覚醒、ヤマト朝廷騒乱編 第三話 反撃開始

 まあその後のことは語るほどのことはない。極秘の研究だったから一般の兵士を使って俺を追跡することも出来なかったか、それとも別の理由でもあったのか、ともかく俺は大した追撃も受けずにあっさり外に出られた。

 軍の降雪地用スーパーカブと食料を失敬して俺は帝都から脱出した。初めてこの目で見る帝都だ。蒸気を吹き上げ蠢くイセ・パレスは確かに荘厳さを覚えかけたが、周辺のバラック小屋の様な粗末な建物との落差を見ると何の感慨も湧いてこなかった。俺は背を向けて、カブに跨った。

 本当に大変なのはここからだった。研究所でモジュールが盗んだ情報の中にはシベリア郵便鉄道の存在があったので俺はデジマ・アイズル――ウラジオストク駅を目指したが、実際の距離を俺は全く理解していなかったと言っていい。雪に覆われたポストの原をひたすら進む1100kmの旅路がどれほどの苛酷さなのか、完全に舐めていた。

 詳しく言うことなど特に無い。俺は内蔵モジュールの七割をこの旅程で機能不全オシャカにし、命からがらでウラジオストクまで辿り着いた。カブを売り払い、その金を狙って後をつけてきた奴らから更に、俺はモスクワ行きのチケットを買ってヤマト朝廷から本当に離れた。

 配達員〈サガワー〉になったのは身元保証のないガキでも就ける仕事だからというのも理由だが、〝弟〟が俺に言った言葉を思い出したからだった。『いつものままの俺でいろ』。まあ要するに、死ぬほど苦しい目に遭っても愚痴って「ウオオオオオン!」笑い飛ばせと、そういう風に解釈した。だから死ぬよう「ウオオオオオン!」な、でも笑っていられそうな仕事を選んだんだ「ウオオオオオン!!」。


「ってうるせえな!」

 タグチが顔面をしわくちゃにして滂沱の涙を流していた。漢汁塗れで気持ち悪い。

「お、お前ェ……! 子供がそんな……そんな……ムゴい……ウオオオオオン!!!」

 顔を覆って泣き叫ぶとやおら立ち上がり、

「ゆるっせんッ! ヤマト朝廷!! 人非人なその行い、天が許そうともこのタグチ・リヤが許さんッ! APOLLONと撤去人ユウパッカーを代表して我輩が誅してくれるッッッ!!!」

「その朝廷に今とっ捕まってるんだが。あと勝手に代表するな。なあ、ナツキも何とか言ってやって、く、れ……」

 見ると、ナツキもその紅い瞳からぽろぽろと真珠のように丸い涙を零しているのだった。

「お前まで……あのなあ、これはもう七年前の話で、他人に話すのこそ初めてだけどもう後悔なんて」

「うそ」

 ナツキは静かに泣きながら、断言した。

「だって、ヤマトくんも、泣いているもの」

「え……」

 思わず頬に触れた俺は、指先に湿り気を感じて動揺した。いや、そんな、

「だったらなんであの時、」

 〝弟〟の死に顔を見た時に、

「泣けなかったんだ」

 自覚すると、後から後から涙は溢れてきた。意識的に止めようとしても無理だった。壊れた蛇口のように、堰き止められていた七年分の涙がただ出口を求めて殺到した。

 突然手を掴まれて、俺は驚いて涙と鼻汁だらけのひどい顔を上げる。ナツキだった。ぐいっと顔を近づけてきて、半ば自分に言い聞かせるような、あるいは諭すような口調でナツキは言った。

「〝弟〟さんは、いつものヤマトくんで居て欲しいとは願ったけれど、『泣くな』とは言わなかったんでしょ?

 だったら、いいんだよ。泣いても。いいんだよ」

 そして、そのまま俺を抱きしめた。細い体。高い体温。柔らかい感触。

 ぇぐ、と嗚咽が漏れた。

 俺は人生で初めて、声を上げ、子供みたいに泣いた。ナツキの長く白い髪に俺の涙が吸い込まれていったが、ナツキは気にするそぶりをみせずに、子供をあやすように俺を抱きしめたまま一緒に泣いていた。

「子供に辛い思いをさせてなんのための大人か! なんのための撤去人か! 至らぬ我輩らを許せッ!!!」

 横では一人タグチが盛り上がっていた。


『そろそろよろしいでしょうか?』

 5分ほど泣いていただろうか。遠慮がちなトライの声がナツキの胸元から聞こえてきて俺たちはバッと身体を離した。何か今感情に任せるままに相当恥ずかしいことをしていなかったか?

