすことができたから。


「アイテムの修理には便利だったんだけどな。このスキル」


 俺はスキルを確認した。




『錬金術』


 物質の精製・合成・加工を行う。

 素材を組み合わせることで、新たな素材やアイテムを作り出すこともできる。

 また、錬金術の特性として、鑑定能力も持つ。




 職場の倉庫には、たくさんの壊れたアイテムがあった。

 その管理やチェックが俺の仕事だった。

 俺は書類仕事をして、資料を見ながら『錬金術』スキルでアイテムの修理をしてきた。

 楽しかった。

 自分が公爵家の人間だったことなんか、忘れかけていた。

 だけど──


「公爵には、俺の存在そのものが許せなかったってことか」


 だから、魔王領への人質として、俺を送り出した。

 逃がさないための準備もしてある。

 馬車の窓には板が打ち付けられ、ドアには鍵がかかっている。

 スキルで脱出するのは可能だけれど──


「発動『錬金術』」


 俺はスキルを起動した。

 隠し持っていたスプーンが、ぐにゃり、と変形した。


 これが、俺の『錬金術』スキルだ。

 金属などの素材を利用して、新しいものを作り出すことができる。

 だから俺は食事のとき、兵士の隙をついてスプーンやフォークをくすねておいた。金属製品があれば、別のものに加工できる。馬車のドアを開けるくらいできるんだ。


「だけど、その先が問題だな……」


 20人の兵士の監視をすり抜けるのは無理だ。

 逃げるなら、魔王領に着いた後の方がいい。


 兵士たちはおそらく、魔王領までは来ない。

 ずっと話を聞いてきたからわかる。兵士たちは、魔王領の者たちを恐れている。


 人間の領土と魔王領は大昔に戦争をしていた。

 今は平和な状態でも、魔族が人間にいい感情を持っているわけがない。そうじゃなかったら帝国が、人質やいけにえを送り込む必要がない。


 そうなると、魔王領に着いた時点で、俺は帝国の兵士から魔王領の者へと引き渡されるはず。

 逃げるならその時だ。


 魔王領の者たちは、俺が『錬金術』を使えることも知らない。つけこむ隙はある。


「ここで死ぬわけにはいかない。俺はまだ、『錬金術』を極めてないんだ」


 帝国にとっては不要なスキルだろうが、俺にとっては違う。

 持って生まれたスキルだ。極めたいと思ってなにが悪い。


 文官になる前だって、俺は何度か錬金術師の工房を訪ねている。

 入るのを拒否されたのは、公爵家が裏で手を回していたからだ。

 あのくそ親父は病的なくらい、俺が人前に出るのを嫌っていたんだ。


 だから俺は文官として仕事をしながら、ずっと金を貯めていた。

 いつか、自分の工房を開くために。

 錬金術を極めて、世の中を変えるくらい、便利なアイテムを作るつもりだった。


 帝国の家や施設はボロい。

 文官宿舎の、すきま風だらけの部屋。

 湿気ってなかなか火のつかないかまど。

 割れた窓を修理する許可をもらうまでにも1ヶ月かかっている。

 戦闘力至上主義の帝国は、他のことにはまったく気にとめていないんだ。

 戦力増強以外に人と予算を回せば、もっと暮らしやすくなるはずなのに。


「もしもこのまま生き残ることができたら──」


 俺は『錬金術』を極めて生活に便利なアイテムを作り続ける。

 そうして──帝国じゃない場所で、快適な生活を送る。

 帝国には俺のアイテムを一切使わせない。というか、あんな国は潰れればいい。


 世界最強の軍事国家なんて知ったことじゃない。

 いつか『錬金術』を極めて、強さなんか無意味な世界にしてみせる──



「──まもなく魔王領との境界だ。警戒をげんにしろ!」



 不意に、兵士の声がした。

 馬車が停まる。

 目的地に着いたらしい。

 そのまま待っていると、馬車の扉が開いた。

 兵士たちが、扉を取り囲むように立っていた。


「トール・リーガスどの。こちらへ」

「一人で歩ける」


