応援コメント

第六話 今更出てきてどうするの?」への応援コメント

  • あの、そんなムキになって反論することもないのでは^^;
    器用貧乏がハズレに大して疑問に思うのは当然の疑問ではあるし、そんな強く先の読者の方々も否定してるわけではないと思うんですが……。
    ちょっとコメント欄読むとお話入り込めなさそうなので、今後は開かないようにしたいと思います。

    お話はとても面白いし、家族愛溢れるお話は癒されるので良いと思います。
    神かと思ったら悪魔だったのはビックリです。それでは。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まあ、見ていて気持ちのいいものじゃないですよね。お目汚し失礼いたしました。もう二年前の話ですねえ。

  • 一気読み中、ですが器用金持ちになれるといいな(棒)。

    作者からの返信

    一気読み、ありがとうございます!!

    というか滅茶苦茶ペース早いですね!? もう(この時点で)100話くらい読んで……ありがとうございます、嬉しいです!!


  • 編集済

    たぶんスキルをGETしてからでないと出てこれなかったんだよ(知らんけど)。
    〉というかもう転生して五年経ってるんだけど、出てくるの遅くない……?

    作者からの返信

    この辺りはいまだに(400話超えても)伏線として残ったままだったりします。レガーロのことやらはいつか必ず出てきますが……

  • 誤字報告です。

    今日の‘’生き帰り‘’ではなく
    今日の‘’行き帰り‘’です

    作者からの返信

    連投の報告ありがとうございます!

    こちらも修正しました!

  • ま さ か の 悪 魔 ! ?

    作者からの返信

    神はいませんでした(笑)

    この悪魔もいつかまた……

  • 女神は古いぜ!今の流行りは悪魔だよ悪魔!って風潮になったらおもろいね。

    因みに兄ちゃんの名前は1話から3話位までデライドでしたよ。

    今話も出だしの最初がデダイトになってました。

    デダイドが正解?

    個人的にはデライドかデライトがしっくりします。

    デライトだと太陽みたいな感じだし

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    本当はデライドで作っていたのですが、もじってデダイトに代わりました。
    あまりストレートもあれかな? と思いまして(笑)

    大いに笑わせる、とかそう言う意味もあるみたいですね、デライト!

  • 兄の名前が三話まではデライドだったのですが、この話数以降はデダイドになってますー。正しいのはどちらでしょうか??

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    デダイトが正しいです!
    直っていませんでしたか、、申し訳ありません、、
    後で見ておきます!

  • 器用富豪ってあるかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    それ面白いですね! 

    ……って、多分それ天才ってやつじゃないですかね……(笑)


  • 編集済

    下の@Amuro-Namiheiさんの感想に関して、まともに使えないようなたくさんのハズレスキルがある中で、ある程度人並み以上に出来る器用貧乏は十分有用なスキルに感じなくもないし、周りがハズレだと断じてしまうのに違和感を感じるのは一理あるのかなと。
    もちろん作者様の中ではある程度決まった設定があるのだとは思いますが、まだ序盤で読者側がそういった設定部分を理解しきれていない段階だと作者様の意図とは違った反応が出ても仕方のない事だと思いますし、それに対して『自分の考えの押し付け』だと否定してしまうのはあまり良くないように感じます。

    (返信が来たので追記)
    私のコメントの表現に不適切な部分があったのは申し訳ないと思います。
    ただ作者様にご理解頂きたいのは、>この物語に関しては、ハズレなんだ、という認識にされているというのをわかっていただきたいです。という事です。
    この部分が作中で十分に書ききれていないのではないかという点です。
    器用貧乏がハズレの理由として過去の人がハズレと言っていたというだけでは弱いかと思いますし、すぐ後にノルトを出して自分のやりたい事に役立つスキルすら貰えない人が居る→何するにも最低限腐らない器用貧乏って意外とマシじゃないか?とハズレの印象を弱めてしまったのも話の流れとして良くなかったのではないかと思います。
    考える余地を読者に委ねるのではなく、コメントに書いている器用貧乏をうまく使いこなせないといった作者様の頭の中にある情報をうまく話と絡めながらアウトプットしてこの物語に関しては、ハズレなんだ、という認識にされている部分をもっと明確に印象付けて頂けると作者様と読者の認識に差が出にくいのかなと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おっしゃることは分かりますが、万能よね? だから違和感がある。
    というのはもちろん分かりますが、理由は昔の人が言ったからという理不尽なものというのも書いています。

    それでもおかしい、という気持ちもありますが、物語において先にしか提示されないものは多数あるでしょう。

    それを自分の頭の中にある意見を書いてきて、人格を疑うとかありますか?

