第35話 手のひら

日付が変わる頃に雨が降り出してきて、客足がぱったり途絶えた。

お客さんがいなければいないで、それなりにやることはあるのだが、昼過ぎから出勤している身としてはさすがに眠くなる。

「田中さん」

「ん?」

「眠そうっすね」

「あ、すまん、大丈夫だ」

俺は欠伸あくびを噛み殺し、目をこすった。

「田中さん、この仕事が明けたら休みっすよね?」

「一応その予定だけど」

急遽きゅうきょ、誰かの代わりを頼まれない限りは、だが。

「夕方から合コンする予定なんすけど、頭数が足りないんで、田中さん参加しませんか?」

「……俺、彼女いるんだけど?」

詩音のことは穂積も知っている。

あまり快くは思っていないみたいで、小馬鹿にしたように鼻を鳴らす。

「仮っしょ? それに単なる数合わせなんで、顔出すだけでいいっすから」

少しムカっときたが、強く反論するほどのことでも無い。

浮気しまくりでセフレがいた穂積にとっては、仮の彼女なんて取るに足らないものなのだろう。

俺とは相容れない考え方や価値観ではあるけれど、それを押し付けても仕方がない。

「最近あまり休めてないから、家でゆっくり過ごすよ」

参加する気も無いし、休みたいという気持ちも本当だ。

「お相手は田中さんが行ってた大学の女子達っすよ」

「いや、別にどうでもいいけど」

「うちの大学、よく田中さんの大学と合コンしてるんすよ」

「へー」

本当にどうでもいい。

辞めてから随分と経つし、偶然の再会を期待するような相手もいない。

「元カノさんも同じ大学で、まだ在学中っすよね」

穂積は下卑げびた笑いを浮かべた。

イケメンなのに勿体無いなと思うが、どこか演技じみた表情にも見える。

「去年のクリスマス前、元カノさん合コンに参加してましたよ」

なんだ、そんなことか。

その表情と挑発的な口調の理由が、ひどくつまらないものだったので苦笑する。

「ああ、葉菜から聞いて知ってる」

穂積は鼻白はなじろんだように、一瞬、真顔になった。

ちょうど自動ドアが開いたが、誤作動だったらしく誰も入って来ない。

こんな会話は早く終わらせたいし誰か来てくれればいいのに、雨音だけが店内に流れ込んでくる。

意外と強く降っているみたいで、人通りどころか行き交う車も少ない。

「森崎葉菜さん、でしたっけ?」

自動ドアが閉まるのを待っていたように、穂積が途切れた会話を再開させる。

その合コンに、たまたま穂積も参加していたのだろう。

勿論、その時は俺の元カノとは知らなかったはずだし、穂積がそれを認識したのは、ペロを洗ってやった夜、葉菜がドライヤーを持ってきてくれた時のことだろう。

「キレーな人っすよね」

確かあの後、同じようなセリフを言われた気がする。

その時も、コイツは嫌な笑顔を浮かべていた。

俺は自分がイライラしていることに気付いた。

「もうそんな話はいいだろ」

「何で別れたんすか?」

かぶせてくるように言われ、俺は敢えて不快感をあらわにした。

このままだと、あまりいい方向に進まない気がする。

「あんなキレーな人、そうそういないっしょ? 深夜に元カレのバイト先に来るくらいっすから、向こうから振ったようにも思えませんし?」

話題を変える気は無いようだ。

「振った振られたなんて関係なく、別れてからも仲のいい元カップルなんて沢山いるだろ」

「いやいや、俺、元カノなんて忘却の彼方っすよ。だから知りたいんすよねぇ。そういう関係を続けてる人の心理っつーか、関係性? みたいなの」

「お前でも判るだろ? 好きでなくても付き合うことはあるだろうし、逆に嫌いでなくても別れることだってある。嫌いじゃないなら、別れてたって仲良くは出来るさ」

「じゃあ、やっぱ重いから別れたんすか?」

真夏の炎天下で、したたる汗とまとわり付く熱気に苛立いらだちを覚えるような、そんな感覚を連れてくる。

「重い? お前が葉菜の何を知ってる」

じりじりと肌を焼く日差しに意識が朦朧もうろうとして、アスファルトから立ち上る陽炎かげろうみたいに理性が揺らぎそうになる。

「いや、だって実際のところアレは重いっしょ? そんでもって、どうしたって同情が残るから関係をズルズルと続けてしまう、ってところじゃないっすか?」

──「アレ」? 響きは気に入らないが許容範囲だ。

──「同情」は仕方ない。

同情から理解が深まることもある。

別に間違ったことは言ってないのかも知れない。

それに、葉菜はもう別れた女性で、俺がとやかく言うことでもない。

「正直、ヤルときえるっしょ?」

ヤル? 何を? 萎えるって何が?

「あんな指で──ぐっ!」

判断も、解釈も何もない。

俺は穂積の胸倉をつかみ、その身体を壁に押し付けていた。

ああ、まただ。

俺はもう彼氏じゃない。

葉菜とは距離を取った。

それでも結局、俺は葉菜が侮辱ぶじょくされると許せなくなる。

これじゃあ、何のために葉菜と離れたのか判らないじゃないか。

……そりゃそうか。

葉菜と付き合うよりも前から、俺は同じことを繰り返してきたんだ。

別れても大切な女性であることは、変わりようが無かったんだ。


葉菜の可愛らしい手は、左手は親指と薬指、小指がある。

薬指と小指はもともと癒合していたから、寄り添うようにあってあまり開かない。

薬指は太く、小指は関節ひとつぶん短い。

右手は親指と人差し指と小指がある。

親指はやや短く、人差し指は少し太い。

小指は普通の女の子の指で、葉菜はそこに指輪をめている。

葉菜はその指を、自身の最も女の子らしいところと思っているようだけど、俺は左手の小指の方が可愛いと思うなぁ。


葉菜の指は、両手とも生まれつき三本だ。

三本「しか」という言葉は使いたくない。

欠指症という言葉も嫌いだ。

葉菜に足りないものなど何も無いし、葉菜に欠けているものなど何も無い。

普通の人より小さな手のひらと、個性豊かな葉菜の指が、俺は大好きだった。




※こういう設定を胸糞に思う人もいるかも知れませんが、実在する知り合いの女性をモデルに書いています。

例えばホクロの多寡と同じように、重く受け止めずに個性の一つと思ってもらえれば幸いです。

ただ、心無い人がいるのは確かです。

どう対応すればいいのか迷うのは当然のことで、私自身、答など判らないのですが、その女性はとても素敵な人でした。

自分も素敵な人であろうと思うばかりです。

もしかしたら、そう思うことが答なのかも知れません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る