 兵士の手を振り払って、俺は馬車を降りた。

 やっと、広い場所に出た。

 身体を伸ばしてまわりを見ると──すぐ近くに、黒い森が見えた。

 街道はここで止まっている。

 北に向かう街道の先で、森は西から東へと延びている。

 あれが、人間の世界と魔王領の境界にある森だ。


「あの森の向こうが魔王領か?」

「……」


 兵士たちは答えない。

 全員、緊張した顔で森の方を見つめている。


「合図の矢を放て。それで迎えが来るはずだ」

「──はっ!」


 兵士の一人が、弓を構えた。

 真上に向かって、赤い布のついた矢を放つ。

 あれが「人質到着」の合図になっているんだろうな。


 そのまましばらく、時間が過ぎた。

 俺のまわりは相変わらず、兵士たちにがっちりと固められている。


 やがて、森の中に、人影が現れた。


「「「「ぐるる」」」」


 現れたのは、4体のミノタウロスだった。


 牛頭人身の亜人あじんだ。

 書物で読んだ通り、本当に牛のような頭をしている。

 筋骨隆々きんこつりゅうりゅうとした体格で、身長は2メートル以上。

 初めて見た。あれが亜人のひとつ、ミノタウロスか……。


「────出たな。凶暴な亜人どもが」


 兵士たちは震えながら、ミノタウロスを見ていた。


「そうか?」


 俺は思わず声に出していた。

 ミノタウロスたちは全然、凶暴そうには見えなかった。

 彼らは武器を持ってない。警戒心を解くためか、両手を頭上に挙げている。

 帝国の兵士が小声でミノタウロスたちをののしるたび、淋しそうに目を伏せてる。


「俺の目には、全然凶暴には見えないが」

「ちっ」

「舌打ちするな。あんたたちは使者だろ?」


 兵士たちは答えない。

 誰がミノタウロスに話しかけるか、役目を押しつけ合っているようだった。


「……もういい」


 俺は兵士たちを押しのけて、前に出た。

 逃げるためには、相手を油断させる必要がある。

 だったら、第一印象はよくしておくべきだろう。


「ドルガリア帝国から来た、トール・リーガスと申します」


 俺はミノタウロスたちに向かって名乗った。


「出迎えの方だろうか。申し訳ないが、俺はこれからどうすればいいのかまったく聞かされていない。そちらの代表者の方と話ができればうれしいのだが」

「──貴様。勝手に……」

「……じゃあ、交替するか?」


 俺が小声でつぶやくと、兵士たちはしぶしぶ、後ろに下がった。


「……だいひょうしゃ。きます」


 不意に、ミノタウロスの一人が言った。

 その後ろから、小柄な人影が現れた。

 長い銀色の髪を揺らして、ゆっくりと前に進み出る。




「魔王領へようこそ。トール・リーガスさま」




 現れたのは、メイド服の少女だった。

 白い肌で、長い銀色の髪をリボンで結んでいる。

 髪の間から尖った耳が飛び出している。亜人──エルフだろうか。


「私は案内役を命じられました、メイベル・リフレインと申します。魔王陛下の名のもとに、あなたさまをお迎えにまいりました」

「わざわざの出迎え、感謝します。トール・リーガスと申します」

「これは……ごていねいに」


 メイベルと名乗ったエルフの少女は、深々と頭を下げた。

 左右に控えるミノタウロスたちも、同じようにする。

 俺は貴族としての礼を返した。

 それに対して、エルフの少女メイベルと、ミノタウロスたちもまた、頭を下げた。


 丁重ていちょうだった。

 人質や、いけにえを迎えに来たようには見えなかった。



「──嘘だろ。武器もなしに、亜人に近づくなんて」

「──どうかしてるんじゃないか? 相手は、魔王の配下だぞ」

「──あきらめたんだろうよ。どうせ長い命じゃないんだからな」



 俺の後ろでは、兵士たちが震えていた。

 全員、さやに入ったままの剣をつかんでいる。抜かないのは帝国の使者として責任があるからか。


「向こうは丁重ていちょうにこっちを迎えてるんだ。使者としての仕事をしろよ」