 気まずい空気が流れる。んっんーと咳払いをして顔を拭い、(今の出来事は今後触れないようにしよう)と全員が思った。

『先のヤマト様のお話を聞いて、色々分かったことがあります』

 そんな空気を読んでいるのか無視しているのか淡々とトライは続ける。

『私とナツキは昔、一度だけヤタガラスとその配達員と会って会話をしたことがあります』

「少しだけだけどね。楽しい子たちだったから、カミサマになってるって聞いた時は嬉しさ半分、悲しさ半分って感じだったよ」

『今まで説明していませんでしたが、ヤタガラスとその配達員は実戦に出ること無くポストカリプスを迎えました。彼らは、完成しなかったのです』

「何か問題があったのか?」

『ええ。概念住所の共有が上手くいかなかったと聞きました。アルティメット・カブのシリーズの中でも最後に創られた彼らは色々先進的な機能を盛り込まれていましたから、それが原因でしょう』

「未完成……? それじゃあヤタガラスを起動させてトライの再生は出来ないんじゃないか?」

『いえ、恐らく可能でしょう――ヤマト様がいれば。『再配達計画プロジェクト・ダルセーニョ』とは、読んで字の如く『再び配達員ポストリュードを創る計画』でしょうから』

「待て、それはつまり」

『ヤマト様は現代で創られた配達員である蓋然性が高い。カンポ騎士団、最後の郵聖騎士です』

 半ば予想していた答えではあった。昔研究員達の言っていたことは100%正しかった訳だ。

「じゃあ俺が乗ればヤタガラスは動くのか?」

「うん、動かすだけならできると思う。でも――」

『アルティメット・カブと配達員は、DNA郵便番号を完全同調させてこそその真価を発揮します。私の機体を回復させるだけなら恐らく未同調でも可能でしょう。しかし私とナツキだけでは、悔しいですが――ミネルヴァとヒソカには、勝てない』

「つまり――俺がヤタガラスと概念住所同調を果たして、お前たちと肩を並べて奴と戦えと。今まで一度も会ったこともないやつと命を預け合う一蓮托生の存在になって、今まで経験をしたこともない巨大兵器を操って――あのミネルヴァを倒せと。そう言っているのか」

『無茶なお願いだとは分かっています。ですが、恐らくヒソカは再生した私たちの元へ再び来る可能性が高い。ナツキと私を仲間に引き入れたがっていましたから』

「やる」

 俺は即答した。

「俺はもう二度と、泣いて困っている女の子を見捨てないと決めたんだ」

 研究所の廊下。泣いたまま走り去っていく〝弟〟。

「ヤマトくん……」

 ナツキがまた俺の手を握ってきたので、強く握り返した。ナツキは笑顔を浮かべて、頷き返す。

「何やらよくわからんが話はまとまったか? まずはこの俘虜の状況を打破してヤマト朝廷に一泡吹かせてやらんとな……!」

 タグチが鼻息も荒く言った。気合が入りすぎたのかスクワットまで始める。

「もちろんそのつもりだ。諾々と従ってなんていられるものか」

 この戦艦大和を見た時は、逃げ出した過去がついに追いついてきたと半ば運命を受け入れようと思っていたが、全く気が変わった。

 俺は息を吸い込んで、宣言する。

「反撃、」

「「「『開始』」」」

 全員の声が、揃った。

「さて、何から手をつける?」

 タグチがシャドーボクシングをしながら問うてきた。じっとしてられないのかこいつは。

『最終目標は一つです。そして、手段も一つです』

「目標は、トライの身体の復活、そのためのヤタガラス起動、か」

 シベリア郵便鉄道の中でトライが語った、マナカの言葉は今は考えないようにする。

『そして手段は――この万能戦艦大和を、ハイジャックします』

 タグチが動きを止め、ナツキが目を見開き、俺は息を呑んだ。

「その――トライ殿は冷静に見えて意外と大胆であるな……」

「昔からこうなんだよー。私が冷静さを欠いた時止めるんじゃなくてむしろけしかけてくるの」

 ナツキがやれやれと首を振った。

「――ハイジャックの方の手段はあるのか?」

「もちろんです」

 突然バシャっと音を立ててナツキの首からぶら下がっているインカンが外殻を展開し、そこから無数の光る触手が現れた。その様は何というか、昔データベースで見せられたナマコという海棲生物が捕食器官を広げた姿に似ていた。つまり物凄く、

