15の質問に答えてみました。

またまた、質問企画があったのでやってみました。

答えももしかしたら以前の企画より変わっているかも。でも、それでいいなと思います。こういう企画は、変化をたのしむためでもあると思いますので。

ただ、皆さんに人気のある作者ではないので、面白くないかもしれませんが。ではどうぞ!


質問1 あなたが読んで欲しい作品をひとつ紹介してください

   (自作、他作問わず)

そうですね、ほかの人が書いたお話しであれば、エミール・ゾラの居酒屋とかでしょうか。なかなか他人の小説は読まなかったのですが、このお話は衝撃的でしたよ。


質問2 質問1以外での読んでほしい作品をひとつ紹介してください

   (自作、他作問わず)

自作小説であれば、読んでほしいのは色いろあるんですが、一つ上げるとしたら、

「あなたを探して遠い道」、「ラスプーチン後悔する」が、今のところよくかけたのではないかと思われるお話しだと思います。もうずいぶん昔に描いたお話。すごい昔のような気がする。



質問3読み手として 一話の文字数はどれくらいがベストとだと思いますか?

7000字から10000字くらいが最も読みやすいです。

短すぎるのは少々つまらないです。スマートフォンで見るにしても、そのくらいは欲しい。


質問4 一話1万以上だったら、絶対読まない? それとも読む?

内容によりけりです。つまらないものであったらやめてしまうけれど、お話として面白いものであれば、多少長くても気にしないで読んでしまいます。



質問5 ♥️はどんなときにつけますか?

読み終わって、面白いなと感じたときです。素通りしてしまうのは失礼だと思うので必ず読み終わったらつけさせていただいております。


質問6 ☆をつけるタイミングは?

詠み終わった直後ですね。でないと内容を忘れてしまうので。



質問7 レビューはしますか? そのタイミングは?

完結作品であれば紹介したいと思います。いろんな人に読んでもらえるようにしたいのは、誰でも同じだと思うし。



質問8 作品フォローしますか?

基本的に、一度で全部読んでしまうタイプなので、フォローはしないです。



質問9 紙の本は月何冊よみますか? 漫画本でも可です。

少なくとも、5.6,冊は読んでいますね。着物の参考資料とか、よく図書館で借りています。



質問10 作家として必要だなあと思うこと

時代に合ったものを描くことはまず必要だと思います。やたら映像化を求めるのではなく、文章だけの媒体なので出来ることは必ずあると思う。其れを目指していけたらいいなと思っています。小説というのは映像と違って、何十通りの解釈ができて良いはずです。答えは一つという、数学的なものではないですし、答えを探す宝探しゲームでもありません。そういうものではなく、心で感じてほしい。そういうところを

表現するものではないかと思っています。



質問11 どうしたら、pv増えると思う?

わかりません。まあ、運というものもあるんではないかなと思いますけどね。



質問12  書籍化したらいいなあと思う?

書籍化してほしくない本ばかり出版されすぎているような気がします。売れる本と良い本はまた別のモノだなとよく感じています。



質問13  コミカライズして欲しい?

ほしくないです。皆さんの想像で、いろんな人物像をつくってほしい。それが書く人の役割として大切なことです。主人公の容姿一つとっても、何十通りのイラストができる。それでいいと思うんです。



質問14  声優さんに声を当ててくれたら最高だと思う?

思いませんね。やたら映像にされなくないので。



質問15  一言どうぞ

質問企画をありがとうございました。まあ、少々変わっているかなと思われる答えになってしまいましたが、いずれにしても小説を読むという楽しさを失わないように書いていきたいなと思っております。ありがとうございました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る