第二幕 箸を持つ右

「椿や、あんたもう十五だろう。」

 母が眉間にシワを寄せる時は、俺へのお説教の始まる合図なのだと、俺はちかごろになって気がついた。

 母のお説教の内容はたいてい、俺にはむずかしく、良く分からぬ。しかしそれが始まると、ご飯が不味くなることだけは確かである。

「母が眉間に皺を寄せると、ご飯が美味しくなくなることに、ちかごろ俺は気が付きました。ですので、少し試し事をさせて頂きます。」

 俺は試しに、母の眉間のしわを左手で伸ばしながら、ご飯を食べてみる事にした。左手でやったのは、右手は箸を持つ方の手だからである。

「……どうしてか、ご飯は不味いままです。」

「やめとくれ!あんたは力が強いんだから!」

 俺の手を払いのけた母の眉間には、さっきよりも深いシワが刻まれていた。反動と言うやつであろう。矢を放つゆづるのように、引っ張られる事でより強いシワが生まれるのだ。きっと。

「あんたが男なら、立派なお侍になれたろうにねぇ……。」

 そう言うと母はご飯を食うのをやめて立ち上がり、仏壇の方へと手を合わせた。

 俺の父は、俺が小さい頃に病で死んだ。それからなぜか、母の顔には、シワが沢山できるようになった。

「……男も女も、俺には大して変わらないと思うな。」

 少なくとも、俺には男と女の区別があまり着かぬ。髪が長く、声の高い者が女だと言うが、本当なのかは、うたがわしい。

「本当に、馬鹿だねぇあんたは。……男だったら腕っ節だけで成り上がれただろうに。女のくせに毎日毎日腕立て伏せばっかりして、家事も出来なきゃ旦那も作らず。毎日毎日腕立て伏せ……。ほんっとに、馬鹿だねぇあんたは……。」

「……どうも、すみません。」

「俺っていうのもさ、いい歳の女なんだから止めなさいな。」

「……女の言い方は、こんがらがります。」

「ワタシって言うだけでこんがらがるんじゃないよっ!……ほんとに。」

「どうも、すみません……。」

「……もう良いよ。あんたが悲しそうにすると、あたしだって飯が不味いよ。」

 この時もぐもぐと不味そうに飯を食っていた母が、朝になっても布団から出れなくなったのは、この何日か後のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る