第1章 神父の見習い

神父の見習い(1)

「うーん……」

 掲示板に貼り出された成績発表の結果を眼前にして、ムラコフは長いため息をついた。


1 / ジャン・ムラコフ  491点


 ため息の理由は、成績が悪かったせいではない。

 その証拠に、彼の名前の上に書かれた数字は1。由緒あるこのサン・クストー教会学校で、学内一位という好成績である。

「いったい何が、『うーん……』なんだよ!」

 ムラコフが納得できずに掲示板の前で立ち止まっていると、彼の友人であるマラスに背中をどつかれた。

 ちなみに、マラスの名前はこの表の中に載っていない。こうして名前が掲載されるのは上位十位以内だから、普通は載らないのが当然である。

「学内一位の成績で、いったい何が不満なんだよ? まったく、ため息つきたいのはこっちの方だぜ。それともアレか? 満点じゃなかったから、それで納得がいかないってことか?」

「いや、そうじゃない」

「じゃあ何なんだよ?」

 マラスが腕を組んで尋ねると、ムラコフは二位の点数を指差した。

「ほら、これ。二位との間に、三十点以上も開きがあるだろ? だから、もうちょっと手を抜いてもよかったな――と」

「何だ、そりゃ? 何点取ったかは関係なく、自分が一位になりさえすれば、それでいいってことか?」

「ああ、そうだ。一位になりさえすればそれで評価は付くんだから、それ以上を目指したって時間の無駄だろ。幾何学あたり、次回は適当に流そうかな……」

「……お前ってヤツは、本当にイヤな人間だな。仮にも教会学校に籍を置く神父の見習いなんだから、もう少し謙虚になったらどうなんだ?」

「しかし、嘘で謙虚に振る舞っても仕方がないだろ」

 あっさりそう言い切ると、ムラコフは成績発表の下に貼り出されている別の紙を指差した。

「それよりマラス、お前、院長室に呼び出されてるみたいだけど。行った方がいいんじゃないか?」

「え? うわっ!」

 自分の名前が書かれた呼び出しの貼り紙を見たマラスは、顔色を変えて叫んだ。

「うぅー……。せっかくお前と付き合ってんのに、成績が悪かったら、やっぱり呼び出されるのか……」

「何だ、それ?」

「いや、優等生のお前と仲良くしておけば、俺にも秀才のイメージがつくかな――と。でも、やっぱりそんなことないみたいだな」

 冴えない感じで「とほほ」と口にすると、マラスはクルリと背中を向けた。

「それじゃ、仕方ないから院長室に行ってくるな。また後で」

「ああ、頑張れよ」

 マラスの後ろ姿を見送ったムラコフが教室に帰ろうとしていると、背後からこんな囁きが聞こえてきた。

(アイツだろ? ジャン・ムラコフって)

 ムラコフ本人に聞こえないように小声で話してはいるようだが、それでも内容が聞こえてくる。

(さっきからずっとああやってあそこにいるけど、何なんだろうな)

(さあな。おおかた自分が一位だから、成績発表を見て優越感にでも浸っているんだろ)

 特に振り返って相手の姿を確認することもなく、ムラコフは二人の会話を聞き続けた。

 この手の噂をされるのは、ムラコフにとってはもう日常茶飯事のことなので、別に今さら何とも思わない。

(しかしムラコフっていう姓は、確か東の方の貴族だろう? どうして貴族の息子が、神父になんかなりたいんだろうな?)

(なんだ、お前知らないのか? 別にアイツは、なりたくて神父になろうとしてるわけじゃないさ。没落貴族の次男だから、厄介払いで教会学校に入れられたってだけで。結構有名な話だぞ、コレ)

 まさか当の本人に聞こえているとも知らず、話の主はこんな風に続けた。

(ちなみに本人は、そんな決定をした父親のことを恨んでいるらしいぞ。あれだけ成績がいいのは、とにかく早いところ神父になって、実家を見返してやろうっていう魂胆なんだろうな。きっと)

(へえ、なるほど。確かにプライド高そうだもんな、アイツ)

「……」

 特段意に介することもなく、ムラコフは彼らの前を堂々と横切った。

(シッ、本人だ)

 ムラコフに気が付くと、彼らは急に声をひそめた。

 その真ん前を、何事もなかったような顔で通り過ぎる。

(なあ、今の話聞こえてたんじゃないか?)

(そうだな。庶民は相手にしないっていう噂は、本当なんだな)

 後ろから、またそんな囁きが聞こえてくる。

 その後も彼らはムラコフの噂をしている様子だったが、別に特に気にもならなかった。内容なんて、聞かなくてもだいたい想像がつくからだ。

(それでも、あえて一つだけ訂正させてもらうなら――)

 ムラコフは歩きながら考えた。

 彼らの噂はほぼ完全に事実ではあったが、一つだけ誤っている箇所があった。

(次男じゃなくて、三男だ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る