私流プロットについて其の一(簡易プロット版)

お久しぶりです。去年以来でしょうか。


カクヨムコンも近くなってきましたね。


そんなわけで、初心者救済企画としてプロットに関しての話をしたいと思います。

今からコンテスト用の作品を書き始めても、もう遅い、か?


早速プロットの例を。

「財布から始まる恋」のデート編を例として書こうと思ったんですが、捨てちゃったので、喧嘩・仲直りシーンのプロットにします(出来れば平和が良かった)。


$プロット$

※彼女が此葉で彼が颯です

…………

↓喧嘩へ

(出ていってからの彼女の視点)

テレビ見て気晴らし 物足りない

一人きりの夜。一人で露天風呂入る

(一方その頃彼は。彼の視点)

ゲームやってても楽しくないと感じる。テントで一人暮らしだったのが彼女と出会い、変わり、寂しさを感じる。ネットカフェで5日過ごす

翌日。(彼女の視点)

朝、颯のコップや皿を捨てようと考える

会社に行っても颯の事ばかり頭の中を占める

(彼の視点)

その頃、颯は此葉と行った水族館や桜通りでのツーショットの写真を見ながら絵を描く 絵が上手い

その頃、彼女は写真を見て楽しかったと思う

翌日。此葉はテント暮らししていた川へ探しに行く、バーに行く。GPSがその時無い事に気づく

いない

この時、改めてもう会えないと感じる

2日後。

颯はもう此葉のことは忘れようと諦める

テントに戻る#

その帰り道此葉と再会する#

#→雨の日だった

だが、「ごめんね」と謝って、許してもらったが颯は帰ろうとしない。此葉も謝る

……と言う

受け入れる

深夜にインターホン

何事かと思い、開けると雑誌を持つ颯。体を震わせながら「これで許して」と。

今夜はテントで寝る

翌日から仲直り


今回は簡易プロットです。また違う内容で難解プロットを次回公開します。


プロットは人それぞれ書き方が違うと思いますので正解はありません。私が一番書きやすいプロットの書き方がこの簡易プロットの書き方なだけです。


如何だったでしょうか。


簡易プロットは↓で時間の経過を表し、一行か長くても三行くらいで纏めた連なるモノです。そして、シーンが書き終わったらその都度、二重線か斜線で文字の上から消します。

そしたら見やすくなるのです。


簡易プロットを書くだけで小説の文章量が増えます。曖昧で困っているシーンや文章量を増やしたい時などに書くといいでしょう。


物語の時間の経過を把握できるのでより、分かりやすくなります。


プロットは細かく文章量が多ければいいってわけではありません。あまりにも凝ったモノだと、その文章通りに本文を書いてしまい、結果短くなってしまったという過去の経験もあります。


私は普段、プロットを書きません。ネタすら書かない時もあります。でも、書けない……!と思った時に助かるのがプロットなのです。

今書いてる女子寮ラブコメはネタだけです。プロット無し、改稿ほぼ無しで書いてます。


ご自身に合った執筆スタイルでいいのです。


さてさて、みかんが美味しい季節になってきましたね。いや、それ言うならスイートポテトとマロンか。


どっちにしろ、良い季節です。


私は異世界ファンタジーを書きたがってます……その為にプロットを書いてます。Twitterでは呟いたんですが、ダークファンタジーですね。書くの苦手分野です(泣)


ではでは、私流の簡易プロットの書き方を真似してカクヨムコンに挑みたい方はどうぞ!使ってみて下さい。


同じプロットの書き方をしている、という方はコメント下さい!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る