Epilog

「こんばんは。うちの秋人、邪魔してませんか?」

「冬樹、お仕事帰りにごめんね。秋人くん、送って行こうと思っていたのに」


 玄関先でピンポン、音がしたと思ったら、秋人くんのお父さんでした。美冬ちゃんの秋菜ママとお話ししています。二人もママパパ同士の仲良しさんなんです。


「今ね、秋人くんと美冬、ぐっすり眠っちゃって。雪の中で遊んでいたみたいだから疲れたのかしら」

「それは申し訳ない……秋人、起こすから」

「ああいいのよ。ふふ、二人ともお手て繋いでばたんきゅうで、かっわいいの」


 はい。秋人くんも美冬ちゃんも、向かい合って寝っ転がって、すーすー寝息を立てて眠ってるんです。二人とも、眠りながらもにっこりです。おんなじ夢を見ているのかな?


「目が覚めるまでお茶でも飲んでいったら? 秋人くんのママもここに呼んで」


 冬樹さんをダイニングに案内しながら、ちらりと秋菜ママが美冬ちゃんの部屋を覗きました。


「あら、二人とも今日はテトが一緒じゃなくても寝れたのかしら」


 そう言うと、秋菜ママも冬樹さんも、また話しながら部屋の入り口から離れて行きました。

 電気を消した部屋には、積もった雪に反射した月の白い光が窓から入っています。もう吹雪は止んで、空には満点のお星様です。


 え? 雪の女王様はどうせ夢だったんだろうって?


 そんなことはありませんよ。

 なんて言ったって、今、僕は女王様のご招待で、雪のお城の中から氷の鏡を通して二人の寝顔を見てるんですから。

 美冬ちゃんと秋人くんを送り届けて、僕はもう一度このお城にお邪魔しています。女王様も話し相手が欲しかったんですって。

 なんと春子さんが外国仕込みの腕を振るって、ケーキを焼いてくれました。夏男くん、こっぴどく叱られたあとですけれどね。


 僕には黄金色のはちみつ味。女王様が作ったアイスクリームを添えて。


 あ、あの花びらですか? きちんとありますよ。この周りに悪鬼がはびこらないように、美冬ちゃんが女王様にあげました。

 氷の冷たいテーブルの上で、水を貼ったガラスに浮かんだ桃色の花びらは、いまも優しく光っています。



 夢みたいで非現実じみたファンタジーも、たまにはいいものですね。




 ❄️おしまい❄️










 あ、次のおまけも、良かったらのぞいてみてくださいね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る