質問集

増田朋美

皆さんへの15の質問

「皆さんへの15の質問」という企画があったので、応募してみました。以前にもこういう企画があったのですが、再挑戦です。

1・お名前をお願いします!

ペンネームは、増田朋美です。


2・読んでみたい、書いてみたいジャンルは?

描いてみたいジャンルは、現代ドラマを中心に。

読んだジャンルは、そうですね、古典ばかり読んでいましたので、何になるんだろう。ファンタジー小説はほとんど読んだことがありません。


3・得意なのは、短編?長編?

長編のほうが得意かな。短くまとめるのが、一寸苦手なんです。


4・お気に入りの小説を3つ紹介してください!

島崎藤村「破戒」、エミール・ゾラ「居酒屋」、アレクサンドル・デュマ「巌窟王」

いずれも中学生から高校生あたりに読んでいました。この時期は本がすべての友達で、人間の友達は一人もいませんでした。


5・好きな小説家さんは?(何人でもいいです。)

島崎藤村、エミール・ゾラ。自然主義の代表選手ですね。

そのほか、芥川龍之介とか、夏目漱石とか、太宰治なども好きです。変わったところでは、ユゴー、バルサック、スタインベックなども好きでしたね。


6・最近ハマっているものは?

 食べ物、ゲーム、何でもいいです。

着物の収集。通販サイトを巡り歩いては買っています。そろそろ、しまうところを考えなきゃいけなくなってきました。


7・どうしても克服できないものは?

高所恐怖症。高いところは苦手なのです。



8・自分の頑張りの源は?

何なんでしょうね。頑張ろうという気はしないですね。勝手に、小説が出てきてしまうという方が正しいでしょうか。私も、なんでこんなに膨大な作品が書けたのか、自分でもよくわからないんです。ただ、思いついて頭の中に入れておくということは、気持ち悪くてどうしてもできないんですよね。



9・たくさん語れる自信があるものは?

着物の知識。それだけは身に付きました。着物は日常を変えるだけでなく、小説を書く上でも大きな力になります。



10・髪を染めるなら何色に染めたい?

染めたくないです。そういうの好きじゃないんですよね。



11・自分をことわざで表すなら?

ぜいたくは敵だ。



12・夢を見るときは、カラー、白黒?

大体カラーで見ます。



13・朝型?夜型?

朝型ですね。四時くらいに起きて、原稿を打っているときもありますので。逆による寝る時間は早い。



14・自分の決め台詞を!!

先の事より今日の日が大切だと思いながら生きてます。




15・お疲れさまでした!!

  最後にメッセージを!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。今回は比較的答えやすい質問だったなと思います。次の質問集では、もう少し突っ込んだ答えが得られますように。

そしてこれからもよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る