ハラさん

14時30分、交番まで歌を歌いながらチャリを漕ぐ。


"早く元気出して あの笑顔を見せて"


「うたうま~い!」


学校帰りの低学年のガキたちに拍手されてちょっと照れた。


そりゃあ、プロを目指してたからな……アレがなけりゃ。


なんて、口が裂けても言わんけど。



 「道草食わねぇで、ちゃんと帰ろよ!」


俺なりに柔らかい微笑みを浮かべ、頭を撫でていくと素直に返事をしてくれるガキたち。


「変な人にはついていっちゃあかんで?」


「……おにいさんはヘンなひとじゃないの?」


丸刈りでふくよかな悪ガキがニヤニヤして言う。


「なんだとこのやろう!!」


俺は危なくない程度にそいつを全力で追いかけた。


びっくりして逃げるそいつに周りは明るく笑い転げる……今日も幸せやわ。


でも、子どもたちに悪さをする奴らはたくさんいるから、本気で守らんとな。



 交番に着いてガキたちに別れを告げてから自転車を止め、中に入る。


「お疲れ様です、何かありましたか?」


警帽を脱いで原西さん……ハラさんに声を掛けると、おおと渋い声で言って優しい微笑みを俺に向けてきた。


「大丈夫、今日もここは平和やで」


目元をクシャッとしてメガネの奥まで穏やかさが滲み出る定年間近の大先輩を見て、この人のおかげでこの町が平和なんだと思わされる。


「良かったです、巡回も問題ありませんでした」


「高齢者、変わりなかったか?」


「相変わらずパワフルなんで、元気いただきました」」


テンポよくやり取りしながら自分の机につく俺。


「ワシもまだまだな気がしてるんやが……お前の若さには勝てへんで」


「そう言ってくれるのはハラさんだけです、小学生みたらあきませんわ」


俺は制帽を深く被り直した後に記録簿を開き、さっきまでのことを書いていく。



 「早坂……闇の執行人って知ってるか?」


渋るような声色で言うハラさんに違和感を覚えながらも俺は書くのを止めずに答える。


「初めて聞きましたわ、クロサギかなんかですか?」


「法で裁けない犯罪者を一発で仕留める、いわゆる現代の必殺仕事人らしい」


「犯罪者を殺す犯罪者……自分がヒーローやと勘違いしてそうですね」


俺は呆れたようにため息を吐く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る