応援コメント

~幕間 1~ 誰にでもできるたったひとつのこと」への応援コメント

  • 先生かっけーー!!!

  • 読んでて面白いですねぇ。
    直情的に力で対抗するより今はまだ耐えて時間をかけてどんな手を相手が使ってこようとも潰してやるみたいな気概が読み取れて凄くいい。

    自分が仕事をやり始めた頃夜遅くまで残業する時期がありました。納期の関係でやむを得ない事情はわかります。先輩たちも「教える時間より自分がやったほうが効率がいい」との判断も決して誤りではない。しかし、後進の育成という観点からすると誤った考え方。言われたことだけをこなすだけの「人在」ならまだいい。居るだけで仕事の邪魔になる「人罪」になる奴も世の中には一定数いるのです。上司から指示を受ける前に仕事の進捗状況を見極め、自ら動くようになって初めて「人材」になるのだと何かで読みました。
    松下幸之助さんや本田宗一郎さんみたいな人はいかに人を人材(財産と呼べる人)を育てるのがうまかったから有名にもなったのではないでしょうか?

  • 頼む、頑張ってくそおやじに抗ってくれ...

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    さて、どうなることやら? リューゼには頑張って欲しいところ……!!

  • 良い先生過ぎて目頭が熱くなったw
    現実でもこういう先生復活してくれないもんか・・・
    無理だろうなぁ。

    御受験・学歴至上主義時代のクソ親どもが良い先生を軒並み追い出したからなぁ、底辺大学出が偉そうに説教たれんなと。(教師を目指す人が行くことの多い短大は当時、大学の中で最底辺扱いされていた)

    今でもそうだけどブラオみたいな親って思ってる以上に結構沢山居るからなー。
    学校が悪くないとは言わないけど、いつの時代も学校という組織内に癌を産む原因は「親」なんだよねぇ。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!!

    ブレない最強教師ティグレさんですね(笑)

    おっしゃる学歴・受験主義の親でまともな先生が……って線は確かにって感じがしますね。
    集団生活におけるコミュニティの作り方と道徳。これがまず教えるべきもので、勉強は次くらいかなと個人的には思います(笑)
    「勉強」ができるやつと「賢い」は違うので、詰め込んで合格するより、賢く生きた方が幸せな気がするんですよね個人的に。

    ブラオみたいな親は私が成人してから増えたと思いますねえ。
    私が学生のころはそこまで変な親は居なかったかなあ……

  • ブラオだけぶち落とせええええ!!!

    やっぱりなんやかんやリューゼくんは素直な子なんだろうなと思ってたw

    作者からの返信

    ですね(笑)

    子供は子供らしく、みたいなのを書いてみたかったのでリューゼはいい子です(笑)

    親が悪い、というのは結構(友人とかで)経験ありましてねえ……

  • 良い親に恵まれなかったせいで性格が悪くなっちゃったけど、理由を言えば分かってくれる素直な子供に対して、自分の都合で理由も伝えずに無視をする中身大人

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まあ自己都合で黙秘する人間は現実にも多いですからねえ。
    子供同士なら口喧嘩するところですが、なまじ中身が大人故にこういう態度なんだと思います。

  • 良い先生やなぁ。
    リューゼ君も改心ルートがありそうで嬉しいです。

    殺人未遂犯で詐欺師のブラオは捕まって良いけど。

    作者からの返信

    ティグレ先生は見た目に反してめちゃくちゃ理解ある人です(笑)

    ブラオは憎いが、リューゼが改心するとなると……という葛藤もひとつのテーマですね。

  • まぁ子供にとっては親が世界そのもだし、こんな歪んだ思想を持った人間に10年間も育てられてたらこうもなっちゃいますよね。これを機に真っ当な価値観を持った人間に育って欲しい...

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!

    学校に通うまでは親を見て育つので周りと違うことが何なのかは分かりにくいですよね。
    リューゼも洗脳に近い感じになったと思えば仕方ない部分も。
    先の展開にご期待ください!

  • 息子はまだ、変われそうですね。

    作者からの返信

    リューゼはティグレ先生による説得で変われるか……? ターニングポイントですね。

  • 思うに、こんな先生が居たらいいなとは思いますよ。
    しかし、領主に向かって言えますかね?。
    想像する設定として、ティグレは一時的な先生で、稼げる冒険者か上級の貴族か、ひょっとしたら王一族の一員。

    作者からの返信

    皆さんも言ってましたね、こういう先生が欲しかったと!

    ティグレ先生は先の話を読んでいただけると、強気な理由が分かりますよ!

    近い感じではありますが、お楽しみに!

