自分に向き合う50の質問に答えてみました。

また質問の企画がありましたので、答えを出してみました。

今回は、なかなか、面白い答えが出たなあなんて、思っています。

もし、興味のある方がいらしたら読んでみてください。


Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。

増田朋美です。特に由来のようなものはありません。適当に漢字を並べて作っただけです。


Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?

なんといっても杉ちゃんだと思います。色いろキャラクターを作ってきましたが、一番のお気に入りは、杉ちゃんです。


Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。

あまりにも学校の成績が悪く、「正しい生き方をしないなら死んでしまえ!」と教師に怒鳴られた時に、では、文字が書けない人物がいたらどうなるだろうと思ったのが始まりです。


Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。

誰なんでしょうね。みんな違うよなあ。


Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)

「ラスプーチン後悔する」

「ピアノレッスン」

などが自信作です。


Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?

日常生活の中の、精神障碍者の在り方。


Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?

自然主義文学が好きです。エミール・ゾラとか、島崎藤村とかね。


Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。

土佐日記。古典文学で一番感動した本でした。


Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?

漫画はあまり好きではありませんが、スヌーピーの漫画は読んでいました。


Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。

スヌーピーの漫画。


Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)

アニメは見たことありません。


Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?

キューポラのある街

東京物語

喜びも悲しみも幾年月


Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?

12と大体同じです。


Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)

リバーシ。スリルがあって面白い。


Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。

そうですね、昔の芸術作品を超えるような、クリエイターはなかなか現れないのではないかと思います。


Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)

エミール・ゾラの作品。


Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)

野球が好きです。


Q.18:好きな食べ物は何ですか?

パスタ。食事制限された時に、唯一たべられた食品でした。


Q.19:苦手な食べ物は何ですか?

魚介類ですね。一度アレルギーで、失敗しているので。


Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)

パスタですかね。


Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。

龍村柄の袋帯。おおよそ現代柄は嫌いだったので。


Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?

お酒は薬の関係で飲めません。


Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?

同じく、すいません。


Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?

犬を飼っています。


Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?

ベートーベンの交響曲や。ピアノソナタですね。


Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)

必ず手書きで書いていることでしょうか。どうもパソコンは苦手で。


Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?

紙と鉛筆。


Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)

特に特定の場面ということを意識したことはありません。


Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?

最近はやっている流行語を一切使わず、美しい本来の日本語で書くことです。


Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。

ネタは勝手に出てきてしまうので、尽きたことが在りません。悩んだときは、ピアノを弾くなどほかの事をします。


Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。

冬です。災害が少なく、一番安心して暮らせる。


Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)

災害で被災したことを思い出し、夏は情緒不安定になります。


Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。

学校の先生に「死ね!」と怒鳴られたこと。確かに劣等生ではありましたが、学校の規範に即しなかったということで、そういわれるとは思いませんでした。ちょっと問題の多かった学校でしたので、そういわないと、生徒が動かないというところも在りましたが、死ねというのはひどすぎます。


Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。

染色部に参加していました。友禅の体験などもしました。


Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)

かなりの劣等生ではありましたが、家庭科が一番好きでした。


Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。

ベートーベン。やっぱり楽聖と言われるのにふさわしい。


Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?

まだ経験していません。


Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。

五歳くらいですかね。保育園で描きました。


Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?

裸眼です。


Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?

ほとんど家にいますね。あこがれることもないです。


Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?

特にありませんが、仕事へ出るときは、着物で出ています。


Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)

朝が多いかな。ピアノも午前中にやった方がやる気が出るし。


Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?

買ったときそのままです。。


Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?

何だろう、、、障害があると限られてしまうので、、、。


Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?

人間が強かった時代に行ってみたい。そして生きる強さを勉強したい。


Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)

ユダヤ人のピアノの先生。あの先生は面白かったです。


Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。

着物と楽譜の収集。


Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)

何も災害のなく、静かに暮らしたいです。


Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)

特にありません。


Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。

ここまで読んでくださってありがとうございました。まだまだ未熟な私ですが、これからも頑張って書いていきますので、よろしくお願いします。


ありがとうございました。

一寸変わっていますが、こんなやつもいるんだなと思っていただけたら嬉しいです。また、小説も読んでくださいましたら幸いでございます。

増田


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る