又、夕

第15話

 

 夕霧は自分の部屋の窓から空を見上げている。空に浮かぶ三日月をずっと見つめていた月光は少なく、代わりに星がよく見えた。じっと一つの星を眺めると、周りの星が見えなくなってくるが、視線を動かすとまた満点の星空が広がる。


 スゥと吸い込む息は、もう冷たく感じていた。


「何黄昏てんだい?」


 突然うしろから声がし驚き振り返ると東雲が立っていた。


「なんだ、東雲か」

「東雲かってなんだ。いつもみたいに部屋に来ないから、心配してきてやったのに」


 東雲が夕霧の隣に座ると、火皿にタバコの葉を入れる。


「昔のこと思い出してた」


 タバコの葉に火をつけ吸うと、ジュ、と焼ける音がした。東雲は眉間にしわを寄せ顔をしかめる。


「昔のことなんかろくでもねえだろ」


 思い出すだけ損だ、と豪快に煙を吐き出す。東雲の頭には、貰ったといった硝子細工の簪が刺さっていた。綺麗な透明感のある音を出し揺れている。しゃらしゃらと鳴る硝子は、細く消えそうな月によく映えた。吐いた煙を纏う月に、ああ、雲隠れしちまったと、東雲の長く綺麗な手で仰ぐ。


「昔のことってぇと、売られたときか?」

「東雲と最初に会った時のこと」


 東雲は一瞬上を見上げ考えた後、ニヤリと笑った。


「ああ、あの足抜け泣き虫野郎だった時か」

「そんなこたぁねえだろ……」


 クツクツと笑いながら吸い口を咥えた。夕霧は頬杖をつき得意げに答えた。


「……東雲がいまよりもっと素直だった時」

「なんだあ、いまでも素直だろう」


 窓の方を向いていた東雲が、夕霧の方を向く。一瞬静まり二人見つめ合うと、同時にゲタゲタと笑った。


「あんな可愛かったのに、今じゃあ片膝たてて煙管吸ってら」

「なんだよ、煙管が似合う女になったんだ」

「かりんとうでも持ってきてくれりゃあ良いものを、煙管しか持ってきやがらねぇ」

「随分覚えてやがんだなぁ、夕霧は」


 夕霧は笑いすぎて目に滲んだ涙を拭った。一息つくと東雲が、あの頃は抱かれずにいてよかった、と呟いた。


「よかった、のかな」

「……子供の頃は、なんも分かんなかった。これからどうなるのかも、今が何なのかも……でも今は分かっちまう」


夕霧は、立てた膝に顔を乗せ、何も言わずに夜空を見上げている。


「希望も何もねぇ向こうを見続けるのは辛いな」


雲ひとつない空は月と星がはっきりと見えた。下を見ると仄暗い道に赤い光が灯っている。見上げた空は綺麗でずうっと、上だけを見れたらいいのにと思うが、結局いるのは赤く仄暗く光る地獄、綺麗なお天道様の、地獄の底なのだと実感させられた。


 また、二人の間に沈黙が走る。


「……何百年後の遠い世はさァ、きっと、飲むだけで孕まねえみたいな薬とか、あるんだよ」

「……あるかねぇ、そんな夢みてぇな薬」

「あるさ」


 突然喋り出した東雲に、夕霧はちらりと目をやり、話に乗る。


「あと、飲むだけで痛みが引く薬とかもあるといい」

「そりゃ助かるな」

「そうだなぁ……白い飯もたらふく食えるといい」

「この煙管も、もっと小さくなって」

「こんな重い髪の毛しなくなるとか」

「布団も、いっち上等なものがあるはずさ」


まるでそれは夢のようで、いくつも例えが出てきた。楽しい楽しい、夢のような話であったが、二人の声の底には、悲しみが重く鎮座している。


「子どもがこんな所に売られない未来、きたらいい」

「……そうだな」


 消えそうな細い三日月を、二人、眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る