「気持ち悪い」

 思わず俺が口に出すと、タグチも横でぶんぶんと頷く。ナツキは平気そう――いや違うなこれ、ただ固まってるだけだ。

『失礼な。すみませんナツキ、私を適当な壁に押し付けて下さい……ナツキ?』

「ううう……毛虫、嫌い……」

『……すみません、ヤマト様お願いします』

「お、おう……」

 俺はインカンを取ると、言われた通り壁に押し付けた。光る触手の感触はほぼないが、一応実体が存在するようだった。

「これは――タキオンファイバーか」

 それは前ポストカリプス文明の中でも最も洗練された遺失技術ポストテクノロジーの一つ。普段はスーパーカブの種から生えるもの位しかお目にかかれないが、それよりも遥かに高密度だった。

『これを用いて艦のシステムと接続します。カンポ騎士団は日本軍の兵器類に対して上位接続権限を有していましたので、システム改修が行われていなければそのまま掌握が可能でしょう』

 押し当てられた部分からトライのタキオンファイバーが建材の分子間の隙間に潜り込んでいき、超光速粒子タキオンを用いたUTTP──アルティメットテキストトランスファポストコル──を開始した。インカンの表面が七色に輝き空中に「接続中……しばらくお待ち下さい」の文字を投影し、「ピーヒョロー」という笛の様な音が流れだす。

『……システムの把握が終わりましたが、二箇所だけ接続を拒否された箇所があります』

 一分ほど経過し、シュルシュルとタキオンファイバーを格納しながらトライが言った。

『ヤマト朝廷の技術者は中々有能なようですね。厄介な郵性防壁が展開されていました。そこは物理的に制圧する必要があるでしょう」

「どことどこだ?」

『ブリッジとこれは――艦長室ですね。少し離れていますので二手に分かれましょう』

「む……しかし三人しかおらぬのにさらに戦力を分散させて大丈夫であろうか」

 珍しくタグチが真っ当な意見を述べた。

『しかし二箇所同時に制圧できないと、残った方がシステムを修復してしまう仕掛けのようです』

「むぅ……良しっ! ならばブリッジの制圧は我輩一人に任せよ!」

「いや明らかにそっちの方が人数いるだろ!」

「だからこそであるッ! 危険な任務は我ら撤去人の本懐であるッ!」

『では私がタグチさんについて行きサポートを行いましょう』

「え……トライと離れちゃうの。さっきのこと怒ってる? ごめんね?」

 ナツキがガーンと擬音でも聞こえてきそうな表情で言った。

『いえこれは純粋に戦力バランスを考慮した提案です。それにナツキとヤマト様にもついていきますよ』

「? どういうことだ……うわっ!?」

 インカンが突然独りでに跳ね、俺の頭の上に乗ると、再びタキオンファイバーを展開し始めた。

「ちょっと待てなんかなんか耳とか目から入ってきてるなんか入ってきてる今これどうなってんだ!?」

「「うわあ……」」

 ナツキとタグチがドン引きした表情でこちらを見つめている。いや助けてくれよ。

『大丈夫です痛みはありません』

 そうは言うが何かが流れ込んでくる感覚と共に視界がチカチカと明滅し、気分は正直良くないのだが。と、唐突に視界が安定しインカンは自力でタグチの元へジャンプした。

『『聞こえますかヤマト様』』

「!? トライの声が二重に聞こえるぞ」

『『無事私のフェムトマシン群が定着したようですね。私とヤマト様の相互リンクを保ち、情報共有や電子的補佐等も行えます』』

「事前説明くらいしてからやってくれよ!」

『『注射が嫌いだと拒否される可能性があるので』』

 まったく。だがトライと情報共有できるなら確かに心強い。

『感度良好なようなので、ヤマト様にのみ聞こえる通信を送ります。ご返事は思考のみで行って下さい』

 トライが言った。何やら口調が硬い。

(なんだ、二人に聞かれて困る話か?)

 半ば冗談でそう言ったのだが、トライは肯定した。

『ええ。これはヤマト様に関わる重大な話であり、まだ引き返せるこのタイミングだからこそ打ち明けるべきだと判断いたしました」

(――聞こう)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る