作者について、回答しました。

- 作者について質問します。 -----


【Q1】ペンネームと、その由来または込めた思いなどありましたら教えて下さい。

増田朋美。由来などなく適当につけてしまいました。


【Q2】小説を書き始めたのはいつ、どんなきっかけでしたか?

子供のときから書かずにはいられなくて、思いついては書くことをくりかえし、いくら試験勉強があるからやめろ、と、言われても辞められず、今に続いてしまいました。


【Q3】処女作の作品名とおおまかな内容を教えて下さい。

初めて書いたのは、5歳のとき、カエルの親子という短いものを書いたのがはじまりです。原稿はもうのこっていません。


【Q4】わりと簡単に書けたと思う作品名と大まかな内容を教えて下さい。

そうですね、自信作は今のところないです。


【Q5】なかなか筆が進まず、苦心したと思う作品名とその理由を教えて下さい。

ほとんど遅筆で苦労しています。


【Q6】主にどんな時に執筆していますか?

辛いことがあったとき。無性に書きたくなるんですよ。


【Q7】例えば、連載を完結させてから徐々に公開したり、1話出来上がるごとに公開したり、投稿する曜日を決めていたり……。

カクヨムに投稿するにあたって、ご自身の中のモットーやスタイルやルールはありますか?

全然ありません。書かずにはいられない。とにかく書きたいんですよね。ためておいたら、大変なことになってしまう。


【Q8】どんなジャンル/系統の作品が得意ですか?

現代ドラマ。ファンタジーなどは全く苦手です。強いて言えば着物が登場するところは、ファンタジーの要素になるかな?


【Q9】有名・無名問わず、影響を受けた作家はいますか?(小説家に限らず)

島崎藤村、エミール・ゾラ、ベートーベン。


【Q10】今後書いてみたい題材やジャンル、挑戦したいテーマ、構想など、執筆活動において近い将来の希望・願望・意欲などを教えて下さい。

そうですね。もう少し周りの人にも想像できるような、そんな感じの文書が、かけていけたら良いなあと、考えています。

感想などくださったら嬉しいです。


最新の質問に答えさせていただきました。

昔の私よりずっと柔らかくなったかな。

それを感じさせていただけたら嬉しいです。

質問、ありがとうございました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る