    私に対して、考えの押し付けと書いていますが、作者の物語に関してこうである、と返しただけですよ?
    一人の人間の言葉で有用だと認められないのはおかしいとかもそうですが、

    器用貧乏はそつなくこなすことが出来なかった人がたくさんいた、とか考える余地はあると思います。

    かの方は断定に近い書き方で、おかしい、みたいに言ってくるので押し付けてないですか? と書いているのです。


    理解し切れていないなら、質問形式で聞いてくれるとありがたいです。

    最後に、物語として破綻していたり、間違いは直すし謝罪もしますが、私の書いた作品に対して私の考えを返信したことを、押し付けに見えるという言い方はおかしいと思いませんか?

    血は赤いのに、私が緑色だ! って常識外な言い張りなら間違いなく頭がおかしいのですが、様々な捉え方がある器用貧乏に対しては、私の考えも、お二人の万能である、という意見も正しいと思うんです。
    ただ、この物語に関しては、ハズレなんだ、という認識にされているというのをわかっていただきたいです。

    私だって喧嘩したい訳ではないのですよ!

    ご意見、ありがとうございます!

    追記
    確かに

    すぐ後にノルトを出して自分のやりたい事に役立つスキルすら貰えない人が居る→何するにも最低限腐らない器用貧乏って意外とマシじゃないか?とハズレの印象を弱めてしまった

    この辺りはそうですね。
    書籍になったりした場合修正する必要はありそうです。

    でもやっぱり第三者視点だから言える意見かなあと思いますね。
    あと、過去の人がハズレと言っただけで弱いという点については何故弱いのかを聞きたいです。
    私の考えは先の方の返信で書いた通り。一人だろうが浸透してしまったことを覆すのは難しいから。
    ノルトの件は置いといて、です。

    ハズレを書き切れていない点については申し訳ないとしか。

    というのも、ハズレと言われているのに、あいつ有能じゃね? というのを作中に出したいからなんですね。
    pepelonさんのおっしゃるように、説明不十分じゃないですか? と聞かれればこう答えます。
    ただ書いてしまうと、先の展開がわかってしまうため面白味が欠けるのでは? と。

    ここからは私の考えですが、
    様々なことを明確にすることは読者に分かりやすいですが、フラグを立てにくくなったり、先の展開が読めすぎてつまらなくなると思っています。
    絵がないため考えることができる楽しみはあるかと。


    なので、私は質問形式で聞いて欲しいと書きました。
    疑問なら聞けばいいです。

    先の方は「自分の思う器用貧乏と違う」という意味合いに取れる言い方をされていたのであのような形で返しました。
    考え方はそれぞれ違うので。

    こういう話は好きなのでガンガン来てください!
    近況ボードに移行しません?

    編集済
  • 女だったか。予想が外れちゃった(о´∀`о)

    作者からの返信

    ちょっと目を半開きにした眠そうなお兄さんでも良かったんですが、なんとなくやる気のない悪魔が面白そうかと思って(笑)

  • 昔のたった1人がハズレだったと言った事を鵜呑みにする家族もどうなんでしょう?
    なんでもそつなくこなせるスキルって普通に優秀と思わないのかな?
    その分野で一番じゃないと意味がないとか人格を疑うレベルです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    さて、こういうコメントがいつか来るだろうと思っていたので、書いてみたいと思います。

    >鵜呑みにする
    これは『あなた』が第三者視点で物語として読んでいるから出てくる意見だと思います。
    私としてはこの世界の常識を考えた場合、昔の人だろうが、たった一人だろうが色々な人が『ハズレ』だと言った時点でそれを誰かが、それこそ世界に影響する人物が覆さない限り『ハズレ』だと思っています。
    昔の司祭がスキルの有能さを知らないで言ったとかですね。

    日本の裁判でも「その判決はねぇだろ」というのと似ています(笑)

    さて、話は変わり、例えばAmuro-Namiheiさんが得意なことをひとつ思い浮かべてください。
    それがこの地球で、世界で、日本で、『意味がない』と評された場合、あなたがいくら頑張ってもきっといつまでも『意味がない』んですよ。
    自分がいくら叫んでも、世間的に『意味がない』と言われているのですから。

    さらにいじめ問題も似たようなもので、誰かが『こいつはうんこ臭い』と言い出して、本人がそれを否定しても周りがはやし立ててしまい『うんこ臭い』やつにされてしまうんです。

    たった一人の言葉? ……いいえ、数は関係ありませんよ。その言葉がどれだけ後に傷跡を残したかの方が問題なのです。

    だからラースの家族は「気にしなくていい」としきりに言っていたわけですし、作中でもスキルだけで決まらないとも言っています。

    その分野で一番じゃないと意味がない、とは作中では誰も言っていないと思いますがいかがでしょう。
    不利になるとは書いていますが。

    感想はとても嬉しいですし、参考にもなりますが、『自分の考えの押し付け』に見える感想になっているように見える感想はこちらの意見を書かせていただいております!

    編集済