第44話 悪夢

 ――悪夢……夢なんて、ただの幻影。

 そう思っていた。

 けれど、最近はこうも思うんだ。


 ……夢がなければ、俺は俺でなかったかもしれない。俺の見る夢は普通ではないと、いつから気づいたのだろう。

 始まりは、俺が「力」を手に入れたきっかけとなった、あの街の出来事。

 そして、次は、ティーアの腕が切り落とされた時。

 ガリア師が重症を負った時。

 ……ミリアが、死にかけた時。

 数え上げればきりがない。


 その度に、夢を見てきた。

 見たことの無い景色と、見たことのある人達。

 その人たちが、死んでいく。

 あっけなく、死んでいく。

 俺は、何もできない。何もするつもりがない。行動を起こせない。なにもかもを取りこぼす。

 ……その背後で、水晶の竜は嘲笑う。

 『これが、お前に似合う末路だ』、『本来あるべき結末なのだ』……そう言っているようにしか思えない。

 尚更、みじめだった。

 どうして、俺には力を得ても何も変わりはしないのだろう。

 叙勲されて、騎士になったって……変わらない。

 変わらなさすぎる。

 せいぜい、戦いに苦労しなくなっただけだ。

 必死こいて戦っても、なにも変わらない。

 ただただ、零れ落ちていく。


 ――街は崩れ去って、闇に落ちていく。

 いや、それだけにとどまらない。

 世界全体が、真っ暗になってしまう。

 俺は、そこに揺蕩う。眼前に迫るのは、竜だ。

 その足元には、敵国の鎧を身に纏う兵士。

 いったい、何を暗示して、俺に何をさせたいのだろう。

 水晶の竜は俺に何を望んでいる。

 ……ああ、ちくしょう。

 悔しい。

 悔しくて、悔しくて仕方ない。

 何もかも、あの竜の手の平の上。

 俺は、欲張りだ。

 欲張りなばっかりに、なにも助けられない。欲張りすぎて、なにもかもを失ってしまう。


『――――』

「ああ……そうさ。俺は、力が欲しかった……でもそれは、誰かを助けたかったからだ」

『――――』

「うるさい。俺は……俺、は……」


 竜はまるで、責め立てるようにこちらを眺めている。

 俺が何をしたのか、突き付けてくる。

 真っ暗で何もない世界で、一人と一匹は向かい合うこともせず、立ち尽くすだけ。


「……っ!」


 おもむろに剣を取りだすと、適当に振るう。

 たったそれだけで、敵国の兵士はどこかへと吹き飛んでいく。

 ……世界がぶれる。

 視界が揺らぐ。

 ………ああ、目覚めの時間だ。


『…………情けないな。貴様は』


 結局、この竜はなにがしたいんだろう。分からずじまいのまま、今回の夢を終わりを迎える。


***


「騎士様! 騎士様! 起きてください! 朝です!」

「……ええ。今起きます」


 カナリア殿下に揺さぶられながら、俺は直前まで何をしていたかを思い出そうと頭を押さえる。

 確か、カナリア殿下にせがまれて、色々とお話をして……それから、何をしていたのだろう。

 よく、思い出せないけど……大事なことだったような気がする。


「さあ! 領主様に挨拶をして、さっそく魔獣を退治しに行きましょう!」

「……いえ、殿下はお留守番です。ご自愛してください」

「……え?」


 理解不能と言いたげな表情を浮かべているが、よく考えたら当然のことだろう。

 王族が自ら、危険に行くことなんて……そう、よくある話……かもしれないけど、そもそもとして殿下は幼く、戦いも拙い。


「――というわけでして。領主殿には殿下をお守りしていただきたい」

「なるほど。そういうことでしたら、お任せください。英雄殿が憂いなく戦えるよう、万全を期しましょう」

「ありがとうございます」


 そうして、俺は街を出て……件の雪山へと向かうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る