カクヨムユーザーさんに20の質問

三番目の質問集です。

重複するところがありますが、頑張って書きます。


1 ペンネームは?

増田朋美です。


2 こういう風に呼ばれている、呼ばれたい。

たんに増田さんとか、そういう風に呼ばれています。特に呼ばれたいという名前はありません。


3 執筆歴は?

五歳くらいから書いていたから、少なくとも、15年以上やってます。親に、試験勉強をしなかったため、取り上げられたりしたこともあったけど書いてましたから。


4 書き始めたきっかけは?

そうですね、いじめから逃げるためでしょうか。学校にはどうしてもなじめなかったので、いじめから逃れるために、描かせてもらいました。


5 書きやすいジャンルは?

現代ドラマ。あるいは、医療関係とか、精神関係。


6 読むことが多いジャンルは?

古典文学、自然主義文学。


7 プロットは書く?

書かないですね。即興で描いてしまう方が得意です。


8 どのような道具で書いている?

  (スマホ、パソコン、手書きなど)

手書き。レポート用紙などに手書きで書いてから、パソコンに打ち込んでいるという二度手間。


9 小説は一冊どのくらいのスピードで読む?

そうですね、本の内容によりけりですが、巌窟王を読んだときは面白くて、三日で読みました。


10 執筆中に音楽は聴く?

   聴く方は、どういう系の曲を聴きますか?

音楽というか、テレビドラマを見ていることは多いです。今は何もやっていないので、昔放送されていたテレビドラマを動画サイトで見ていることが多い。


11 好きな食べ物は?

パスタ。これは食事制限が出た時も食べてました。いわば命綱です。


12 趣味は?

着物関係。着物を着て、外出すること。最近は、ぜいたくは敵だという風潮が強いので、家の中で着物を楽しんでいます。


13 自分を動物に例えるなら。

何もありません。ただの障碍者です。


14 苦手なものは?

いっぱいあるんですが、酒と、大声で騒ぐ人。


15 国内で一度は行ってみたい場所は?

願いが叶えば立石寺。静けさや岩にしみいるセミの声を聞いてみたい。


16 読み物はどちらかというと……

  「集めるのが好き」or「読むのが好き」

読むのが好きですね。本は、意外なことにさほど持っていません。ピアノの楽譜なら膨大にあります。


17 朝は得意?

得意ですね、ひどい時には四時ごろに起きて、何か書いていることもあるので。


18 雨は好き?

嫌いです。大災害に必ずなるから。


19 アウトドア派?インドア派?

今はそんなことを言う時ではなく、出かけてはいけない時だと思います。ほかの地域では、殴って教えるところもあると聞きました。そのくらいしてもいいと思う。


20 お疲れ様でした!最後に一言。

つらい世の中ではありますが、こういうインターネットを使って楽しめる要素は色いろあるのですから、頑張って耐えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る