「あと三ヶ月で今年終わり?こんな○○はイヤだ!」回答

久々に自主企画をいろいろ見ていて、質問企画を見つけました。

楠本恵二さんの「あと三ヶ月で今年終わり?こんな○○はイヤだ!」に回答させていただきます。


………………………………………………………………………………………………


問い1・【こんなコロナウィルスはイヤだ!】ウィルスに手足が生えたようなコロナの親分が親しげに話しかけてきました「冬場の大流行に備えてイメチンしたいんだけど、どんなイメチェンした姿がいいかな?」

あなたがイヤだと思うイメチェンした、コロナウィルスはどんなウィルスですか?


変異株全員でアイドルグループ「Co・Ro・Na👑」を結成し、推しメンを執拗に聞いてくる。

ちなみに、これまでに最も人気が爆発したメンバーは「小見九龍おみ クーロン」。だが、実力未知数の新メンバー「ケンタ洞須うろす」も侮れず、戦々恐々としているとの噂。



問い2・【こんな店はイヤだ】あなたの近所の店〔お店はなんでもいいです〕リニューアルするコトになりました。

リニューアルした店はどんな、入りたくない店ですか?


何か手に取ると「それ、私もおなじの買ったんですよー」、牛乳を手に取ると「それ新作なんですよー」とひたすらマンツーマンで接客され、最後は店の外まで見送られる、ちょっとアパレルな感じのスーパー。



問い3・【こんな家族はイヤだ】朝になったら家族の一人が変わっていました〔家族は誰でも、変わっていたのは服装とかメイクとか、姿自体でも〕どんなイヤな家族に変わっていましたか?


→誰が何と言おうと家族である10歳と11歳の太っちょなおっさん猫が、太っちょなおっさんふたりにチェンジ。

それなのに「ちゅーるちょーだーい」とすりよったり、人のお腹の上で丸くなって寝たりする。いろいろ重いのは明らかなのだが、うっかり可愛いと思ってしまいそうなのがちょっとイヤ。



問い4・【こんな世界はイヤだ】朝になると世界が、あなたの知っている世界ではなくなっていました、どんなイヤな世界ですか?


牛乳と卵と砂糖が存在しない世界…。

私、カスタードクリームがない世界では生きていけないんですぅぅ!



問い5・【こんな履き物はイヤだ】玄関にあった、あなたの履き物が変えられていました、どんな履き物だったらイヤですか?


「これを一日履いてお試しのうえ、足に合うようであればお城までご連絡ください」という付箋がついた、ガラス製のピンヒール。

王子様のヨメになれるとしても、そんな窮屈な靴はごめんです。



問い6・【こんなアイドルはイヤだ】一見して「これは、ちょっと」と思うようなアイドルが登場しました、どんなアイドルですか?


変異株全員で結成したアイドルグループ「Co・Ro・Na👑」……いやこれじゃ「問い1に戻る」ですね。



問い7・【こんな乗り物はイヤだ】バスや電車を待っていると〔あなたの自家用車や自転車でもいいです〕あなた専用の恥ずかしい乗り物が走ってきました、あなたが乗るのは、どんなイヤな乗り物ですか?


10人の力自慢が引く立派な山車。

時速3kmだけど車道しか通れない。恥ずかしいというか迷惑すぎる。



問い8・【こんな旅行〔修学旅行〕はイヤだ】これはイヤだと思う旅行は、どんな旅行ですか?


プロ・素人問わず、「探偵」と名乗る人が参加する旅行だけは行きません! 離島への富豪のご招待、林間学校、豪華客船のクルーズ、不特定多数の人が集まる泊りがけのイベント等は特にまずいです。ぜったい殺人事件が起こるうえ、海が荒れたりガケが崩れたりして閉じ込められます。

「探偵が離島に来たらこうなるんだぞ! みんな気を付けろ!」という注意喚起のために、それをネタにした短編を書いたほど恐怖しています。



問い9・【こんなペットはイヤだ】あなたがイヤだと思うペットは、どんなペットですか?


なついてなついてなつき過ぎていて、飼い主がいなくなると「みーーーーーーーーんっ、みいいいーーーーんっっ💦」と鳴きわめくセミ10匹。



問い10・【こんな創作料理はイヤだ】食べ物屋で、店の主人が「まかない飯を食わせてやるよ」と言って、頼んでもいないのに料理を作りはじめました。厨房を覗くと店主は〝おぞましい、まかない料理〟を作っていました……どんなイヤなまかない飯ですか?


店主が「ふふふ」「あはは」と楽しそうに振っているフライパンの中には何もない。

さらには「おまちどうさま」と、何ものっていない皿が自分の前にやってくる……。


店主は作ったつもりでいる、「妄想」もしくは「エア」まかない飯。

出されたらどうしましょう。無難にパントマイムで食べて帰るしかないでしょうか。

無事に帰るにはそれしかなさそうです。


………………………………………………………………………………………………

以上です。


それにしても、あと3ヶ月で今年が終わっちゃうなんてウソでしょという感じです。何だか、なんにもしていないような気が……。やばい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る