 俺が言うと、兵士たちはこっちを見て、


「──貴様はなにもわかっていない。エルフは一撃で数人を吹き飛ばすほどの魔術の使い手なんだ」

「──ミノタウロスは怪力の持ち主だぞ。人の頭なんか、簡単に握りつぶせるんだ」

「──向こうは話の通じない──野蛮やばんな連中だ。どうして近づいたりできるんだ……」


 ──向こうには聞こえないように、小声でつぶやいた。



野蛮やばんって、あんたたちが言うことかよ」


 こいつらは俺を馬車に閉じ込めて──

 食事とトイレの時以外は外にも出さず、景色も見せず──

 こっちの話も聞こうとせず──

 自分たちが怯えてる相手に、俺を引き渡そうとしてる。


 ──しかも、話が通じない。

 魔王領の者たちの方が、話を聞いてくれるだけましだろ。


「連れの者が失礼しました。代わりにおわびを申し上げます」


 俺は数歩、前に出て、言った。


「ドルガリア帝国のリーガス公爵家長子こうしゃくけちょうし、トール・リーガス。皇帝陛下の命により、魔王領に参ることとなりました。貴国のルールについてはなにも知らないため、失礼があるかもしれませんが、どうぞお許しを」

「まぁ……まぁまぁ!」


 エルフの少女の両手が、俺の手を包み込んだ。

 ひんやりとした、滑らかな手だった。

 彼女はすみれ色の目を見開いて、うなずきながら、


「帝国の方より、このようなあいさつをいただいたのは初めてです!」


 彼女は俺に向かって、優しく笑いかける。


「魔王領は北の果てゆえ、行き届かぬところはあるかと思いますが、よろしくお願いいたしますね。トールさま」

「こちらこそ。よろしく」


 俺は──とりあえず、様子を見ることにした。

『錬金術』で金属塊に変えたフォークは、左右のポケットに入っている。

 いつでも使える。逃げるのは、いつでもできるんだ。


「ト、トール・リーガスどの。使者引き渡しの書類にサインおぉ!」


 引きつった声が聞こえた。

 振り返ると馬車の横で、隊長が書類を持って手招きをしていた。


 使者か。

 そりゃ魔王領の人の前で、俺を人質とは呼べないよな


 俺は隊長のところに戻り、手早く書類にサインをした。


あの生き物・・・・・からも、サインをもらってきていただきたい」

「メイベル・リフレインさんから?」

「……貴公はなぜ、あの生き物に触れられるのだ?」


 隊長は真っ青な顔をしていた。


「エルフが使う魔術の威力を知らないのか? どうして貴様はあの生き物に、気安く近づくことができるのだ。どこかおかしいのではないのか?」

「魔王領とは、不戦協定を結んでいるのでは?」

「魔王領の生き物の言うことなど信じられるか」

「子どもを拉致らちする親や、その部下よりは信じられるよ」


 俺の言葉に、隊長は答えなかった。

 ただ、無言で書類を押しつけてくるだけだ。

 仕方ないので、メイベル・リフレインにその書類を渡すと、彼女は快くサインしてくれた。


「これで、使者の引き渡しは完了でございますね」


 メイベルは俺に向かって、深々と頭を下げた。


「ここからは森に入ります。慣れないと歩きにくいと思いますので、補助の者を用意いたしました。必要でしたら、彼らが抱えて運ぶこともできますよ」


 彼女が手を叩くと、木々の向こうから大きな人影が現れた。

 4人のミノタウロスだった。今いる者と含めて、合計8人。エルフ少女の後ろで、横一列。巨大な壁になっている。


「ひ、ひいいいいいいいいっ!!」


 隊長は俺の手から書類をひったくって、


「こ、これでトール・リーガスの引き渡しは完了ですな! では、我々はこれで失礼する。我らドルガリア帝国と魔王領との休戦協定が、どうかとこしえに守られんことをっ!」

「「「失礼する!!」」」


 兵士たちは馬車を急かしながら、魔王領から離れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る