第25話「希望へと走れ!」

 食事と衣服が差し入れられ、夜が来た。

 だが、アセットはまんじりともせず、あれから沈黙するしかなかった。そして、ミルフィもまた言葉を失っている。

 二人で今後を話そうにも、どこから糸口をつかんでいいかがわからない。

 それに、ヴォルケンの言う打倒魔王は、平和のためには避けて通れないのだ。

 今となっては、そんな単純なことさえアセットに猜疑心さいぎしんいだかせる。

 ミルフィが不意に「よしっ!」と立ち上がったのは、そんな時だった。


「アセット、デバイスを取り返すぞ。あれは、未開文明の人類が持ってていいものじゃない」


 当然のことだが、あまりにも簡単に言うのでアセットは言葉に詰まった。

 だが、もうすでにミルフィの瞳には強い光が戻っている。

 彼女は注意深く周囲を見渡しつつ、言葉を続けた。


「アタシはビルラの判断を今は肯定的ポジティブに捉えている。やはり、アセットたちに頼ってよかった。体力も回復できたし、大自然や料理というものに触れることができた」

「で、でも」

「なにより、人類同盟じんるいどうめいの真実を知れたし、小さな村を守ることもできた。アタシは以前よりはっきりと、なんのために戦ったかを心にきざむことができたんだ」


 そう言ってミルフィは、ドアに駆け寄る。

 強引に開けようとしても、ガタガタ鳴るだけで扉は開かない。それでも、小さな隙間を覗き込んでから、彼女はアセットの前に戻ってきた。

 ベッドに腰掛け、ぼんやりとアセットはミルフィを見上げる。


「外には見張りがいるな。ドアからは無理だ。さて、どうするか」

「ミルフィ……ごめん」

「なにがだ? 今の謝罪は、何に対して、誰に対してのものだ。アタシにならそれは不要だ。それに、アタシが聞きたいのは謝罪じゃない」

「えっと、それは」

「お前がもし、この惑星の未開文明の代表者を気取るなら……ごめんなさい、じゃない。アタシは、ありがとうっていう言葉を聞きたい。お前たちが使ってて、アタシたちはずっと知らなかった言葉だ」


 そう言って、ミルフィは勝気に笑った。

 そこにはもう、以前のような張り詰めた緊張感はなかった。

 どこか冷たい人形のようで、闘争心以外を表さなかったミルフィ。そんな彼女が今は、いきいきとして活力に満ちている。

 ミルフィが絶望していないことを、アセットは改めて知った。

 アセットが寝ている間に、彼女は非情な現実にさらされ、飲み込まれた。

 それでも今は、その失点を挽回しようとしている。


「アセット、ここを脱出するぞ。さっきのヴォルケンとかいうのからデバイスを取り返し――」

「取り返し?」

「アタシは宇宙へ帰る。人類同盟の本隊に合流し、この惑星を去る」

「……それって、できるの?」

「この星系での戦いは終わったようだが、メガリスは恒星間航行能力も持っている。十分に帰還は可能だ。もう少しダメージの回復を待ちたかったが、急いだ方がいいだろう」


 少し寂しそうな顔をしたが、ミルフィは気丈に振舞っている。

 元々、ミルフィとメガリスの回復を待って、お別れする予定だったのだ。ミルフィも、アセットたちとの交流は最小限にして、何も残さず去りたかっただろう。

 だが、その目論見もくろみついえた。

 この世界は、ドラゴンよりも強い科学技術の結晶を知ってしまったのだ。


「悲しいけど、お別れだ。アセット、アタシは初めて悲しいという感情を実感している。知識として教えられた悲しむべき状況じゃなくても、アタシは悲しい」

「でも、どうやって」

「未開文明とはいえ。お前たちこの星の人類は賢い。それに、勇敢で優しくて、よかれと思うことにベストを尽くしている。さっきの男も同じだとアタシは解釈した」


 その上で、ミルフィは鼻息も荒く身を乗り出してくる。

 しなやかな彼女の持つ曲線を前に、思わずアセットはのけぞった。


「アタシはここにいてはいけないとわかった。夢みたいな星だ……ここには、アタシが知らない喜びに溢れている。そしてもう、知ってしまった。それは大昔にアタシたちが、自ら望んで捨ててしまったものだと」