  • リューゼはここで成長できるといいな
    根は素直っぽいし、殻を破る踏ん張り所だな

    作者からの返信

    リューゼは立派になりますよ!

  • まずいい先生だなあという感想
    むしろ現代にこそこういう教師が
    欲しいなあと

    そしてリューゼ
    今後周囲の人の長所を見つめ
    自分が劣っている部分に
    素直に頭を垂れて教えを乞う様に
    なれればいい、ラースへの謝罪も必須

    そしてラース
    下世話な話ですがリューゼと仲良く
    なれば「現在から過去に至るまでの悪事
    の数々」の証拠を握れるかも知れませんぜ
    (ゲス顔) 

    作者からの返信

    ティグレ先生は他の読者さんに『主人公』だと言わしめるくらいいい先生で、これはずっとブレない予定です(笑)

    今は子供も親も生意気なので、こういう教師はすぐ排除されちゃいそうですよね……悪いことしたら怒られるのは当たり前なのに、それをあーだこーだと逆に攻めてくるスタイル。
    横から引っぱたきたいですね(私怨)

    ラース&リューゼはめちゃくちゃいい話になる予定!


  • 編集済

    元々王都で教師してたみたいだからこういう(権力に物を言わせる)親子多かったのかなぁ

    作者からの返信

    貴族はピンキリでしょうし、そういう輩も多かったのかなとは思いますね。

  • これは難しいやつですねー。

    悪役が悪役らしいから正義を執行できるわけでリューゼの出方次第ではラースの判断が鈍りそうですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    幕間1、いいところですね(笑)

    子供を主人公にしてこういう考えさせられる話を作りたいな、というのと、私自身の体験からも来ています!

    悪には悪になった背景もある(例えば盗賊になるべくしてなった、または仕方なく身を落とした)とか、悪の子はやはり悪なのか? といった謎かけに近い感じですね。

    先の展開をご期待ください1

  • リューゼ実は良いやつなんじゃ?
    教育が悪かったんですね
    改心と言うよりも相手の気持ちに気づいたときにバカ領主に反抗しそうですね

    作者からの返信

    リューゼは困惑していますね。

    子供のころ(今でもですが)
    母親や違う意見を言う大人がいないなか、刷り込みに近い感じでいわれていたのかなと思っています。


  • 編集済

    やれば出来る子
    どの子もキチンとしっかり伸ばしてあげなきゃね。
    少なくとも教育は与えるものは平等であってほしい。
    受ける側のキャパの問題もあるけどそれは本人次第。

    元イジメっ子だからといって差別したり
    仲間になってほしくないとか考えたりするのは、バカ領主と同じ考えと言う事を気づいてくれ、ラース。
    親と子は別人なんだよ〜。
    「その時」にはちゃんと見極めてくれ〜。
    その上でバカなら仕方ないけどね。

    作者からの返信

    一気読みでしたね(笑)

    このラース君とリューゼの絡みは最後まで覚えておいて欲しいですね。そのうえで熱い展開にしようと思っていますので……!

  • 仮に更生したとしても仲良くはしないでほしいですね。

    作者からの返信

    こういうご意見もあると思っていました!

    ここは先の展開を見てどう思うか、ですね。

  • 成績悪いとは思ってたけど、事実上最下位か。

    作者からの返信

    マキナが使えないのは置いといて、というのは前提ですからね。
    ブラオが「領主の跡取り」として育ててきた弊害かも?

  • 彼はきっと変われる。ツンデレキャラとして!笑

    作者からの返信

    リューゼ君更生派がやはり多い!(笑)

    彼はどうなるでしょうか……

  • 親の業が子供に受け継がれるのは嫌ですね…彼は更生できると信じたい

    作者からの返信

    ですね。信じてやるのも大人のできることなのかも……!

  • 更新ありがとうございます。
    口は悪いけど良い先生ですね。
    先生の指導を受けて、改心して
    くれればと、、、。
    根はいい子なのかなぁ?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    この話はターニングポイントで、読者さんの反応は恐らくかなりあると思っています。

    今後どうなるのかが楽しみでもあり不安でもある、みたいな。

    10歳まで他の子どもと遊ぶことが無かった子ですからねえ……

  • 改心してくれるといいね

    作者からの返信

    ですね! 先生の熱さが伝わるか!

  • イイハナシダナー

    作者からの返信

    この話は偏ると思うんですよねえ。
    いい話だと思っていただけたのなら良かった!

  • 色々読んでるけど面白い作品だよ
    続き楽しみに待ってる

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    面白いと言ってくれるのがなにより嬉しいです!
    まだまだ続きますので、お付き合いいただけたら幸いです!