「ミルフィ……」

「アタシはこのことを、多くの同胞はらからにも教えたい。それは人類同盟という組織、軍にとっては危険なことだろう。それでも、アタシは戦友たちに知らせたいんだ」


 すぐ目の前で、ミルフィは力強くはにかんだ。

 もう、互いの吐息といきが肌で感じられる距離だ。アセットは、視界を占有する美貌にドギマギとしてしまう。そして、その気丈な決意に希望を感じられるようになっていた。

 別れの時が来たのだと察した。

 一夏の大冒険にも、終わりの時が来たのだ。

 そして、それは大人たちには止められない。


「よし、ミルフィ。ここを出よう……魔法の腕輪を取り返して、メガリスに行こう」

「うんっ! そのことで脱出方法なんだが」


 希望が芽生えた。

 前を向いて顔を上げた、ただそれだけのことだったが、アセットは既に思考を張り巡らせている。考えることを諦めていたが、その暗い闇を自分で振り切った。

 否、ミルフィがいたから振り払えた。

 頭上で音がしたのは、そんな時だった。

 小さくガタゴトと鳴る音は、その中にひそやかな声を隠していた。


「ちょっとカイル、大丈夫なの? 真っ暗で……ちょっと、どこを触ってるのよ!」

「尻だよ、尻! でかい尻だ! いいからどけって、そこは俺じゃないと」

「大きくないわよ! もうっ!」


 あられもない声と共に、天井の一部が開いた。

 もうもうとほこりが舞い上がり、その中から……意外な人物が現れた。

 それは見た瞬間に、アセットに当然であるかのような安心感を抱かせる。

 咳き込みながら降りてきたのは、カイルとロレッタだった。


「けほけほっ! もうっ、酷い埃。やだ、真っ白になっちゃったんじゃない?」

「よう、アセット! ミルフィも無事だな? 悪い、遅れた!」


 二人は、頭や着衣の埃を払いながら駆け寄ってくる。

 天井裏に、どうやら隠し通路があったようだ。そして、そのことに驚くアセットにカイルが説明してくれる。


「驚くことはないだろ? ここは……この場所には、母さんがいたんだから」

「じゃあ、カイルは」

「伝染病だっていうから、ずっと会えなかったんだ。でも、ガキの頃から俺はやる男だぜ? 天井裏をくり抜くくらい、朝飯前さ」


 小さな頃、カイルの母親はやまいに倒れ、この場所に隔離された。そんな母親に会うべく、幼少期のカイルはあらゆる手を尽くした。父親や村民たちの目を盗んで、離れの小屋に秘密の隠し通路を作ったのである。

 だが、彼は「滅茶苦茶怒られてさ、母さんに」と肩をすくめてみせた。

 会いに来たカイルを抱き締め、涙ながらに母親は言ったそうだ。会いに来ては駄目、と。その時はカイルは、まだまだ幼くて理解できなかった。彼が伝染病の恐ろしさを知ったのは、母親が死んでからだという。

 一度きりしか使われなかった、離れの寝室に通じる隠し通路が開かれた、

 それを使えば、大人たちに気付かれずに外に出られるだろう。

 アセットに希望が見えて、確かに感じられたその時だった。


「あら? ちょっと、ミルフィ? もう、泣かなくてもいいでしょう?」

「違うんだ! これは、泣いてない! アタシは泣いてない!」

「嘘はよくないわ。それに、誰も笑わない。人の涙を笑うような、そんなわたしたちじゃないもの。……怖かったのよね。心細かったはずだわ。よしよし」


 ロレッタは、ミルフィを抱き締め背をポンポンと叩いている。

 先ほどから多感な少女を零していたミルフィは、安堵感から気持ちを決壊させたらしい。それでも彼女は、ロレッタから離れると顔をゴシゴシ手の甲で拭う。


「アッ、アタシは泣いてない! 泣いてないからな! 嬉しい時は笑うんだ、だから」

「あらあら、ミルフィはまだまだ子供ね。嬉しさは色々あるし、恥ずかしがることはないのだわ」

「もっ、うるさいぞロレッタ! でも、嬉しいのは本当だ。アタシは嬉しくて、何故なぜか涙が止まらない!」


 再会は一瞬で、疑念と不安を振り払った。

 だが、歓喜の声が外に感づかれてしまう。

 不意に外があわただしくなり、大人たちの集まる気配が廊下に響き渡った。

 真っ先に行動したのは、ロレッタだった。彼女は持ち前の腕力と瞬発力で、まずは背をドアに押し当て足を突っ張る。外からは開かれなくなって、扉を叩く音が響いた。


「そのベッドをこっちに! 急いで! カイルは二人を連れて外へ!」

「おうっ! へへ、頼もしい嫁さんだな、ったくよ!」

「当たり前でしょ! 誰に言ってるのよ、誰に!」


 あっという間に、部屋の中の家具が全てドアの前に集められた。だが、相手は複数の大人で、しかもどんどん増えてゆく気配がある。

 積み上げられた家具の山を背で押しながら、ロレッタは叫んだ。


「カイル、急いで! 二人を連れてって! あの男は……ヴォルケンとかいう自称勇者様は、離れの向こう、本邸に逗留とうりゅうしてるわ!」


 すぐにカイルが、今降りてきた天井の穴へとジャンプした。そのまま腕力だけで登り切り、暗闇の中に消えてから手だけを差し出す。

 アセットはすぐにその手へ手を伸ばしたが、届かない。

 背中からミルフィに抱きすくめられ、持ち上げられてようやく天井裏によじ登った。

 その間もずっと、外からの圧力がドンドン! と扉を叩いている。

 上から顔だけ出して、アセットはロレッタに声をかけた。


「ロレッタ、君も急いで!」

「なに言ってるのよ、わたしは残るわ。アセットこそ急いで!」

「えっ……!?」

「取って食われる訳じゃないもの。でも、ミルフィの願いは叶えてあげないと! それは今、アセットたちにしかできないの! それと……シャルを信じてあげて!」


 アセットは、真剣なロレッタの眼差しに頷くことしかできなかった。そして、泣きじゃくるミルフィを引き上げ一緒に闇の中へと潜る。

 狭い天井裏を這い回る間、ずっと大人たちの荒げた声が聞こえているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る